暴れん坊将軍のお誕生日イブ

今日は朝から会社でワークショップがありました。といっても、自分が思いついて企画したんだけれど。

うちの部を株と債券の2つにわけ、今日は債券をやっている側のチームリーダー達10名ほどに、それぞれのチームの仕事の内容と今抱えている課題、今年の取り組み等についてプレゼンをしてもらいました。その多くにとっては人前でそういうプレゼンをするのは初めてだったので、相当時間をかけ、苦労をして準備をしたようでしたが、その出来は予想以上で、とても有意義なワークショップになりました。来週の土曜日には今度は株をやっている方の人たちのワークショップがあり、続くので大変なんですけどね。言いだしっぺなので仕方がない・・・。

で、そのあと、出席者と共にシャンペンバーで一杯だけシャンペンを飲み、その後、私は先に抜けて、暴れん坊将軍との待ち合わせ場所に行きました。

明日は暴れん坊将軍のお誕生日なので、今夜は赤坂の地酒のお店に行こうということになっていたのです。

昔、接待を受けてよくタダ酒を飲ませてもらっていた赤坂見附の「あうん」というところに行きました。地酒がたくさん置いてあり、お料理もおいしい、こじんまりとした、めちゃくちゃ高級ではないけれど、ちょっとだけ高級な・・ってくらいの居酒屋です。

暴れん坊将軍は日本酒が大好きなので、毎月全国各地を回ってはおいしいお酒を探してくるというこだわりの大将にいろいろ教えてもらいながら、おいしい日本酒を堪能していたようでした。

飲んだのは、黒龍の山田屋・・・これは一合5千円もしました。それから、めったに手に入らないらしい日高見という宮城のお酒。これは私にも飲みやすく、絶品でした。その他、十四代の少し濁った新酒や、栃木の姿というお酒など。暴れん坊将軍はごっきげんでした。

それに新鮮なお刺身。定番のふかふかさつま揚げ。一般に売っているものとはまったく異なるぷくぷくのししゃも。湯豆腐、牡蠣をぶどうのシードオイルで焼いたもの、くさみが全然ない白子、お米がめちゃくちゃおいしいおにぎり、お茶漬け・・・などなどいろいろ食べていたら、二人で2万5千円でした。

リンクを貼ろうと思ってみつけたYahooグルメのサイトの口コミ情報には高い高いと書かれていました。そりゃまあ一般の居酒屋に比べたら高いけれど、この辺のイタリアンレストランで二人でコース料理を食べてワインを一本飲むのよりはまだ安いしなあ。一般の居酒屋と比べたら失礼だと思うんだけどなぁ。

しかし、私は10年以上前に続けて通っていたことがあるとは言え、ここ最近は年に一回行くか行かないかくらいなのに、よーく覚えてくれてるんですよね。それには感心しますね。

暴れん坊将軍がとても気に入っちゃったので、また何かの折には行くことになるでしょう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

こんの
2009年01月25日 13:51
「十四代」は山形の酒です。山形には旨い酒がけっこうあります
わが町天童市にも「出羽桜」。これもまたいいですよぉ
よい誕生日イブだったようですね。おめでとう
管理人
2009年01月25日 14:01
ありがとうございます。十四代はこの辺では置いてあるお店が限られるんですよ。暴れん坊将軍は十四代が大好きで、見つけるとまずはいつもそれから飲みます。おいしいですよね。

この記事へのトラックバック