肩が痛い

何週間か前に友人と飲んで腕相撲をしたりして遊んでいたときに左肩を少し痛め、その後、ちょっと違和感を感じながらもクロールの練習をし続けていました。木曜日の水泳教室で、鏡を見て練習しろと言われたため、鏡を見て腕を振り回していると、本当に痛くなってしまい、左手に負荷をかけたり、肩より上に腕を上げようとすると痛みが出るほどになってしまいました。

今日は走ってからプールにも行こうと思っていたのですが、さすがにこれは保存療法でしばらく肩を使わない方がいいみたいです。

ネットで調べてみたら、肩の関節が固くなっているのに急に水泳を始めて水泳肩になった人の話とか、肩が肉離れのような状態になって痛みを感じるとか、はたまた運動不足の人が四十肩、五十肩になるとか、いろんな肩痛の説明がありました。

私のは衝撃で痛めていたものを水泳で酷使したっていうところだと思うんですが・・・。四十肩になるほど運動不足じゃないつもりだしなぁ。

今日はジムに行くのはやめてランしてきますが、スポーツマッサージでも受けておいた方がいいかなぁ?

せっかく水泳に燃えてるって言うのに、しばらくお預けかもしれません。

あーあ。

しょうがないからしばらくランニングに集中するか。

・・・・・・・・・・・・

その後、ジムでスポーツマッサージを受けてきたところ、関節じゃなくて筋肉を痛めてるんだとのこと。水泳をする前と後はしっかりストレッチをしてくださいと言われました。

マッサージのおかげで肩の痛みも和らいだので、明日は泳げるかもしれません。関節じゃなくて筋肉だと知ると気が楽になりました。関節より筋肉の方が簡単に治りそうだもんね。

------------------------------------------------------
体重     45.80kg (BMI 19.3) ↑
体脂肪率  18.6%  (体脂肪量8.52kg) ↑
筋肉量   35.15kg ↓
骨量     2.1kg ↓
内臓脂肪  2.0kg ↑
基礎代謝  1050kcal ↓
水分量   58.1%   ↓

昨日も遅くに食べ、その上残っていたじゃがポックルも食べきってしまいましたが、心配したほど増えてませんでした。ここで運動しておかないと時差で太るはず。今日、明日の運動量が重要です。

運動        6.07km (月間走行距離 53.55km) 48:16:09  平均7.12分/キロ  心拍135
           ラップ毎のペース 6:15,6:34,6:32,6:58,8:34,7:32,8:21 

今日はジムのスポーツマッサージを受けてから走って帰ってきたので、信号は多く人も自転車も多くてまともに走れませんでした・・・。          

食事 

午後0時半    近所のイタリアンでハンバーグランチ。写真のごはんは半分くらい食べ、あとミニサラダ付き。コーヒー、ミニチョコ1個。お腹一杯にならず!

画像

午後1時半   りんご小1個、オレンジ1/2個、みかん2個

午後7時     白菜と豚肉の重ね鍋、コンソメ味。トマトときのこも入ってます。おいしかった♪

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

あつこ
2010年11月20日 23:20
水泳だけど、水に入ると冷えるからね、それがよくないのかもしれません。朝自分で泳ぐときは、ビート板を使ってしばらくキックの練習をするとかは?
それからやっぱり仕事がとんでもない時間帯だから、そういうストレスも肩にはすぐ出てくるのでは?
近くに住んでいれば、ぜひ私のヨガにおいでと誘うんだけど。
管理人
2010年11月21日 02:35
あつこ>水泳って冷えるのか。泳いでる間は気にならないんだけどね。時間があるときは最後にジャグジーに入るようにしてます。仕事のストレスねぇ、確かにあるでしょうね。あと少しで終わるのでもうちょっとの辛抱です。とりあえずはしっかりストレッチします。
2010年11月21日 07:09
肩、辛いですね。大丈夫ですか?私はこういう感じの時は、いつも
針で直します。慢性育児筋肉痛なので。荻窪にすごく良い先生がいますが、遠いですよねー。普段運動なさってるから、すぐに良くなるとはおもいますが。どうぞお大事になさって下さい。
おふじ
2010年11月21日 11:11
飲んでいて腕相撲するっていうのがあくあさんらしいですね。
管理人
2010年11月21日 11:48
金太郎さん>鍼もよさそうですよね。うちのジムのマッサージ室では鍼もやってるようですけど、効くかな。慢性育児筋肉痛ってのも大変ですね。お子さん大きくなると重いでしょうからね。

おふじさん>ははは、昔からやってましたね。
しのりん
2010年11月21日 17:03
肩こり、つらいですよね。
最近は左に背あてして寝るので、良くなりましたが、ひどかった時は鍼に通いました。私には鍼がよかったです
管理人
2010年11月21日 17:49
しのりんさん>肩こりじゃないですよ。おそらく肉離れみたいな感じです。最初、関節炎かと思いましたから。左腕にフライパンを持って体から離したところで持ち上げたり出来ない感じです。腕が上に上がらないので肩を360℃回すことも出来ません。こんなの生まれて初めてです。2-3日触らないでサロンパス吹きかけたりしてたら少しよくなってきましたけどね。
しのりん
2010年11月22日 04:12
失礼しました(#^.^#)
運動、やめといた方が良いのでは?ランニングも全身運動らしいし。
管理人
2010年11月22日 05:23
しのりんさん>ランニングは肩甲骨は使うけど、傷めている部分の筋肉は使ってないようだから大丈夫みたいです。運動止めるなんて無理ですよ~。腕立ては無理だけど腹筋とか下半身ものはやってます。
Sokichi
2010年11月22日 11:07
「腕相撲で遊んだ」ってさらって書いてますが面白すぎますよ(笑)
管理人
2010年11月22日 17:21
Sokichiさん>え?お酒飲んだら普通腕相撲しませんか?・・・で、結局、腱を痛めてました。詳しくは本日のブログで。