足痩せエステ第一回

今日は早速足痩せエステに行ってきました。

待合室で待っている間に昨日の私のように無料カウンセリングを受けに来た女性が来店。この人も小さくて細いんですよ。それでも更に足痩せしたいんですねぇ。

待っている間に読んでてくださいと渡されたダイエット本に、太りやすい原因を分析するチェックリストがついていたのですが、

「ほとんど運動をしない」

「エスカレーターやエレベーターを使い、階段は使わない」

「あまり歩かない」

「お風呂に入らずシャワーだけ」

「腹筋運動は5回も出来ない」

「あまり汗をかかない」

と言うようなのが並んでいて、「冷え性である」以外、ひとつも該当しませんでした。腹筋5回には笑っちゃいました。私は急角度の腹筋台で何十回もやっているので。

そして、奥に通され、まずはビキニに着替えて写真撮影。

前から、横から、後ろからを、それぞれ全体と足のアップの写真を撮られました。もう後には引けません。

次に採寸。ウエスト、お腹周り、ヒップ、太もも、膝、ふくらはぎなど細かく測るのですが、床からの高さも測っておき、測る位置が狂わないようにします。そして体重・体脂肪率も測定。このとき体脂肪率が22%もあってびっくり。食後だからか、昼だからか、ホルモンバランスのせいか??

そして、TバックのショーツとTシャツに着替えて施術台へ。

ここは個室ではなく、8つのベッドが並んだ大部屋です。ロッカールームもシャワールームも共同。そんな中で写真撮影も採寸も行われます。「エステと言うより足痩せ道場みたい」と別のお客さんが言ってたとか。

まずはうつ伏せで足のマッサージ。リンパマッサージ、なんちゃらマッサージ、もみ、ほぐし、うんたらマッサージ、といろんな種類のマッサージが続きます。結構な力で痛いくらいですが、気持ちいいです。

そして上向きになって反対側もマッサージ。

マッサージが一通り終わったら、EMSのバンドをつけ、電気を流して筋肉に刺激を与えます。全身をぐるぐるに包まれサウナ状態で30分も続きます。これを使って老廃物をリンパに流しやすくしてるんだとか。それにしても暑くて汗だくになります。

それが終わったら、今度はこのサロンが開発した必殺の機械にかかります。これがあるからこそ痩せた状態を継続できるんだとか。電極をつけた上からラップでぐるぐる巻きにされ、さらに全身をぐるぐるに包まれてまたサウナ状態にされ、数十分待ちます。

その間、入れ替わり立ち代りお姉さんが寄ってきて、いろんなことを説明していきます。足痩せのこつとか、自宅でのマッサージの仕方とか。

足痩せのコツは3つ。

1つは1日3回、朝、夜半身浴の前と後の計3回体重を量ること。半身浴の後の体重が朝の体重と同じになるようにするんだそうです。すると毎日痩せていくからだって。

もう1つは半身浴をすること。

もう1つは水分を一日1~1.2リットル以内に抑えること。これに関しては、運動するときはもっと飲まなきゃ困ると反論し、運動で出た水分はこれとは別に摂っていいと言われました。しかし、私は水分をかなり摂るのでこれはきついですねぇ。しかし、足痩せには水分コントロールが重要なんだそうです。その理屈は理解できなかったけど。あと、お酒は極力飲むなとのこと。せっかく老廃物を出そうとしてるのに先にアルコールを出すことになり老廃物が出なくなるからと。ふーん、そんなもんかね。

一通りの施術が終わると、体重を量ります。施術後の体重も記録シートに書き込みます。施術前と比べて400グラム落ちてました。汗の分ですね。

その後、シャワーを浴びて化粧直しなど。

このときにまたお姉さんが寄ってきて、次回来るときは施術後の体重以下にしてきてくださいとのこと。そうすると毎回体重が減るからと・・・。

これには随分食い下がりました。

足が痩せる分の体重は減ってもいいが、それ以上、別の部分の体重はもう落としたくないと。私はガリガリは嫌いで、目標はチョン・ダヨンなのだからと。

しかし、このお姉さんはえらい食い下がり、私は足の脂肪を残らずそぎ落としたいので、いったん体重を落としてもらわなきゃ困る、私の身長なら42キロくらいまで行ってもいいくらいなんだから、云々と。

うーん・・・それって、いったんガリガリになってから、戻すってこと?そのときにまた足も太るんじゃないの?

45キロか44キロくらいならまあ許してもいいけど、42キロなんか問題外だよ。ガリガリ嫌いだもん・・・。

ま、しばらく言われたように体重をコントロールしつつ、あばら骨の様子を見て考えることにします。

しかし施術に行く夜の体重をいくら以下にしていくってコントロールするの難しそうだな・・・。これゃもう、ボクサーみたいに水の量までコントロールしなきゃいけないってことか。

--------------------------------------------------
体重     46.95kg (BMI 19.8) ↓
体脂肪率  19.3%  (体脂肪量9.06kg) ↑
筋肉量   35.75kg ↓
骨量     2.2kg →
内臓脂肪  2.5kg →
基礎代謝  1069kcal ↓
水分量   58.5%   ↓

体脂肪率が高めに出るのはホルモンバランスのせいで、一時的なもののはずです。なんか、ずっとつけてるとパターンが良く分かってくるなぁ。

運動        ボディデザインプログラム、ダンベルなど筋トレ20分、ラン30分

食事 (1578 kcal)    

午前9時      ソイプロティン21グラム(78)

午前10時半   玉ねぎのトマトソースパスタ(500)

午後5時半~  中華レストランで五目野菜炒め、麻婆豆腐、金目鯛の甘酢炒め、シューマイ1個、生ビール1杯、赤ワイン3杯 (これは1000kcalはあったかも)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

あつこ
2010年11月01日 07:07
ふーん、なるほど、面白いことになってきましたね。私もその水分をあまり取るなというの、納得が行かないな。体内の水は飲む量そのものよりも、ナトリウムなどのミネラルバランスが肝心なのでは?むしろ塩分減らせならわかるけど。
それからお風呂でなくシャワーだと太るとか、半身浴というのはどういうことなんだろう?汗がでるというのはわかるけど、それで足やせするのかな?
でもあくあさん乗りかかった船。こうなったらおねえさんの言いつけをしっかり実践して、結果を教えてください。楽しみにしてるよ。
いもうと
2010年11月01日 09:19
何やら足だけ痩せたいのに、全身痩せてしまいそうだねー。半身浴というか、入浴は体重コントロールにはいいね。私も体重増えたら即風呂、というやり方で過去何十年体重を維持してきました。発汗するだけじゃなく、お腹もすくし心拍数も上がるので、筋力はつかないだろうけど、有酸素運動してるような感じになるのかな?! ま、42キロなんかにならないように気を付けながら頑張って下さい。
管理人
2010年11月01日 11:09
あつこ>水のことは私もそう思うのよね。半身浴はおそらく冷えを予防したり、汗をかける体にしたりとかいう意味かなと。確かに乗りかかった船なので、極力、お姉さんのいいつけを守ってしばらくやってみます。

いもうと>うん、おそらく全身ある程度は痩せなきゃしょうがないだろうね。入浴はそうなのかもね。シャワー出しっぱなしで一時間入ってたりしたもんね。あれ体力使うからなぁ。42キロはありえないけど、一時的に44キロくらいまで行くのはやむを得ないかも。もともとグルメで胃が強いので体重を戻すのは簡単だから大丈夫でしょう。
しのりん
2010年11月01日 13:32
42、44kg・・・何十年前の体重だろうか・・・。お風呂にデッドシーソルト&精油が私は気持ちよく発汗できます。だんだん体が慣らされてくるのか、大匙1杯でもokになってきています。
管理人
2010年11月01日 15:41
しのりんさん>私も44キロなんて小学校くらいまで遡らないと記憶にないです。お風呂にはゲルマニウムを入れろと足痩せのお姉さんに言われているので、今晩から入れる予定です。