スカパーとホームネットワーク

今日は、スカパーHDの工事のおじさんが来ました。

がしかし、うちのベランダにはそのままではスカパーのアンテナはつかないらしいんです。

画像


これ、去年の夏の写真ですけど、うちのベランダの透明な手すり、分かりますでしょうか?

ここが柵になっていると設置できるんだけど、ここがコンクリートの壁だったり、ましてやこんな薄い透明の樹脂だったりすると、アンテナはつけられないんだそうです。

で、対策としては、屋根と床との間にポールを挟み、そのポールにアンテナをつけるという方法。

これには27000円かかるそうですが、どうもうちにはそれしか方法がないようです。

ポールは取り寄せになるとのことで、おじさんはそのまま帰りました。いやいやご足労をおかけしました。

夕方、ホームネットワークに使う、IO DATAのAV-LS500VXという、ネットワークメディアプレーヤーが届きました。

リビングに設置したIO DATAのLAN DISK AVをサーバにし、レグザの内蔵HDDや外付けHDDに録画したものをこのサーバにムーブまたはダビングしておくと、寝室のテレビでも見られるようになる、というのが私のホームネットワークのゴールです。

早速、寝室にAV-LS500VXを設置しました。つなぐのは、壁のLANポートにLANケーブルを指すこと、アクオスと三色のケーブルをつなぐこと、そして電源ケーブルを指すこと、それだけです。

それだけで、AV-LS500VXはうちのLANのネットワークに認識されました。

最初、ファームウェアのアップデートをしろというメッセージが出たので、アップデートしました。このあたりはパソコンと同じです。ネットワークにつながっているので、インターネット経由で最新のソフトがダウンロードされてきます。

その後、みてみると、ちゃんとサーバにダビングしてあった番組を見ることが出来ました。

思った以上にというか、馬鹿みたいに簡単でした。

あー、あとはスカパーHDだけだなぁ。

あとでおじさんから電話があり、在庫があったので、明日設置に来てくれるんだそうです。

やっとずらしていた家具を元に戻せます。


I-O DATA DTCP-IP対応ハードディスク LAN DISK AV 1.5TB HVL1-G1.5T
アイ・オー・データ
2009-11-30

ユーザレビュー:
チェックディスクが・ ...
DTCP-IPサーバ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

あつこ
2010年01月31日 06:27
ベランダの向こうに見えるのは海ですね。

テニスのゲームはどうなった?
管理人
2010年01月31日 13:52
そう海ですよ。景色いいでしょ。

テニスはこれがまた難しいのよ。別途書きます。

この記事へのトラックバック