acquaminerale

アクセスカウンタ

zoom RSS 効果てきめんのダイエット法

<<   作成日時 : 2010/11/17 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

今日は同僚のダイエットの第三回チェック日でした。

ちょっとメタボで人間ドックのときに痩せるように指導を受けながら痩せようとせずにいた同僚に私のダイエット方法を伝授し、その気にさせ、3ヶ月前から毎月1回一緒にランチに行ってはステイタスをチェックし、さらに動機付けをしているのです。

始めてから3ヶ月、体重は5キロ強、体脂肪率は8−9%減り、順調に進んでいるようです。当初立てた目標まではあと3キロ、5%くらいですかね。1年計画でしたが、半年くらいで仕上がりそうです。その時点になったらもっと上を目指すといいと思うんですけど、彼女的にはそれで十分なんだとか。

最初の2ヶ月は全く運動をせずにダイエットだけしていたのですが、先月のランチチェックのときに、全くウエストが減らないと言うので、これでもかこれでもかと理論攻めで運動を勧めたのです。すると、ようやく彼女も重い腰をあげ、スポーツクラブに入会し、ボディチャレンジとかなんとかいうサーキットトレーニングのコースを始めたんだそうです。20秒これやって、1分休んで、次20秒これやって・・というようなプログラムのようですが、普段運動していないので終わったらくたくただとか。ジムでエアロビクスなどをいきいきとやっている人たちに60代や70代の人がいるのをみて感心しているんだそうです。そういう刺激も必要ですね。

ほんとにこのダイエット方法、全く苦しくないので、長く続けることが出来るんですよね。

短期間の間に普通と違う極端なことをやって体重を落としても、元の生活に戻ると結局はリバウンドしてしまいます。一時的なダイエットではなく、生活習慣を根本から変え、コンプレックスのない満足のいく肉体を作り上げて一生維持していく、それが大事だと思うんです。足痩せ姉さんの一人が「今だけなんですから、がんばってダイエットしてください」というようなことを言ってましたが、それには大反対。そんなダイエットをしても間違いなく元に戻っちゃうので。過去の経験で語れますよ。何回リバウンドしたことか。

ポイントは、

1.生活習慣を根本から変えて生まれ変わる覚悟を決めること
2.理想とする肉体のサンプルをみつけて目に付くところに置いていつもイメージングすること。目標体重、体脂肪率も書き出しておいた方がいいです。書いたことは実現しますから。
3.まずは半年くらい続けるつもりでやること。半年もやってると結果的に生活習慣化します。
4.筋肉を落とさないために朝、昼2回、食前に大豆プロティンを摂ること。その他、栄養バランスを保ちながら脂肪を燃焼するため、ビタミン、ミネラル、カルシウム、水、たんぱく質などを意識して摂ること。便秘予防にはワカメがお勧めです。
5.夜の炭水化物は基本的には抜くこと。寝る前3時間は何も食べないこと。
6.まあしかし、長く続けるためにはこの掟を破る日があっても気にしないこと。破った前後の日で調整すればOK。
7.有酸素運動と筋トレをすること

そんなもんですかね。

1〜3のマインドセット部分が結構重要で、次に4が重要ですね。栄養を摂っているとダイエットをしていてもかえって以前より体調がいいので、ちっとも辛くありません。

胃が縮むまでの間は空腹感に苦しむかもしれませんが、それは少量ずつ何回も食べることでしのぎました。1時間たってお腹が空いたらチョコをひとかけかじり、また1時間たってお腹が空いたらフルーツを一切れ食べ・・・と。量を少なくして回数を多くした方が楽に胃を縮めることが出来ます。胃は1週間くらいで縮むのでその後は空腹感は随分なくなります。

私は今次の段階に入り、部分痩せ(足痩せ)にチャレンジしています。すでに効果が見え始めていますが、これに関してはコースが終了してから経験談をまとめたいと思っています。

マインドセット、食事、栄養、運動、部分痩せ・・・・1冊以上本が書けそうな知識と経験が溜まりましたよ。

--------------------------------------------------
体重     45.95kg (BMI 19.4) ↓
体脂肪率  16.3%  (体脂肪量7.49kg) ↓
筋肉量   36.25kg ↑
骨量     2.2kg →
内臓脂肪  2.0kg →
基礎代謝  1076kcal ↑
水分量   60.6%   ↑

昨日は遅くに飲み食いした割には体重も体脂肪率も減ってました。運動した効果って数日後に出るような気がします。遅くに飲み食いした効果も数日後に出るような・・・。

運動       今日はすごいですよ。ジムで筋トレ30分(斜めの腹筋台でかっこよく腹筋50回も含む)、ラン30分(4.32km 月間走行距離47.48km)、水泳20分。          

食事 1480 kcal 

午前7時      ソイプロティン21グラム(78)+豆乳250cc(115)  またしても寝坊して、朝ご飯は作ったんだけど食べる時間なし・・・

午前9時     アイスコーヒー

午後0時     さんま定食で、さんま1尾(248)、おさしみ3切れ(50)、ごはん軽いのの1/2膳(120)、味噌汁(30)、りんご一切れ(16)・・・さんまは脂が乗っているのでカロリーが高いです。さんま一尾くらいじゃ全然お腹いっぱいにならないので非効率〜。好きなんだけどね。

画像


午後1時半    ショートドリップ

午後2時半    カロリーゼロのゼリー。空腹をごまかすのにお世話になってます。

午後4時     ソイプロティン21グラム(78)+水200cc

午後5時半    豆腐サラダ(330)

画像


午後9時半〜  ジムの後、近所のイタリアンに行ってしまいました・・・。きのこのマリネ(50)、ピクルス(15)、パスタ(150)、蒸しキャベツのクリームソース添え(40)、白ワイン2杯(140)、柿1切れ(20)

画像


画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
おお、45キロ台。次に会うのが楽しみです。別に私も特に努力して無いんだけど、このプログ読んでるだけで、ちょっとダイエットになってるような。
あつこ
2010/11/18 02:00
1と3くらいしかできる自信ないです。太らない体質?で良かったかも。
Sokichi
2010/11/18 09:24
あつこ>それはブログを読んでると気になるから暴飲暴食しなくなるとかそういう効果かな?

Sokichiさん>太らない体質なんですかね?多分、食べる量が消費する量に一致しているだけであって、誰でも食べすぎを続けてると太ると思うんですけどね。いつもバランスよく朝・昼・晩と食べてるのがいいんじゃないですか?そういういい習慣が身についてるんですよ、きっと。
管理人
2010/11/18 10:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
効果てきめんのダイエット法 acquaminerale/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる