ヴァルディア初期不良

この間、テレビ周りの家電を一気に買ったとき、東芝のヴァルディアのRD-S1004Kを買いました。

ヴァルディアに録画した番組は、寝室のDLNAチューナーを経由したテレビでも観られるはずなので、早速試してみたところ、何故か画面にちらちらとコマ落ちというか、ノイズというか、かなり大きな乱れが見られました。これはDLNAのせいなのかなぁ・・・と思いながら、その後、チェックもせず放置してしまっていました。

その後、レグザに録画した番組を見るのがメインだったので、ヴァルディアに録画した番組を見ることもなく時が過ぎ、この間、初めてリビングでヴァルディアに録画した番組を見てみたところ、なんと寝室で観たのと同じようにコマ落ちというか、ノイズというか、かなり大きな乱れが見られたのです。

これはヴァルディア自体の問題だな・・・

ということで、修理を依頼することにしました。

ネットで買った場合の問題は修理が必要になったときに初めて自覚します。

買って7日以内ならネットショップも初期不良として対応してくれるらしいのですが、そんなこと思いもよらない私はチェックもせずに7日以上を過ごしてしまっていたので、メーカーの東芝に言うしかありません。

東芝の修理受け付けの電話番号に電話をしてみると、案の定、15分くらい待たされました。

しかし、15分後に電話に出てきたお姉さんは結構まともでした。テレビの前に座って、お姉さんと一緒にひとしきりチェックを行ってみた挙句、結局、修理が必要とのことで、今日、宅配便の会社が取りに来ました。

買った時の箱も捨てちゃっているのですが、宅配便の会社が梱包材まで持ってきてくれるので、単にヴァルディアと保証書を渡すだけでおしまいです。

ま、レコーダーは他にもあるので特に日常生活に支障はないので、気長に待つことにします。

しかし、妹が「東芝のレコーダーは故障が多いよ」と言っていたのが当たってしまいました。

ほんとに東芝は他社より故障が多いんでしょうか?

ちなみに私の人生経験の中では、家電の初期不良は記憶にある限り初めてですね。シャープのDVDレコーダーが壊れたことがありますが、買って3年くらいは経ってましたかね。

ちなみに同時に買ったパナソニックのブルーレイレコーダーのディーガは快調に動いています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

いもうと
2010年02月16日 12:06
げっ、初期不良出ましたか!!うちも今の東芝レコーダー買った時、初期不良でDVDトレイ丸ごと交換、後に3年後も一度実費交換、最近はリモコン壊れて実費交換、今は電源落としたら電源上がらなくなり付けっぱなし。5~6年の間にこんなに壊れたのは私も人生の中で初めての経験だよ。まーうちは使用頻度高いけどさあ、初期不良はむかつくよな~~ご愁傷様でございます。
Sokichi
2010年02月16日 13:26
壊れたときはネットショップでもリアルショップでも大して変わらないと思いますよ。結局最後はメーカーですから対応が良いリアル店舗でもかかる時間は一緒だと思います。最近はどのメーカーのサービスもかなり良くなっているのであんまり差はないように思います。
管理人
2010年02月16日 22:48
いもうと>出たね。これって偶然じゃなくて東芝のせいなのかな?ちなみにテレビの方は全く問題ないんだけどね。ま、ヴァルディアがなくても特に目先困らないので問題ないです。レグザに録画したフェデの試合をフルハイビジョンでブルーレイに焼きたいだけなので、修理から帰ってくるまで待ちます。

Sokichiさん>そうですね。私の場合は同じですね。でもうちの親とかの場合はおそらく近所の電気屋さんがしてくれる説明の方が、コールセンターのお姉ちゃんの説明より分かりやすいんだと思います。

あつこ
2010年02月17日 09:37
イギリスって物は壊れるもの、不良品を買わされるものという意識が消費者にはあるので、特に電気製品はすぐにチェックして、保証書とかもしっかり取っておきます。だからほんと、疲れます。日本はこういうことはまだまれなんでしょうね。
管理人
2010年02月17日 20:47
日本は初期不良も少ないし、長い間使ってても家電が故障して修理に出すことって稀だからねぇ。私なんか家電を修理に出したことって・・・記憶にないくらいですよ。ひとつも思いださない。壊れたら捨てるからというのもあるけど・・・。

この記事へのトラックバック