ピュアミネラルとヤーマンに関して

ピュアミネラルというのは、以前ご紹介したパウダータイプのミネラルファンデーションのことです。ヤーマンというのは日本でそれを売っている代理店の名前。

今日の主題をひとことで書くと、ピュアミネラルは素晴らしいが、ヤーマンの事務はひどすぎる、ということです。

春先からピュアミネラルを使っていますが、ファンデーションとしての出来は最高で、自然だし、薄づきだし、それでいてカバー力もあり、この品質には文句はありません。ライバル商品であるペアミネラルも使ってみましたが、やはりピュアミネラルの方が数枚上でした。ミネラルファンデーションの難点は、お化粧するときに粉がぼろぼろこぼれるので、新聞紙を広げてファンデーションを塗らなければならないことと、顔がほてって汗が出ているようなときにはとても粉はつけられないので、今の時期は、アイスパックで顔を冷やし、エアコンの効いた部屋でお化粧をする必要があること、くらいかな。

しかし、日本でこの商品を売っている通販会社のヤーマンの事務はひどすぎます。

どんなにひどいか、その詳細に興味のある人はあまりいないかもしれませんが、むかついているので記録として書いておきます。関心のない方は、また明日。おやすみなさい。

①ネットから3月29日にファンデーションを2か月に一度の定期注文。1回目の商品は4月15日に到着。2回目の配達は6月15日の予定。

②しかし、ファンデーションがなくなってきたので、5月中旬に2か月に一度の定期コースを1か月に一度 にしてもらうよう電話で依頼。5月は品切れなので次回は6月15日配達するとのこと。その後は1か月に一度になると電話で確認。この間、ファンデーションがなくなったので、ペアミネラルを注文し、試しに使ってみた。

③6月15日にファンデーションが到着。

④1ヶ月に1回に変更されているならば到着するはずの7月15日には何も来ない。

⑤定期配達の頻度の変更は処理されなかったものとみなし、7月20日に別途ネットから定期ではなく、一度限りの注文としてファンデーションその他を注文。このとき、コメント欄に、2か月に1度を1か月に1度に変更するよう依頼したが処理されなかったようなので、それはなかったものとして、この一度限りの注文を受けてください、くれぐれもだぶらないように、と記載。

⑥その後、商品は届かず、ヤーマンから留守電が残っているものの用件は残っていなかったので、こちらから電話をかけてみると、私は定期購入のメンバーなので、不定期の注文でも割引になるため、ネットで注文した商品の金額が19320円から15393円に変わる。しかし、ネットで入力したカード番号がわからないから変更が出来ないので、クレジットカード番号を教えてくれとのこと。クレジットカード番号なんか教えても大丈夫なのか、と心配しつつも、こっちから電話をかけているし、大丈夫かと思ってカードの番号を教える。このとき、商品は28日に発送し、29日には到着すると言われる。また、このとき2か月に1回を1か月に1回に変更するようにとの依頼は処理されておらず、記録上2か月に1回のままになっていると確認した。

⑦しかし、約束の29日になっても商品が届かなかったため電話をすると、私が伝えたクレジットカードは私が支払いに伝ったのと別のカードだったので使えなかったが、私が支払いに使ったカードで金額変更の処理はできたので問題ないとのこと。商品の発送が遅れ、到着は31日になるとのこと。そもそも支払いに使ったカードも番号を伝えたカードも同じカードと思うのだが、カードの明細が来るまで確認するすべがないため、とりあえず放置。

⑧31日に商品が到着。私の電話の催促を受けてから発送したんだろ、このやろう。

⑨8月5日に定期注文発送のメールを受け取る。見てみると定期の頻度が一か月に一度になっている。くれぐれも一か月に一度ではなく、もとのままの二か月に一度にしてくれるよう、メールにも書いたし、電話でも確認したにもかかわらず・・・。

⑩クレジットカードのの利用履歴を確認してみると、7/22に19320円引き落とされていて、差額の返金はされていない。ちなみに引き落とされた(支払いに使った)カードと、電話で番号を伝えたカードはやはり同じカードでした。

⑪8月7日に上記の歴史を書いた怒りのメールをヤーマンに発送。差額の返金と、定期発送が2ヶ月に1度であることの再確認を依頼。

⑫その後、ヤーマンからは音信不通。いい加減に電話で文句を言ってやろうかと思っていた本日8月26日、ヤーマンから謝罪のメールが入る。差額は次回の決済金額から相殺する、定期便は2ヶ月に1回になっているから大丈夫、とのこと。

私は事務のプロなので、ヤーマンの事務部隊とシステムがどういうふうになっているかは大体想像がつきます。しかしまあ、こんなにひどい事務はなかなか目にすることはありませんね。通販歴の長い私にとっても初めてのことです。

よその会社が同じ商品を扱ってたら今すぐにでも乗り換えたいんですけどね。商品のよさゆえに我慢するしかないのです。

ヤーマンさん、私が事務プロセス組んであげましょうか?

ピュアミネラルのアメリカ本社にヤーマンがどんなにひどいかちくってやるか?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

驚いた
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック