iPhoneの機能その1  イタリアンレストラン「エリオ・ロカンダ・イタリアーナ」

iPhoneが来てまだ1週間くらいしか経っていませんが、以前からiPod touchを使っていたので、その機能の大半は同じです。

ただ、iPod touchはWifi(無線LAN)のある環境で初めてインターネットとつながるため、いちいちイーモバイルのPocket Wifiのスイッチを入れ、インターネットに接続させ、私の周りに無線電波が来るようになって初めてiPod touchで通信が出来るようになるという二段階が必要だったため、必要なときだけつなぐという使い方でした。

それが、iPhoneの場合は基本的に3G(携帯電話の電波)で常につながっているため、インターネットにつなげたパソコンを持ち歩いているかのように、基本的にいつでも通信が可能なんです。

それだけのことで使い勝手ってこんなに違うのかと思うほど違います。

不思議なものです。

まだiPhoneを使っていない方のために、何がそんなにいいのか、ということを、ブログネタのない日にときどき書いてみたいと思います。

まずはメール。

以前、個人のメールはこのブログを置いてあるビッグローブのメルアドに集中させていました。

プロバイダのメールの場合、アウトルックなどのメールソフトでダウンロードし、自宅のパソコンのハードディスクにフォルダを作ってためておきますよね。

なので、外にいるとき、以前、受け取ったメールを確認したいと思っても、家に帰ってパソコンを開けないと確認することが出来ません。

友達のメルアドなんかも、家のパソコンで管理しているため、外出先からは確認できないでいました。

それをGmailに集中させることにしたのです。

ビッグローブのメルアドはそのままですが、ビッグローブにメールが届くとGmailに転送するという設定ではなく、Gmailがときどきビッグローブのサーバを覗きに行って、メールがあれば取ってくるという設定にしてあります。

ビッグローブ以外にも、Yahoo!やらなんやらで持っているメルアドについてもすべてGmailに集まるように設定してあります。

すると、Gmailからすべてのメールが読めるだけでなく、Gmailから返事を出すとき、メールが来たアドレスのサーバを経由して返事を出すことが出来ます。

例えば、ネットショッピング専用にYahoo!のアドレスを作っていたとします。そのメールがGmailに届きます。Gmailからネットショップに返事を書くとき、自分のGmailのアドレスは知らせたくありません。そんなとき、Gmailから返事を書いているのに、そもそもメールが届いたYahoo!のサーバを経由し、Yahoo!のアドレスで返事を書くことが出来、あたかもYahoo!からメールが届いたかのように相手には届くのです。

そうやって、すべてのメールをGmailに集め、これをiPhoneに登録すると、iPhoneですべてのメールを確認することが出来るわけです。

しかも、プッシュといって、こちらからメールをチェックしに行くのではなく、一定の時間ごとにメールが来ているかどうかチェックしに行ってくれるので、iPhoneを開くと一定の時間以内に入ったメールはすでに届いていることになります。

てなことで、iPhoneでパソコンのすべてのメルアドに入るメールをチェックすることができ、携帯メールもチェックできます。

これだけでもかなり便利ですが、iPhoneの機能はこんなの序の口です。

つづく。
----------------------------------------
体重     -4.45kg   
体脂肪率  -5.7%
肉体年齢   31歳

やばい、飲みすぎ、運動不足・・・。明日までの飲み会連ちゃんが終わったら戻さないと!


運動      レッグマジック1分×2回 

食事

午前6時半   ソイプロティン21グラム+豆乳250cc、野菜ジュース

午前7時半  ワカメポン酢、納豆、玉ねぎの味噌汁すりゴマ入り、ヨーグルト+ドライブルーン

午前10時   アイスコーヒー

午後0時半  豆腐サラダ

午後7時~  イタリアンレストランで、いさきのカルパッチョ的料理、水牛のモッツァレラチーズと生ハム的料理、ポルチーニ茸のリゾット、ボンゴレビアンコ少々、トマトサラダ、じゃがいものロースト、ジェラート少々、白ワイン1/2本くらいかな?

         麹町の「エリオ・ロカンダ・イタリアーナ」というお店に行きました。マニアックな場所ですが、流行っていて満席で、なかなか良かったです。ワインの質にもよりますが、おひとり様1万ちょいくらいでした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

Sokichi
2010年09月23日 06:16
iPhoneでのメールは携帯に慣れていた私にとっては最初イライラさせられました。Gmailが標準でプッシュしてくれるようになって今は落ち着きましたけど。いやぁ便利便利!
あつこ
2010年09月23日 07:51
うちもデイブがiPhone先週注文してましたが、まだ届いてません。なんか遅れてるみたい。私はぜんぜん興味ないけれど、子供たちがとっても楽しみにしてます。
管理人
2010年09月23日 08:07
Sokichiさん>ほんと、iPhoneもGoogleもすごいですよね。

あつこ>iPhoneは品薄なので時間かかるみたいですよ。私は1週間で来ましたけど。
しのりん
2010年09月24日 10:11
ほんとに便利。私は4発売の直前に待ちきれずに購入してしまいました。満足はしているものの新機種にも興味あり。次の記事を楽しみにしています。お気に入りアプリは、意外なところで「歯磨き5分」というもの。是非、お試しください(笑)
管理人
2010年09月24日 10:38
しのりんさん>歯磨き5分ですか。面白いものを使ってますね(笑)いろいろ試したいと思います。
おふじ
2010年09月25日 08:45
iPhoneをdocomoで使えるという記事が載っていましたが
ややこしそうだし、非常に高いモノになるみたいなので断念しました。
docomoもXperia?とかいう携帯が出てますがiTune対応じゃないしね。
今度docomoで働いている友だちに相談してみますが
時代はappleでしょ?
管理人
2010年09月25日 21:58
おふじさん>iPhoneをドコモで使えるっていうのは、以前私が検討していた日本通信のドコモの回線とSIMフリーiPhoneを使ったサービスじゃないですかね?海外のiPhoneを仕入れなきゃいけないので10万くらいするみたいですね。Xperiaはなんかいまいちですよねぇ。やっぱApple、ここへきて群を抜いてますよ。