Gmail

この間、ひょんなことから友人にGmailのことを教わり、早速使い始めてみたところ、教わった通り、とっても便利なのでご紹介しておきます。

GmailというのはGoogleのメールサービスのことです。フリーメールで、7448Mのスペースを無料で使えます。

Gmailから他のフリーメールやプロバイダのメールをPOPで自動的に取ってくるように設定できます。Outlookがプロバイダのメールを取ってくるのと同じです。なので、「POPで取った後、サーバに残す」にしなければ、プロバイダのサーバからはメールは消えてしまい、Gmailで受け取るだけになります。

Yahoo!などのメールアカウントに今までのメールを貯めてあった場合は、Gmailにインポートして引越しすることが出来ます。連絡先なんかもインポートできます。

でも私の場合は、今までbiglobeのメールアカウントを使っていて、Outlookで都度家のPCにダウンロードしてしまっていたので、過去のものをGmailに移すことは出来ません。インポートのやり方はあるのかもしれないけど、ま、そこまではいいかと思っています。ここから先の歴史をGmail内に残そうかと。

ショッピング用などに作っていたいつでも捨てられるいくつかのメルアドからもGmailにメールが届くようにしました。

それから新たに作る会社のドメインで作ったメルアドからもGmailに届くようにしました。

これでどこに届いたメールもすべてGmailに届きます。

そして返信するときは、どのメルアドから返信するかをいちいち選べます。「受信したメールの宛先になっていたアカウントから返信する」というのをデフォルトにしておくと、例えば、ショッピング用のメルアドに来たメールにはショッピング用のメルアドから返事を出すことが出来るので、メインのメルアドを知らせたくない業者に知られることもありません。

その上、来たメールをフォルダに分けてGmail上に保存しておくことが出来、その容量も大きく、使い勝手も結構いいので、私のように移動の多い人にはとても便利です。

今まで外出先では過去にもらったメールを取りだすことが出来なくて困ってたのですが、今は、ノートパソコンからでもiPodからでもGmailにアクセスすれば過去のものも見られるので何も問題がなくなりました。

しかも、スパムフィルターもうまいことかかっているようで、BiglobeからOutlookで受け取っていたときに大量に送られてきていて、手元のPCのウィルスソフトで振り分けていたスパムが全く来なくなりました。一方で、手元のPCソフトが間違ってスパム扱いしていたものは受け取れるようになったので、より賢いということでしょう。

世の中どんどん便利になりますね。それにしてもこれが無料とは・・・。Googleはどうやって儲けてるのか疑問ですよ。ほんと。

------------------------------------
昨夜はまたしても23時半くらいまで読書してました。

6:30 起床、シャワー、身支度、フリーズドライのおかゆを食べる

8:00 会場へ。今日の午前中は私のセッションです。

8:45 セッション開始

12:30 途中のスケジュールが無茶苦茶になりつつも、無事セッション終了

13:00 日本と電話会議

13:00 ランチはまたしてもルームサービスのおかゆ・・・・。おかゆはこれで何食目?えーっと、6食目だ・・・。

14:00 午後のセッションは昇格候補者についての議論・・・

18:00 3日間のワークショップがすべて終了

部屋に戻って、メールチェック、不動産屋さんの提案にお断りの連絡、ブログ書き

19:00 ここで新たに私のチームに加わることになった人とディナーに出かけました。

    お腹の調子が心配なので、ホテル内の中華にし、お粥を頼もうかと思っていたのですが、話の流れで、卵とコーンのスープ(水分を中心にいただき、コーンはほとんど残しましたが)、牛肉のフィレのソテーといっても大匙一杯分くらいの大きさ(これはつい食べてしまいました)、シイタケとアスパラのオイスターソース炒め(シイタケひとつとアスパラ数かけらですが、食べてしまいました)、そして白ワインをグラスに1.5杯くらいを頂いてしまいました。

22:00 部屋に戻ってシャワー。今のところお腹に問題はありません。治ったかな?胃腸の問題って、胃腸を休ませればいいわけですね。

    久しぶりのワインは少しで気持ち良くなりました。こうじゃないとね。

あと一日仕事です。おそらく今から1時間くらい本を読んで眠りにつくことでしょう。

明日は夜中の便で日本に帰るので、ブログは書けないかもしれません。途中で携帯から書くかもしれないけど。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

あつこ
2010年04月29日 07:05
私もOutlook ExpressをやめてHotmailにしました。ハードドライブがだめになったとき、Gmail やHotmailなどのウェブベースのほうがなくなる心配がないと悟ったからです。そこでも同じようにメールをまとめて見れるんですが、時々網を逃れて転送されないメールがある(あった)ので、はじめのうちはたまにはチェックした方がいいかもしれませんよ。

ところでどういう話の流れで、おかゆがビーフソテーやワインになるのだ?
Sokichi
2010年04月30日 08:18
おっ、ようやくGmail始めましたね。私ももう数年使っていますが、ほんと便利ですよ。携帯からのチェックや返信もパソコンと同様にできるのでメールに限ればパソコン要らずです。
おなかの具合大丈夫ですか?やっぱりそんな時、日本人には梅干ですよ!
管理人
2010年04月30日 18:44
あつこ>確かにそういう理由もあるよね。ちなみに私は転送じゃなくてPOP3で取りに行っているのでOutlookが取りに行っているのと同じ理屈だから取り漏れはないと思います。

話の流れ・・・「まだ調子が悪いからおかゆばっかり食べてるので、おかゆのある中華にしよう」と言ったのに、「じゃあヒレステーキとかがいいかな、それからスープと・・・。ワインは白の方が胃に優しいかな・・・」といろいろ心配して選んでくれるので、ついそれに従ってしまったのでした。気が弱いので。

Sokichiさん>もう数年も使ってるんですか!早く教えてくださいよ。梅干しですか。胃にいいんですか?

この記事へのトラックバック