早朝プール

今日からいよいよ早朝プール生活を始めました。

まずは朝ランをする場合と早朝プールに行く場合のタイムスケジュールを書きだし、何時に起きて、何時から何時までに何をすれば時間内に会社に行くことが出来るかを表にまとめ、Evernoteに転送し、さらに頭にも概要を叩き込み、あとは実践するだけです。

しかし、朝5時半に目覚ましが鳴ったときには、さすがに昨日のランとプールの疲れがあったのか、ぱっと起きる気がしません。

目覚ましをスヌーズにし、しばらくうだうだしてしまいました。

がしかし、初日からくじけているわけにはいきません。

市民マラソンランナーでもストイックな人は、風邪をひいていようが雨が降っていようが二日酔いだろうが、朝走ると決めたら必ず朝走るんだそうです。

ワタミの渡辺さんも本に書いていらっしゃいました。

急がないけど重要なタスクは、スケジュール帳に書き込み、外せない用事と同じようなプライオリティをつけて着実に実現していくんだと。渡辺さんは子供の宿題をみてやるといったことを急がないけど重要なこととして例に挙げ、何月何日の何時から何時までは子供の宿題をみる、と手帳に書いて実行されているそうです。

私も今後数週間の間、いつ早朝プールに行くのかグーグルのカレンダーに入れてあります。友達とのアポイントと同じです。行けなさそうなときはリスケして基本的には必ず回数をこなします。

てなことで、5時50分にはベッドを出、まずは朝ごはんを作りました。

何しろ上さまと一緒にご飯を食べるのは、朝ごはんと、めったにない平日の夜ご飯と、私が家にいるときの週末のご飯くらいしかないので、朝ご飯をさぼるわけにはいきません。

まあ朝ご飯といっても最近は二人してダイエットをしているので、ろくなものは作ってないんですけどね。

で、6時15分くらいに上さまを起こして一緒に朝ご飯を食べ、6時40分くらいに駅まで車で送ってもらいました。

それにしても自分の都合で上さまの起きる時間まで変えちゃってます。ほんとに勝手な私であるにもかかわらず、怒らないでつきあってくれる上さまはほんとに優しい人です。

もちろんどうしたいかは聞いたんですよ。そしたら早く起きてご飯を食べて送っていくよと言うので。

すっぴんで電車に乗りましたが、まあ誰もじろじろは見ませんね。電車は空いているかと思いきや、それなりに混んでました。立ってるとときどき隣の人に触れる程度です。1時間遅いと腕が折れるかと思うほど混んでるんですけどね。

そして7時半前にジムに到着。

初めて行くジムなので、慣れていないため支度に若干時間がかかりましたが、7時半過ぎにはプールに入っていました。

早朝だからもっと空いているかと思いきや、なんのなんの結構人がいます。それも段々増えてきて、8時前には10人くらいいたでしょうか。18メートル×4メートルくらいをぐるぐる回遊するような都心の「なんちゃってプール」なので、回遊しているお魚さんの間にまぎれて一緒に回遊するような感じになります。

しかし、他のお魚さんたちは結構すいすい泳いでいるので、ときどき水面に浮かんで溺れ死にそうになる魚の私は、後ろのお魚さんに順番を譲りながらじたばたしていて、なかなか情けない状況です。そういう状況で緊張しちゃうと、なおさら体が堅くなって浮かなくなってしまいます。浮かないと息継ぎがうまく出来ず、げほげほになっちゃったりして。

ある友人は、中学・高校の頃に地獄の水泳特訓を受け、水を飲もうが咳き込もうがどんどん泳がされ、最後には海を遠泳出来るようになったと言ってました。やっぱり人間、追い込まれないと成長しないんですよね。出来れば子供の頃にやらせて欲しかったけれど・・・。

まあしかし、朝早く起き、初めてのジムの初めてのプールに入り、上手な人たちの泳ぎの輪に入っただけでも今日のところは上出来ということで、自分を褒めてあげました。恥ずかしいのもそのうち慣れるでしょう。そしてそれに慣れたら、次第に上手になるはずです。信じるものは救われる。

8時頃プールから上がり、シャワーを浴びてお化粧しました。

普段はネットをチェックしたりしながらお化粧をしているので、純粋に何分かかるのか測ったことがなかったのですが、特に焦らず普通にやると、シャワーから着替えまで35分~40分くらいかかるようです。

そしてジムを出て会社に到着したのは8時50分くらい。

ま、ちょうどいい感じですね。

しかし、今日は朝からなんだかまったりしてしまいました。疲れてるわけじゃないんだけど、なんとなく頭がα派って感じなんですよ。朝ランしたあとはもっとクリアな感じなんだけど、なんででしょうね?早く慣れないと仕事に支障をきたすかも?

ところで、いつも行っている家の近くのジムの方のスクールの状況を調べてみたところ、今は初級コースでクロール25メートル泳ぐのが目標のクラスに通っているのですが、中級は平泳ぎで、上級は背泳ぎやなんからしいんですよ。クロール自体のレベルアップコースがないんです。無料のクラスに中級クロールというのがあるので、今度からこれにも参加してみようと思います。それで足りなくなったらプライベートレッスンですね。

--------------------------------------------------
体重     46.4kg (BMI 19.6) ↓
体脂肪率  18.1%  (体脂肪量8.40kg) ↓
筋肉量   35.80kg ↓
骨量     2.2kg →
内臓脂肪  2.5kg ↓
基礎代謝  1068kcal ↓
水分量   59.3%   ↓

昨日、たくさん運動して食事は押さえ気味にしたので体重は戻りました。足痩せエステで今日は4回目の計測日だったのですが、1キロの汗を出し、施術後は45.9kgでサイズもダウンしていたので怒られずに済みました。てなことで安心して今晩は飲んでしまいました~。次の計測日は12/13です。それまでに44キロ台にしないと。

運動       早朝プール20分        

食事 1195 kcal 

午前6時      ソイプロティン21グラム(78)+豆乳250cc(115)

午前6時半    ヨーグルト(50)、プルーン(10)、じゃがいもの味噌汁(70)、ワカメポン酢

午前9時     アイスコーヒー

午後0時     有機野菜のお店でベジタリアンランチプレート(400) 玄米ごはんは一口しか食べず、その他は完食。

画像


午後3時半    ソイプロティン21グラム(78)+水200cc

午後4時半    チョコ1かけ(35)

午後5時     海草サラダ(59)

画像


午後6時      カロリーゼロのゼリー

午後10時     上さまが作っていたピリ辛トマトソースにホウレンソウを入れて炒めたもの(60)、チーズ(100)、赤ワイン2杯(140)

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

あつこ
2010年11月16日 04:02
うちの近くのプールも朝6時からやってます。私は9時前に行くんですが、泳ぎ終わってでてきてる人がたくさんいますね。昔子供が幼稚園のときに、ある午後子供を連れて泳ぎに行ったら、幼稚園の別のお母さんが子供と来ていたのだけど、彼女は朝6時からだんなさんが会社に行く前に一人で泳いで、今日は2回目なのよといってました。ちなみにその子供はルイよりも速いスイマーになりました。やっぱり遺伝だな。
まあ朝は早起きさえクリアできればこういうことは続けやすいから、がんばれ!
sokichi
2010年11月16日 07:50
毎日そのタイトなスケジュールをこなそうと思う気持ちを持てるのがすごいです。他人との約束と同じプライオリティで自分と約束をする事が大切ですね!
管理人
2010年11月16日 10:01
あつこ>私の行ってるプールは銀座のど真ん中にあるので泳いでいる人の大半は出勤前のサラリーマンですね。もうちょっと泳げるようになってからじゃないとあの輪に入るのは躊躇するけど、行かないと泳げるようにならないというジレンマがあるので、恥を忍んで行きますよ。

Sokichiさん>人生でやりたいことがたくさんありますからね。だらだらしている暇はないです。