iPhone4注文しちゃいました

とうとうiPhone4を注文しました。2-3週間で来るそうです。上さまに言うと怒られるかもしれないので、機嫌のいい日を見計らっています(汗)

いろいろ検討してたんですが、もうめんどくさくなったので、単に追加で買いました。

検討していたことはと言うと、

①現状

-ドコモの携帯 (海外出張しなくなってからiモードの有料サービス1000円ちょっとを含めても4500円くらい。海外出張してた頃は一万円越え・・・。ただし、上さまの分も母の分も私の名義にしているので合計は18000円くらい・・・)
-イーモバイルのPocket Wifi (使い放題6150円)
-iPod touch (無料)

イーモバイルのPocket Wifiは接続するまで数分かかるので、つなぎたいと思ったときのすぐのニーズに耐えられず、つなごうとスイッチ入れたのに、数分もすると忘れて別のことをしてしまい、自動的に切断されている、ということ多々。

②ソフトバンクのつながりにくさを避けたプラン

しかし、ソフトバンクはつながりにくいと言うので、ドコモがiPhoneを売るようにならないかなぁ・・・と待っていたところ、8月に日本通信がドコモの回線を使えるSIMカードを発売すると言うので、早速優先購入権の申し込みをしました。この場合、

-ドコモの携帯(iモードなど、ほとんどやめるとおそらく3000円くらい。母だけだと2500円くらいなので、きっとそんなもんに収まるでしょう)
-イーモバイルのPocket Wifi (使い放題6150円、これは2年契約しちゃったし、旅行の時にPC持っていくときにも必要だし)
-香港等で手に入るSIMフリーのiPhone4 (ソフトバンク以外でつかえるやつ。普通には日本で売っていないため、一回きりだけど日本で買うと11~15万円くらい。飛行機に乗って週末買いに行く方がいいのかとまて考えました)
-日本通信のドコモの回線を使ったSIMカードによる通信(月額6260円)

③つながりにくくてもソフトバンクで我慢するプラン

しかし、Sokichiさんに、日本通信なんか使いたがるのは地方の人だけで、東京にいる限りソフトバンクで十分だと聞き、やはりソフトバンクに回帰。

-ドコモの携帯(iモードなど、ほとんどやめるとおそらく3000円くらい)
-イーモバイルのPocket Wifi (使い放題6150円、これは2年契約しちゃったし、旅行の時にPC持っていくときにも必要だし)
-ソフトバンクのiPhone4 (端末は一括購入だと57000円くらい。通信料は使い放題で月5800円くらい


携帯電子マネーフェリカへの依存度がやたらと高く、携帯電話で、

A 定期券
B モバイルスイカ(新幹線の指定も出来るし、近所のスーパーで買い物も出来る)
C DCMX iD (うちの会社のビルの地下のお店全店で使える、その他タクシーとか、自販機とかも)
D Edy (実はこれはあまり使ってない)

を使っており、1日に5-6回は携帯電話をかざしているため、ドコモをやめてiPhoneにしぼるという決断はつきませんでした。ま、Web検索やなんかをすべてiPhoneでやるようになると、おそらくドコモ代は2~3千円にまで落ちるでしょうら、せっかく20年も使っているので、ま、おいといてやるかと。


てなことで、ドコモとiPhoneの2台持ちをすることになりました。会社のブラックベリーもあるので、実際には3台持ちです。

それにしても、その昔は電話代しかかかってなかったのが、今はこうしたモバイル代、インターネットプロバイダ代、ケーブルテレビ代・・・・と、通信費、半端なく増えてますよね。

でもまあ、昔は考えられなかった便益を得られるようになっている対価ですからしょうがないですね。

いくつになっても時代に取り残されたりしたくない私としては、この手のメジャーな発明品はちゃんと使っておかないとね。何しろ、携帯電話は後世の歴史で「iPhone以前とiPhone以後」と分けられるだろうと言われるほどの違いなわけですからね。

ただし、iPod touchからの差はそれほどではないかもしれません。

なお、5か月しか使っていないiPod touch 64Gは上さまに下取りしてもらうにして、上さまのiPod touch 8Gが余りますので、欲しい方はご連絡ください。音楽と写真の端末としては上出来です。Wifiあればメールも見られます。希望がなければ、車につけっぱかな。

----------------------------------
体重     -4.95kg     
体脂肪率  -4.5%
肉体年齢   31歳

運動      朝ラン35分、筋トレ前に酔っ払っちゃったので、ボディデザイナー森さんから届いた新メニュー3種目ちょっとずつ。これらはかなりきついので、明日から楽しみです。マゾ?

食事

午前5時半  ヴァームを水に溶かしたもの

午前6時半 ソイプロティン21グラム+豆乳300cc、野菜ジュース

午前7時    玉ねぎの味噌汁、ごはん1/2膳、納豆、ワカメのポン酢かけ、ヨーグルト

午前9時    アイスコーヒー

午後1時    豆腐サラダ

午後4時    ソイプロティン21グラム+水200cc、豆乳125cc

午後8時    またしても鍋で、鶏ささみとれんこんの肉団子5個くらい、きのこたくさん、白菜、しらたき、豆腐1/3丁。ただし、睡眠不足で疲れていたため、シャンパン2.5杯、飲んじゃいました♪



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

あつこ
2010年09月08日 05:34
上様ってこのブログ読まないの?それにどうせ買うったって自分のお金でしょ。

それにしても近所に住んでるわけでもないお母さんの携帯費を払ってるのはえらいですね。お父さんは?

通信費増えてるっていうのは確かですよね。うちは子供も携帯を持つようになったので、それも払ってます。昔って電話って一家に一台だったよなー。ところで最近って家の地上回線の電話に電話しても、なかなかみんな電話に出ないと思わない?
管理人
2010年09月08日 07:18
あつこ>上さまはこのブログは読んでないんですよね。私が書いてるのは知ってるけどあんまりそういうのを覗いたりするタイプではないみたい。自分のお金だけど、浪費すると文句言われます。ま、いいことなんだけど。

母は父が携帯持ってるからいらないとか言っていたのですが、持ってて欲しいので私の名義で買って渡してあるんです。お子さんの携帯ってのは大変だよね。

固定電話、うちは出ますよ。でも持ってない人も多くなってるみたい。あんまり使わないもんね。
おふじ
2010年09月08日 08:23
>iPod touch 8G
これって音楽とカメラだけ使う事って出来るのでしょうか?
ネットとかメールなんて不要なので・・・。
2台目のnanoを買おうかなと考えていたので欲しいです。
CANONのコンデジ400万画素(6年前に購入)が壊れつつあって
コンデジも欲しいと思っていました。
管理人
2010年09月08日 09:11
おふじさん>iPod touchにはカメラは付いてないんですよ。iPhoneから電話とカメラを除いたものだそうです。カメラくらいつけといてくれればいいのにね。ネットやメールを使わないとすると、iTunesと同期して、音楽、写真(撮影は出来ないけどファイルは移せます)、ビデオ、電子書籍、PDFなんかを持ち歩く感じかなぁ。ネットにつなぐともっといろんなソフトを楽しめますけどね。地図とか、乗り換え案内とか、ファイルをクラウドとやりとりしたりとか。音楽だけならShuffleやNanoの方が小さいですからね。それでもよろしければ送りますよ。
おふじ
2010年09月08日 17:20
そうなんですか。
残念ですが辞退させていただきますm(__)m
アップルのHPを見たら最新バージョンが出たようで
nanoが正方形になって可愛いなと思ってましたが
これもカメラ無しですね・・・
管理人
2010年09月08日 23:10
おふじさん>カメラが必要なんですよね。じゃあ残念ながらお役に立てませんね。
Sokichi
2010年09月09日 12:49
ついに仲間ですね!ソフトバンクは確かにつながりにくいです。ゴルフ場とか。キャンプ場とか。慣れればどうってことはありません。必ず電話がつながらないといけない人はドコモの端末持てばいいんです。ちなみに私に用があるときはiPhoneからかけてくださいね。タダ友なので。それでは楽しいiPhone4ライフを!
管理人
2010年09月09日 13:13
Sokichiさん>タダ友で、今後ともよろしくお願いします。テレビ電話かけますね。しかし、こういう話題でブログを書くとアクセス数が激増しますね。みんな関心高いんだなぁ。