acquaminerale

アクセスカウンタ

zoom RSS Audi A6試乗

<<   作成日時 : 2009/11/23 21:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

今度はAudiに行ってきました。

最初に行ったお店には目的としていたA6の試乗車がなかったのですが、ふと目にとまったQ5が結構かっこよかったので、これに乗ってA6の試乗車を置いてある別の店舗まで行くことにしました。

画像


画像


BMWのSUVは、X3とX5ですが、X3はいまいちデザインが気に入らないし、X5は大きすぎるので、どうもなぁ・・と思っていたのですが、このQ5はなかなかデザインが良く、特に店頭に並んでいた白はとってもかっこ良く、これはいける!という感じでした。

2リットルだったのですが、そんな感じはせず、結構いい感じで走ります。上位車種で3.2リットルのものもあるそうなのですが、結果的にこれで十分だと言って2リットルを買う人が多いのだとか。確かにそれもうなずけます。

15分くらいかかって別の店舗に到着。随分と試乗させていただいたことになります。

こちらの店舗は最近出来たばかりの都内一の広さの店舗らしく、とても広くてたくさん車が並んでいました。最初からこっちに来ればよかった・・・。

ここでA6の3リッターを借りて試乗。

画像


Audiを運転するのは初めてだったんですが、これはいいですね。

画像


友達に超車好きの人がいて、彼は奥さんの車はフィアットで、自分は遊び用にアルファのスパイダーを持っていて、ファミリーカー用にはアルファの166に乗っていたのですが、さすがに古くて故障が多くなり、乗り換えたのがAudiのA4だったんですよ。車好きの彼にとってはベンツなんて論外。BMWはいい車だけど、みんなが乗ってるから嫌。アルファは最近GMのエンジンを使って壊れなくなっちゃったのでつまんない。で、Audiっていう選択だったんだと思うのですが、7年乗った今も、デザインも古くならないし、エンジンも未だに素晴らしく、とてもいいと言っていたので、どんなんだろうと思っていたら、やっぱり良かったです。ちなみに彼はお金持ちというのじゃなく、田舎の普通のサラリーマン。ステータスシンボルとか言うミーハーなんじゃなくて、ほんとに車が好きな人です。さらにバイクも持ってたなぁ。家族は大変でしょうね・・・。そういう彼のブログを読んでみたら、先週、AudiのS4とRS6の試乗をしてきたようで、感動のコメントを書いていました。ほんとにAudi好きなんだなぁ。

BMWとは違いますね。BMWは地面に張り付くように重く、重力を感じながら、低い音を立てて走るのに対し、Audi A6は、低速域ではハンドルが軽く、高速になると重くなって安定するらしく、試乗コースでは結構軽い感じで、ちょっと地面から浮いたようにらくらく走っていました。でも踏み込むとレスポンスは良く、ブレーキもシャープです。つまり街中で走っているときには、軽いハンドルさばきで楽ちんで走れ、安定性、快適性も高いけれど、いざ「行くぞ」となると、ちゃんと反応する、それも昨日のレクサスの中途半端な感じじゃなくて、かなり行ってくれる感じでした。高速走行してみたいですね。

Q5やレクサスのGSでは血は騒ぎませんでしたが、A6には騒ぎました。高速を走ってみたい!これなら私を満足させてくれそうです。

がしかし、今の型のA6は2005年に出たらしく、本国ではさ来年あたり、日本ではその半年〜1年後あたりにフルモデルチェンジするようなんですよ。うーん、フルモデルチェンジされちゃうとなぁ。その友達が、A6も古いから、今のAudiに買うクルマはない、と言っていた訳がここにあったのでした。

これなら今の車をあと2年乗って、5年目の車検のときに乗り換えるとちょうどいいくらいかも。

まあしかし、Audiはなかなかいい、ということが分かった一日でした。4-5時間もディーラーにいましたよ、ほんと。お世話様でした。

では、自分の整理のために、ここまで候補にあげてきた車の仕様を一覧化しておきましょう。あらためて並べてみたことがないので・・・。

@BMW 335i カブリオレ (今乗っている車)

画像


エンジン  直6 DOHC ツインターボ
総排気量  2979cc
最高出力  225kW〔306ps〕/5,800rpm(EEC)
最大トルク  400Nm〔40.8kgm〕/1,300-5,000rpm(EEC)
車両重量   1,830kg
車両総重量  2,050kg
全長      4590mm
ホイルベース 2760mm
全幅      1780mm
全高 1385mm

ABMW 535i GT

画像


エンジン  直6 DOHC
総排気量 2979cc
最高出力 225kW〔306ps〕/5,800rpm(EEC)
最大トルク 400/1,200
車両重量 1,830kg
車両総重量 2,015kg (意外と軽い!)
全長      4998mm (40cmも長い・・・)
ホイルベース 3070mm (30cmも長い・・・こりゃ後部座席も楽々ね)
全幅      1901mm (12cmも幅が広い・・)
全高 1559mm (20cm近く背が高い)

BAudi A6 3.0 TSFI quattro

エンジン  V6 DOHC スーパーチャージャー
総排気量 2994cc
最高出力 213kW〔290ps〕/4,850-6,800rpm(EEC)
最大トルク 420Nm(42.8kgm)/2,500 - 4,850rpm
車両重量 1,830kg
車両総重量 1,900kg (結構軽い)
全長     4925cm
ホイルベース 2,845cm
全幅     1855cm
全高 1435cm

Cレクサス GS

画像


エンジン  V6 DOHC
総排気量 3456cc
最高出力 232kW〔315ps〕/6400rpm(EEC) (馬力はあるがトルクは小さい。500cc大きいのにね)
最大トルク 377Nm(38.4kgm)/4,800rpm
車両重量 1,710kg
車両総重量 1,925kg
全長     4,850cm
ホイルベース 2,850cm
全幅     1,820cm
全高 1,435cm

DMercedes E300 (買う気はないけど、比較のために)

画像


エンジン  V6 DOHC
総排気量 2996cc
最高出力 170kW〔231ps〕/6000-6000rpm(EEC) (うわー、馬力ない〜)
最大トルク 300/2,500〜5,000 (トルクもない〜)
車両重量 1,710kg
車両総重量 1,730kg
全長     4,870cm
ホイルベース 2,875cm
全幅     1,855cm
全高 1,470cm

こう比べてみるとどういう結論が出るか・・・

今の車で十分いいじゃん。まだ現行モデルだしね。問題は後部座席だけなんだから、後部座席に人を乗せなきゃいけない時だけレンタカーを借りるのが最も効率的かもよ?

という結論でした。

このままあと2年今の車に乗り、クーペの後部座席に乗せるのが可哀想な親との旅行の時だけレンタカーを借りるのがいいのかもしれません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
うちのデイブの車もアウディA4です。こちらでは最近マスコミでは、「きざで嫌なやつが乗る車」というイメージになってきてます。いつもぴかぴかに磨いて、私の車が車検でどうしても必要があってもなかなかしぶって乗せてくれなくて、いつも喧嘩の元になります。わたしが乗ると必ずぶつけると思ってるようです。たとえ5キロでも。
あつこ
2009/11/23 23:03
そうなんだ。日本ではAudiは出遅れてるのよね。ヨーロッパだとBMWやベンツと同じクラスなのに、日本人はやれベンツだBMWだって感じで、Audiの販売台数は半分以下のようです。中身はいいのにね。とはいっても、都心にいると、AudiもBMWやベンツほどじゃないにせよ、かなりたくさん見かけますけどね。
管理人
2009/11/23 23:44
私はイメージ的にはアウディとsaabが好き。ハイクオリティーだけどさりげない感じが。BMWとベンツはちょっといかにもって感じかな、私にとっては。私は今ゴルフで、一生ゴルフ以外乗らないぞというくらい気に入ってます。
あつこ
2009/11/24 02:14
今買う必要性が無ければそのままでいいと思います。
クルマとの出会いもご縁があるって強く思うようになりました、この業界に身を置くようになって。
今隣の作業所ではAlfaのBreraとAudiのTTが入庫しておりますが
どちらもクルマのラインが綺麗です☆
田舎でもAudi結構見かけますよ♪
おふじ
2009/11/24 13:35
あつこ> ハイクオリティだけどさりげない、ほんと、そんな感じですね。BMWもいかにも、ですか。いい車なんだけどね。走る楽しさで言うと、ダントツな気がするんだけど。ゴルフは義妹が乗ってます。そんなにいいのか。

おふじさん> そう思います。買い替える時って、「びびびっ」てのがあって、悩みもせずに「これください」っていって買うのですが、今回のようにあーだこーだ言っているときは買わないでしょう。BMWのカブリオレは3代続いてかれこれ9年も乗ってるんですよ。ご縁ですよね。おふじさんのお店は輸入車専門なんですか?車好きな人には最高のお仕事ですよね。
管理人
2009/11/24 22:17
『びびびっ』って聖子ちゃんみたいですね('-'*)
うちの店は専門っていうのはないのですが
オンリーワンな車を目指している方が多いです。
もちろん軽自動車の車検とかもやってます。
時には耕耘機の修理も頼まれたことが・・・。
田舎でしょ?
おふじ
2009/11/25 06:06
この中だと335iが一番魅力的です。
とある人のレポートによると、レクサスのすごさは高速巡航からフルブレーキングした時の絶対的な安心感だそうです。BMWでさえ恐怖を覚える状況でもレクサスは安定して止まれるとのこと。
意外にスポーツカーとかも試乗してみると「びびびっ」とくるかもしれませんよ。
Sokichi
2009/11/25 16:55
おふじさん>オンリーワンな車、いいですね。私はそこまで自分の個性にはこだわってないけど、血の騒ぐ車に乗り続けていたいです。

Sokichiさん>そうでしょ。結局スポーツカー好きなんですよ。実利的な目的から理性でセダンを選ぼうと試みても、心がはずまないんですよね。スポーツカーなんて試乗し始めた時には止まらなくなっちゃうかもしれないから避けてるんです(笑)レクサスそうなんですか。さすがにそれは試せないなぁ。
管理人
2009/11/25 22:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
Audi A6試乗 acquaminerale/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる