故障!!

今日は中休みです。明日からまた旅行に行きますので。今年は大型の旅行をしてないのですが、ちょこちょこ出かけちゃうんですよね。

で、本日は、朝起きてからビデオの編集をしておりました。

新しいカメラを買ったので、そのカメラに付属していたソフトをインストールし、そのソフトでビデオの編集をしてみました。

今までアドビのプレミアを使っていたので、その簡易版と言った感じでしょうか。簡単でいいのですが、細かい機能がついていなくて、ちょっとフラストレーション溜まります。例えば文字を入れる場所とか、入れる時間とかの調整があまり細かく出来ないとか、そういうこと・・・。

そんなことをしていたら途中でiPodが帰ってきました。

壊れて修理に出し、新しいiPodが帰ってきたかと思ったらそれも壊れていて、また修理に出し・・・何日iPodなしで我慢したんだっけ・・・。

今度帰ってきた新品のiPodは今のところ壊れていないようで、無事に動いています。

しかし、iTunesで同期出来るので、一から全部設定したりデータを落としたりしなくていいのはいいですね。入力しなきゃいけなかったのは無線接続のパスワードだけでした。

せっかくだからと思い、昨日の写真なんかも落としていたら、ついでだからと思って、数年間の写真から良さそうなものをピックアップしてiPodに落としちゃいました。

まるで引っ越しの用意をしているときに写真の整理を始めるみたいな気持ですね・・・。今やらなくてもいいんだけれど。

そんなことをして時間を無駄にすごしたのち、再びビデオ編集に戻りました。

途中、あまりにもイライラするのでプレミアでやり直そうかと思ったのですが、私の持っているプレミアは古く、このタイプのハイビジョン画像をデータとしては取り込めないようです・・・。いちからキャプチャするのは馬鹿らしいしね。新しいプレミアはきっと出来るんだろうなぁ…。プレミアを買い替えるか。ちなみに私のは3年前のでパージョン4。最新のはパージョン8のようです。技術進歩が速すぎる・・・。

ようやくしょぼい添付ソフトでの編集を終え、編集した画像をパソコンに保存。結構時間がかかります。次にディスクに落とそうとしたところで再び問題が・・・。

あれこれ調べてようやくたどり着いた原因は、AVCHDというのが新しい規格で、ハイビジョン画像をDVDに書き込めるようにしたものなんだそうなのですが、AVCHD規格のDVDにしか書きこめないらしく、私が買いだめしてあった古いDVDにはどうやら書けなさそうなのです・・・。

二度エラーを起こした後にこれに気づき、今現在、標準画質に落としてDVDに焼いています。さてうまくいくかどうか・・・。ハイビジョン画質の方はまた後日ディスクを買ってきて焼くことにします。AVCHD規格のDVDが読めるプレイヤーを持っている親族がいるかどうか怪しいので、焼いても意味がないかもしれないし。うちはヴァルディアがあるんだけど。

てなことで、ビデオ編集をしていたら一日が終わってしまっちゃいましたよ。

これ以外にも編集しなきゃと思って放置してある、前のテープ型のビデオカメラで撮影したテープが4-5本は溜まってるんですよね。キャプチャが面倒なので放置したままでした。

それ以外にも、このお休み中、Pukiwikiのアクセス制限問題を片付けたいし、会社のホームページも作りたいし、写真やビデオといったお金には代えられない資源をクラウド環境に乗せちゃう大作戦もやり遂げたいし、うちの無線LANもアップグレードしたいし、いくつか不動産も見に行かなきゃいけないし・・・・・

したいことが山盛りあるのですが、休みが短すぎます。

3ヶ月くらい休みたい・・・。6か月でもいいな。

私って、もしかしたら、おたくなのかな?

その後、上さまと一緒に夜ごはんを作って食べたりなんかしているうちに・・・

標準画像に落としてDVDに焼こうとしていたビデオ、2時間くらいがこがこ動いていたかと思ったら、最後に「書き込みに失敗しました」というメッセージが出て終わってしまいました。なんじゃ?

今、サイズを小さくしてもう一度やってますが、これで駄目ならプレミア8を買うしかありません・・・。キャノンのカメラはいいんだけど、キャノンのソフトは信用できないんだよなぁ・・・。

なーんて思っていたら、なんとiPodがまたしてもフリーズ!!

Yahooから検索するのに日本語を入れようとしたらホーム画面に戻ってしまうので、おかしいなと思ってメールの作成画面に行き、日本語を入れていたら、ホーム画面に戻り、英語の入力画面が出て、そのままフリーズし、リンゴマークになってしまいました。

その後、iTunesから復元してバックアップから戻すと元に戻りました。

が、しかし、アップデートすべきアプリをアップデートしようとしたところでまたしてもフリーズ。

今、再び復元中ですが、駄目でしょうね。これって本体の問題と言うより、私のiTunesと関連した問題じゃないのかなぁ?3台も続けておかしいっておかしくない?

もういいから弁償してほしいですよ。私、iPhoneにでも代えるから・・・。

そうこうしているうちにDVDの方はまたしても1時間くらい待たせた上に「書き込みに失敗しました」というメッセージとともに終わってしまいました。

そして再度復元していたiPodは「iPodに問題が発生し、iTunesと接続できませんでした」と言うメッセージとともに死亡されました。

私の一日を返せ!アップルとキャノン!!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

Sokichi
2010年06月02日 12:59
ごくろうさまです...それだけの作業が水の泡になってしまうとかなり悲しいですね。経験上、動画の編集は信頼できるソフトでやるに限ります。プレミアに限ります。添付のソフトは使えません。iPodはなんでしょうね?それだけ続くと本体の問題ではないでしょうね。間もなく発表される時期iPhoneにした方がいいかもしれません。
管理人
2010年06月02日 22:14
ありがとうございます。ほんと、泣くに泣けませんよ。プレミアの最新版買いますね。でもアマゾンの評価で、フリーズするとか焼けないとかいうコメントが多く、ちょっとびびっています・・。