洋書トライアスロン

この間、Sokichiさんと神田昌典さんのフォトリーディングのセミナーに行ったとき、神田さんの会社であるアルマクリエーションズが新しく始めた「洋書トライアスロン」の広告ちらしが配られました。

見てみると、毎月2冊のビジネス洋書が紹介され、神田さんの解説話をネットで聞けるというものでした。

ビジネス洋書を読もうと思っても、旬の本を探すのも一苦労なので、結局たまにしか読まない今日この頃、月2冊も旬の本を読めるっていいなと思い、Sokichiさんに「私、多分、これやっちゃうと思う」と話していました。

当然のことながら、Evernoteに

「洋書トライアスロン」

と即書き込み。

この間、Evernoteのタスクリストを眺めていたときにみつけ、ネットで検索してみました。

すると月3000円というお手頃価格です。

早速申し込んでしまいました。

ちなみに、タスク管理の習慣がつき、急がないけど重要なことを計画的にさくさくこなせるようになると、この手の「将来の自分に役立ちそうなこと」をみつけると、タスクリストにすぐに書きこんでしまうので、遅かれ早かれ必ずやることになり、そうやってやることがどんどん増えていき、永遠に忙しくなる、という問題があります。

おそらくタスク管理の習慣がなければ、そのときは「ああ、これいいな」と思っても忘れちゃうことの割合がそれなりにあって、実際にやるのはそのうちの一部だったりするんですよ。それが、タスク管理が出来ちゃってると、確実に達成しちゃうんですよね・・・。なので、永遠に忙しいかも・・・。

申し込んだ初回のビジネス洋書はこれ。





ビジネスモデルの話なので、今の仕事には直接関係はありませんが、将来の仕事には関係あるかもしれません。

早速、神田さんの音声を聞いてみました。約45分間の解説です。

先にこれを聞いておくと、本を読みたくなるといういい副作用があるんですね。音声を聞いてから本が届いたので、早速読み始めています。

と言っても、この本、重いので、電車で椅子に座っているときくらいしか読めません。立っているときはiPhoneで電子書籍を読み、お風呂の中ではくちゃくちゃになってもいい小説を読み、電車で椅子に座っているときにこれを読んでいます。

そんな感じで併読しているので、2週間で読み終わるかどうかが微妙ですが、まあがんばります。

しかし、ほんと、次から次からやることを増やしちゃうんだよなぁ~。でも、せっかく英語が使えるようになったので、常にブラッシュアップしとかないとね。

でも、なんで「洋書トライアスロン」なんだろう?マラソンじゃなくて?

--------------------------------------------------
体重     46.05kg (BMI 19.4) ↓
体脂肪率  17.3%  (体脂肪量7.97kg) ↓
筋肉量   35.95kg ↑
骨量     2.2kg →
内臓脂肪  2.0kg ↓
基礎代謝  1069kcal ↑
水分量   59.8%   ↑

昨日の夜は食べ過ぎてしまいましたが、運動と足痩せエステで汗をかいたおかげか体重は減ってました。

運動       運動できず。最近、全く運動しない日は一日でもとても欲求不満が溜まります。 いい傾向です。       

食事 1286 kcal 

午前7時      ソイプロティン21グラム(78)+豆乳250cc(115)  寝坊して朝ご飯抜きでした

午前9時     カロリーゼロのゼリー

午前10時    ショートドリップ

午後0時     ランチミーティングでサンドウィッチミニサイズ(5cm×5cm×5cmくらい)2個とフルーツ(300)

画像


午後2時     ランチミーティングの残りのサンドウィッチミニサイズ1個(100)

午後3時     ソイプロティン21グラム(78)+水200cc

午後6時     グループフルーツ少々(25)

午後9時半    有機野菜のグリル(70)、ホタテのマリネサラダ(80)、ゴルゴンゾーラのグラタン(100)、ポテトサラダ(100)、ワイン3杯(240)

今日は友人とエステに行き、帰りに表参道の裏通りにある小さなカジュアルイタリアンレストランCIVETTAで軽く食事のつもりが、結構飲んでしまい、結局遅くなってタクシー帰りになってしまいました・・・。

画像


画像


画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

しのりん
2010年11月17日 18:06
今、神田さんの「成功者の告白」を読んでいます。並行して読んでいるのが小出監督のマラソン本。
2週間で洋書読破は私はできないなぁ。
チャレンジングな毎日ですね!
管理人
2010年11月17日 23:59
しのりんさん>読んでる本が私と似てますね(笑)2週間で読破しないと次が始まるので、やむを得ず、電車で立ってる時も読んでます。
Sokichi
2010年11月18日 09:21
経済関係の書籍には良い訳本がないので原本を読んだ方が良いと言われているんですが、今の私にはちょっと敷居が高すぎます。なので「死ぬまでにやりたい...」に「洋書を読めるようになる」と書き加えました(笑)
管理人
2010年11月18日 13:08
Sokichiさん>確かに翻訳が下手で読み続けられないような本もありますよね。「死ぬまでにやりたい・・」に入ったということは、どこかの時点で「重要だけど急がないこと」としてタスクリストに入れて実行し始めなきゃいけませんね。どうせなら人生の早いうちで読めるようになった方が情報源の幅が広がっていいんじゃないかと思いますよ。