acquaminerale

アクセスカウンタ

zoom RSS ホームパーティー

<<   作成日時 : 2008/05/31 23:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今日は数か月前から予定していたミニホームパーティーの日でした。

今回のお客様はこのブログにもよくコメントを下さるSokichiさんとその奥様、それから3歳のマナタンと7ヶ月のワカちゃんの二人のお嬢さん。そしてSokichiさんと共通の友人Oさんと小学校二年生になるみおちゃんでした。

画像


写真はSokichiさんと3歳と7ヶ月のお子様です。Sokichiさんはよくご家族の写真をブログに掲載されているのでまあいいかなと無断で掲載させてもらっちゃいました。Oさんは本人に聞いてみないと分からないので今回は掲載はやめときました。

前回のホームパーティーはメニューが多すぎ、結局、私自身がほとんどキッチンにいる状態になってしまったので、それを反省し、今回はかなりメニューを絞りました・・・。が、ちょっと絞りすぎでした。かなり物足りない感が残り、パーティー後に暴れん坊将軍から苦言を頂いてしまいました。うーん、難しい。

そのメニューは、トマトにチーズを載せてオーブンで焼いたもの、ベビーリーフのサラダとイタリアのプロシュート(生ハム)、紅鮭に小麦粉とチーズをつけて焼いたもの、ほうれん草とベーコンのトマトソースのパスタ、茄子と豚ひき肉のパスタ、そして鶏手羽元のワイン煮でした。あともう1〜2品欲しいってとこだったかなぁ。メインが不足って感じでした。

暴れん坊将軍にケーキを買ってきてとお願いし、ついでにこれも、と買ってきてほしいものをメモした紙を渡したんですよ。ケーキがメインだったので、メモにケーキとは書いてなかったんです。

すると、なんと彼はケーキを買ってくるのを忘れ、今日はケーキはなし・・・・。Sokichiさんに持ってきていただいたバームクーヘンとチーズをデザートにしたんですが、やっぱお子様たちもいたのでケーキは欲しかったなぁ。日曜のパーティーならケーキまで作れるんですけどね。土曜のパーティーではケーキまで焼いてる暇ないからなぁ。

飲み物はもちろんワイン。

10年くらい前、友人達とワインの試飲会に行き、いろいろとおいしいワインを注文したんですよ。そのときのワインが私の家に届き、「そのうち取りに行くから」と言われたまま10年近く預かっていたのですが、今日、その「そのうち」がやっと来て、Oさんがそのとき買ったワインを2本開けました。

1本目はシャトー・トロタノア ボムロールの1993年。期待は大きかったのですが、既に少し酸化が始まっていてちょっとすっぱく(と言っても、知らないで飲んだらそれなりにおいしいと言って飲んだとも思うんですけどね)、Oさんはかなりがっかりしていました。まあこの10年で何度も引っ越ししてるし、ワインセラーに入れてたと言っても完璧な管理とはほど遠いですからねぇ。コルクにワインがかなり染み出していたので、このボトルの個体自体の当たりも悪かったのかも知れません。

2本目はシャトー・ランシュ・バージュの1998年。これはまあまあおいしかったですね。パーカー90点のようです。あと数年置いておいてもよかったのかもしれませんが。

しかし、このあたりのワインになると酒屋さんから直接買っても1本1万円以上するんですよね。確かに普段飲んでる1本1000円〜2000円くらいのワインに比べると味が複雑だったりはするんだけれど、5倍も10倍もするほどの価値を感じるものに当たるのは稀なんだよなぁ。たまにはありますよ。こりゃすごい、この値段になるだけのことはある!ってやつも。でも最近は、安いワインの質が上がってきてるのか、その差はどんどん縮まってる気がするんですよね。科学技術、農業技術、工業技術の発展がおいしいワインの大量生産を可能にしちゃったんだろうなぁ。1000円のワインはとても軽いのでばれちゃうけれど、3000円〜くらいのワインになってくると、1万円のワインとの差を言い当てるのはかなり難しいですね。私には多分無理です。

晴れてれば近所の海の見える公園なんかに行けたんだけれど、今日はあいにくの雨でずっと部屋の中にいました。お子さんたちも少し飽きてきたので、後半はみんなでUNOをしたりなんかして、夕方お開き。

若い頃この方々とやっていたホームパーティーではみんな飲んだくれて夜遅くまで遊んでましたけどね。その頃預かったワインが10年熟成する間に、お子さんが7歳にまで成長してたりするわけですからねぇ。今はすっかりマイホームパパになっている彼らは、眠くなったお子さんを連れてご自宅に帰って行きました。

その後私はお昼寝・・・。

木曜、金曜と二連チャンで飲み会だったので疲れてたんですよね。明日はゆっくりしようっと。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
いろいろな人との交流、いいですねぇ 私も九州からの友人を迎え、楽しんでます
こんの
2008/06/01 05:43
九州のお友達に赤いサクランボを観ていただけたようで何よりでした。
管理人
2008/06/01 21:03
いいですねえ。天気がよくなったら、ホームパーティーに呼んで下さい。

2008/06/01 22:19
やくん>是非来てください!
管理人
2008/06/01 22:47
大変お世話になりました!
お料理美味しかったです!
子供たちはそんなに量は食べないし、親はゆっくり食べる暇もないので量も十分だったと思います。逆にお料理を残してしまって申し訳なかったです...。
しかしこれまでは基本的にキッチンに立っていることがほとんどだったので完全におまかせで正直なんだか落ち着かなかったですよ(笑)
とても楽しいひと時を過ごさせていただきました。
次回は作業分担しましょう!
Sokichi
2008/06/02 10:53
はい、次回はいかやきお願いします。
管理人
2008/06/02 23:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホームパーティー acquaminerale/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる