パソコンがいっぱいいっぱいで・・・

Sokichiさんからアドバイスいただくことを期待しつつ、公開質問状みたいな感じですけど・・・

私のパソコンはHPの3年前のミニタワーで、CPUはIntel Core2 4300 1.8GHz、メモリは2G、HDDは何と150Gで、残りは30G、他に外付けHDDを付けていて、これが500Gで、残りが180Gとなっています。

本体のハードディスクがこんなに小さいということは今の今まで忘れてました。

データは基本的には外付けドライブに直接書き込んでますが、アプリだけでも結構な容量を食うので、本体のハードディスクはもういっぱいいっぱいです。アプリを少しアンインストールしたりしてみましたが、あまり空き容量は増えません。

もしかするとこれが動画編集などがうまくいかない原因かも?

① これってもう買い替えるしかないですかね?

動画のディスクへの書き込みが出来ないだけじゃなく、編集中も、音声は流れていても動画は止まったり動いたりって感じで、まともに編集できない有様です・・・。まあそれはCPUとかメモリのせいなんでしょうけどね。動画がフルハイビジョンになってデータ量が大きくなってますからねぇ。


②買うとしたら、HP Pavilion Desktop PC e9380jpとかでいいでしょうか?価格comで人気があったんですけど、他に何かお勧めあります?

使用目的で一番重そうな作業は動画の編集です。ゲームとかはしません。テレビもパソコンで観たり録画したりはしません。

③CPUはCore i7 860、メモリを8ギガにして、ハードディスクは1テラ、外付け1テラ、内蔵着脱式HDD 500G・・・って感じでどんなもんでしょう?

④起動ディスクにはあんまりデータは入れたくないので、本体のハードディスクはもっと小さくてもいいかもしれませんが、動画編集とかのとき、作業ファイルはやっぱり外付けより本体のHDD上でやった方がいいでしょうか?

⑤この機種は64bitなんですけど、32bitにも切り替えられるリカバリメディアって付けた方がいいですか?64bitに対応してないソフトとか多いのかなぁ?もしかしたらほとんど駄目だったりして?

で、買ったとして、やることって・・・無線LANに子機として増設して、アプリを全部インストールし直し、データをお引っ越し・・・?

⑥なんかすんごい時間がかかりそうなんですけど、3万円くらい払ってサポートのおじさんに来てもらって手伝ってもらった方がいいですかねぇ?HPなら購入時に訪問サポートをつけられます。




なんだか最近テクノロジー関係で時間が取られることが集中している気がします。あつこなら嫌になるでしょう。私でもちょっと嫌になってきましたよ・・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

あつこ
2010年06月07日 06:59
私だったらこういうことは弁護士や会計士と同じで、プロに頼むのが一番と思うけど、こういうことを自分でするのが好きっていう人も結構いますよね。あくあさんでも嫌になるのか。

ところで外付けドライブにデーターを直接書き込むということは、コンピューターそれ自体にはデータは載らないということですよね。ということは外付けドライブはバックアップ用も別に持ってるの?
管理人
2010年06月07日 09:46
あつこ>プロに頼むのが一番だけど、調べてみたらやってくれることには限りがあって、しかも結構高いんですよね。一番時間のかかるアプリの移植は自分でやらなきゃいけないし。それなら自分でやるか・・・という気もしたりして迷ってます。

別の外付けドライブがあって、週に一回だけ接続して時間が来たら勝手にバックアップするように設定してます。しかし、これ、フォルダの中身が見えるわけじゃなくて、復元作業をすれば同じ状態が復元できるはず・・・っていうバックアップソフトなので、復元したことないからなんだか不安です。
Sokichi
2010年06月07日 13:03

リクエストにお応えして。

① これってもう買い替えるしかないですかね?
→買い換えた方がいいです。
②買うとしたら、HP Pavilion Desktop PC e9380jpとかでいいでしょうか?
→置き場所に困らなければスペックは高いに越したことはありません。
 どこメーカーも大きくは変わらないので信頼性やサポートの満足度で
 決めるといいと思います。

③CPUはCore i7 860、メモリを8ギガにして、ハードディスクは1テラ、外付け1テラ、内蔵着脱式HDD 500G・・・って感じでどんなもんでしょう?
→それだけあればまず問題ないと思います。

④起動ディスクにはあんまりデータは入れたくないので、本体のハードディスクはもっと小さくてもいいかもしれませんが、動画編集とかのとき、作業ファイルはやっぱり外付けより本体のHDD上でやった方がいいでしょうか?
→動画の編集のボトルネックはI/Oなので作業エリアは内臓HDD上が良いと思います。
 作業エリアは内臓HDD上で、バックアップを外付けにすればいいと思います。

⑤この機種は64bitなんですけど、32bitにも切り替えられるリカバリメディアって付けた方がいいですか?64bitに対応してないソフトとか多いのかなぁ?もしかしたらほとんど駄目だったりして?
→これは難しいところです。せっかくのハイスペックのマシンなのでできれば64bitの方が
 いいと思います。特に動画編集ソフトなどは違いが大きいと思います。
 しかし、良く使うソフトが対応していないとだめですから、
 使うソフトと使わないソフトを区別して、64bitに対応しているかどうかを
 確認するところから初める必要があります。
 メジャーなソフトならアップデートで対応していると思います。
Sokichi
2010年06月07日 13:04
文字制限があったので分けて投稿します。

⑥なんかすんごい時間がかかりそうなんですけど、3万円くらい払ってサポートのおじさんに来てもらって手伝ってもらった方がいいですかねぇ?
→3万円でサポートのおじさんがやってくれるなら安いと思いますが、たぶん最低限のことしかやってくれないので意味ないでしょうね。アプリを再インストールするのは避けられませんが、普段からデータとアプリを分離して管理するようにしていれば
 こういった時にとても楽ですよ。これを機に、システム、アプリ、作業エリアと、データファイルとは完全に分離したディスクに保存する運用にしてみてはどうですか?しばらく2台体制で運用して、少しずつ移行すれば負担も少ないと思います。

いずれにしてもパソコンの移行は楽な作業ではありませんね。
頑張ってください!としか言えません。(^^;
管理人
2010年06月07日 14:17
Sokichiさん>期待に応えていただいてありがとうございます!とりあえず、今朝、近所の電気屋さんでLANHDD 1.5Tを買ってきて、現在、壊れると立ち直れないデータをコピーしています。移行作業中にHDDが飛んだりすると困るので。ソフトを使ってバックアップは取っているんですけど、取れてるかどうか確認できないのでちょっと怖いんですよね。近所の電気屋さんには大したパソコンはなかったので、やはりネットで買うことにします。

アドバイス通り、しばらく二台体制で運用し、徐々に移行することにします。そのやり方を聞いてちょっと安心しました。それなら毎週末ぼちぼちできますね。

データとアプリは普段から分離してるんですけど、作業エリアを取ってませんでしたね。次のマシンは徐々に移行できるので、そのあたりも完璧に設定したいと思います。

また何かあったらアドバイスよろしくお願いします!