第6回水泳教室

今日はおじいさん達がいなかったので、50代半ばくらいのおばさまと二人でした。この人も結構泳げるため、今日のレッスンは泳ぎが中心。こうでなきゃね。

片手をビート板にのせたまま息継ぎをしながら片手クロールとか、ビート板をはずして片手クロールとか。これはなかなかいい練習になりました。

先週のスクール以降、日曜、月曜、水曜と3回もプールに行ったので、大分成長しましたよ。

今日は息継ぎ自体はもういつでもできるという感じまで来ました。この間まではときどきは息が出来てなかったり、水を飲んだりして大変だったんですけどね。肩を伸ばして上半身をローリングすると息がしやすいというのがわかったので、もう大丈夫みたいです。

しかし、フォームはばらばらです。右左とクロールするたびに違うフォームになっている気がします。

先生には鏡を見て自分の動きを確認するように言われました。家に帰って確認してみましたが、ちゃんと出来てる気がするんだけど・・・。水の中に入ると違う動きになってるんだろうなぁ・・・。

けのびをすると、50代のおばさまは、おしりがぷかんと外に出ていて、足の先まできれいに浮いています。

でも、私はどうしても腰から下が沈みがちです。

先生曰く、アスリート体型だと下半身は沈みやすく、先生自身も下半身は沈むんだとか。

あらら、私、アスリート体型?まあ、うれしいじゃないのよ。

そのおばさまは、そんなに太ってる訳じゃないけど、体脂肪率は30%近くあるらしく、脂肪があると浮きやすいんですね。私の場合は体脂肪率は低いし、お尻なんてぺちゃんこなので、肺に空気が入ると、上半身だけ浮かんじゃうんだそうです。

ちなみに、先生は25歳で、体脂肪率は12%くらいとのこと。

おばさまは自分の息子くらいだと言って頭をかかえていました。頭を抱えなくても並んでると息子に見えますけどね・・。

そういう私は気が若いので、おばさまより先生の方が身近に感じるんだけど、傍目にはおばさまの子供じゃなくて、友達にしか見えないんだろうな・・・。

てなことで、浮きにくい私ですが、水泳教室に行き始めて1ヵ月半でとりあえず息継ぎは怖くなくなったので、これは素晴らしい成長ですよね。あとはフォームをきれいにして効率よく泳げるようになり、25メートルでぜいぜい言わず、50メートル、100メートルと距離を伸ばしていくことですね。


それにしても、今年も終わりに近づいてきていますね。

今年はいろんなことを達成しました。

物心ついてから最大のコンプレックスだったぽっちゃり体型から脱出したでしょ。これは人生最大の成功体験かもしれません。

そして不動産投資の勉強を始めて不動産も買ったでしょ。

法人を作って社長になったでしょ。

化粧品販売にも手を出しかけてるでしょ。

そしてクロールの息継ぎも出来るようになりました。

まだ未熟ですが、フォトリーディングも出来るようになったしね。

一年あるといろんなことが出来ますね。

そろそろ来年の計画を立てる時期なので、来年は何を目標にしようかなと考えている今日この頃です。

--------------------------------------------------
体重     45.60kg (BMI 19.2) ↓
体脂肪率  16.6%  (体脂肪量7.49kg) ↑
筋肉量   35.85kg ↓
骨量     2.2kg →
内臓脂肪  1.5kg ↓
基礎代謝  1065kcal ↓
水分量   59.4%   ↓

45キロ台、定着するかな?一応、44キロ台まで行き、45キロの壁に気をつけながら生きていくレベルに落ち着きたいと思ってます。身長・体重比でいうと、うちの妹やチョン・ダヨンと同じくらいです。妹とチョン・ダヨンとは筋肉量が違うと思いますが。

運動       水泳教室1時間、その後、自由遊泳で20分ほど。      

食事 1276 kcal 

午前6時半    ソイプロティン21グラム(78)+豆乳250cc(115)

午前7時     ヨーグルト(50)、プルーン(10)、玉ねぎの味噌汁(40)、ワカメポン酢 

午前9時     アイスコーヒー

午後0時    またしても有機野菜のお店でランチ。このお店は完全ベジタリアン、野菜オンリーです。玄米ご飯は2/3くらい食べました。(450)

画像


午後4時    ソイプロティン21グラム(78)+水200cc

午後10時   キムチ鍋で、キムチ、きのこ、豆腐1/2丁(40)、豚肉薄切り小4枚くらい(120)、ホウレンソウ(15)、ワイン1杯(80)、じゃがポックル食べてしまった(200)

画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

あつこ
2010年11月19日 02:09
でも焼きたてのおいしいバゲットに上等なバターをたっぷり塗ったものや、クリームとフルーツのたっぷり入ったふわふわのロールケーキとか、上等な抹茶アイスとか、イカ墨のスパゲッティーとか、揚げたての牡蠣フライ、エビフライ、串カツやら、ぱりっとした台にモッツエレラチーズとトマトとアンチョビーの乗ったピザとか、食べたいと思いませんかあぁぁぁ?
Sokichi
2010年11月19日 12:43
自分が泳いでる姿をビデオに撮ってもらうといいですよ。そうすれば体の動きを眼から筋肉にフィードバックできるので修正しやすいと思います。
管理人
2010年11月19日 14:00
あつこ>え?私、そういうものも食べてますよ。毎日食べてるものの写真見てたらよくこんなに外食してお酒飲んでキープ出来るなと思わない?何も食べ物は制限してないので、そういうお店に行ったらそういうものも食べてます。量は減ったけどね。好み自体も少し変わったし。あと、夜の外食の機会が普通より多いので、そういう日の前後の食事は減らしてバランス取るようにしてます。

Sokichiさん>そうなんですけど、ジムは多分ビデオは持ち込み禁止なので(聞いてみますが)、リゾートホテルにでも行ったときに撮ってもらおうと思ってます。