レクサス試乗

今日は、レクサスに行ってきました。初のレクサスです。

北米では高級車としてその位置を確立したレクサスも、日本では苦戦しているそうですが、それでも最近ではかなり見かけるようになりました。日本人は外車好きなんですよね。日本車の性能がこんなに良くて世界で認められているっていうのに、いざとなると外車を買う。不思議なものですね。一方、食べ物では国産をあんなに重視するのにね。

レクサスについてはほとんど知識がないので、事前にちょっと調べ、あとは店頭で確認。LSというのが最も高級な車で、GSがその次、ISはスポーティー仕様のちょっと小さめの車のようです。

今日はGSとLSに試乗させてもらいました。

LSは1000万以上しますから、まあ乗り心地はいいし、座り心地もいいんだけれど、問題外でしょ。っていうか、そういう意味では、「え、これで1000万?」って感じではありました。いいんだけど、それほどの感動はないっていうか・・・。これならベンツのEシリーズに乗った時の感動の方が大きかったかなぁ。でも、後部座席は超広く、テレビもついていて、さらにマッサージ椅子になっていました。これは社長さんが運転手に運転させて乗る車って感じですな。

一方GSは、乗るまではちょっとおやじっぽいかと思っていたのですが、乗ってみるとほどほどの乗り心地、ほどほどの走り・・・。まさにスポーティーとラグジュアリーの真ん中って感じです。中途半端っちゃ中途半端なんだけれど、スポーティーも捨てられず、ラグジュアリーも少し欲しい・・という年代にはいい感じかも?

画像


画像


フェイスはあまり好きじゃないんだけれど、このお尻へのラインは結構好きです。

画像


中はこんな感じ。

画像


画像


でも、売りはこれなんですよね。365日24時間営業のセンターにつながっていて、行き先のナビ設定から、ホテル、レストランの予約、国内線の飛行機の予約までやってくれます。事故をしたり困った時にはセンターにつながり、緊急車両から宿泊先まで手配してくれます。そしていつでもディーラーに車を持ち込むと無料で洗車してくれるのです。

こういうきめこまやかなサービスで売ってるんですね。まあ、車だけだと、BMWとかに負けちゃうからかなぁ・・・・。

北米ではかなりいい地位を占めたようですが、日本ではまだまだなんですよね。

うーん、フェイスさえもうちょっとかっこよくなれば言うことないんだけどなぁ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

あつこ
2009年11月23日 00:59
基本的質問ですが、これはトヨタ?高い買い物だから、ちょっと地味かなあという気はしますね。
管理人
2009年11月23日 01:25
そうそう、レクサスはトヨタです。地味なのよね。イタリアのデザイナーとか雇えばいいと思うんだけどね。中身はいいんだけど、これじゃ、普通のトヨタ車とあまり違いがわからないんだよなぁ。上さまはこれを買うくらいなら今の車にあと2年乗った方がいいと言ってました。
こんの
2009年11月23日 07:01
食べ物とちがって、車はステータスシンボルなのですよぉ
ですから、いわば一種の自己主張... うふふ おれはこういう車に乗れるんだよぉ と、ね
食べ物は見えないし、家は動かないし、車は動く自己主張というわけね
おふじ
2009年11月23日 09:08
この前のBMWグランツーリスモは未発売の為乗った感じとかわからないので
相方も・・・という反応でありましたが
レクサスはお客様でもいますし、トヨタだし国産なら言うこと無い車ではありますね。
ただデザインは輸入車に負けてます。所詮国産。
こちらでは退職金で買って乗っているシルバー世代が多いですよ。
田舎のおじさまが乗る車ですかね(ばっさり)

都会ではBMWかベンツでしょう。
いっぱい悩んじゃって下さい('-'*)
管理人
2009年11月23日 11:22
こんのさん>まあそれはそうなんですけど、問題は何故日本でレクサスはステータスシンボルになれないのか、ということなんですよ。

おふじさん>そう、デザインなんですよね。デザインがかっこ良ければもっと売れると思うんだけれど、どうもあか抜けないんだなぁ。日本車って大衆車も全般的にあか抜けないんですよね。フィアットとか安くてもかわいいのにね。BMWのGTは12月くらいに出るそうです。でもサイズを調べてみたら5m以上。私には大きすぎるかも?
こんの
2009年11月23日 12:17
トヨタといえば センチュリーとかクラウンがそれに該当する車としてあるわけですからねぇ
すでにそれが有名になっており、その蔭に隠れてしまった...そういうのって車だけでなくあります。日本人は有名なものにみんな集まりますものなぁ
カメラでいえば、キャノンとかニコン 電気製品ではでは...
管理人
2009年11月23日 12:40
センチュリーとかクラウンとかとは別のブランドとして作ったはずなのに、日本では同じだと思われてしまったところが敗因なんでしょうね。ブランド戦略の失敗ですねぇ。すごいハイブリッド出してるのに、おそらく一般にはプリウスとあまり変わらないと思われてたりするんでしょう・・。

この記事へのトラックバック