アップルTV

この週末は今関わっているプロジェクトの山場で、変な時間に働いています。

金曜日 午後9時

土曜日 午前3時

土曜日 午後6時

日曜日 午前2時~7時

月曜日 午前5時~

深夜の仕事が今後しばらく続き、さらに週末の仕事ももう少し続きます。

もう何が何だかわからない状況ですが、気合いでこなしてます。そのおかげか、絶対無理だと思っていたのに奇跡的にうまくいきそうです。人間、やれば出来ますね。

そんな中、注文していたアップルTVが来ました。

画像


うちのリビングのテレビ周りにはいろんな機器が並んでいます。

黒いのが多いので分かりずらいかもしれませんが、左からテレビや録画機器やネットワークにつながっているハードディスクが3つ、

プレステ3、東芝のレコーダ、パナソニックのレコーダ、スカパーHD、ホームシアター・・・。

これにアップルTVが加わりました。

画像


テレビにHDMIの端子が4つしかないので、普段ほとんど使わないプレステ3を外し、アップルTVに付け替え。

ついでに電源も足りず、壊れていて音が出ないホームシアターを外し、アップルTVに付け替え。

テレビの裏はコードだらけで何が何だかわかりません・・・。

アップルTVというのは、アップルが始めた映画配信サービスです。

既にテレビについている機能で、アクトビラやツタヤの映画配信サービスを使うことが出来るのですが、アップルが始めるとなると、ハリウッドものなど、新しいものがどんどん出るんじゃないかという期待が高まります。

機械は5センチ四方に厚さ1センチ程度の小さな黒い箱。リモコンもとってもおしゃれで小さなシルバーです。梱包からして普通とは全然違うんですよね。なんでこんなにかっこよく出来るんでしょうね。スティーブ・ジョブズがデザインに重きを置いているからなんでしょうけど。他社の家電とは一線を画しています。

で、アップルTVをテレビのHDMI端子につなぎ、電源を入れると、テレビの画面で映画を選べるようになります。

パソコンでiTunesを立ち上げて、自宅のネットワークでシェアさせると、iTunesに入っている音楽やビデオなどのリソースもテレビで見られるようになります。

今のところまだ映画の数が少ないですね。私は結構新しい映画は観ている方なので、ほとんど観たものばかりで観たいと思うものが少ししかありませんでした。

早くレンタルビデオ店並みの量の映画を利用可能にし、新しい映画を劇場公開とほとんど違わない時期に出し、映画を選ぶ際、アマゾンのように好みの映画から映画の推薦をしたりして、もっと簡単に観たい映画を抽出できるようにしてくれるといいんですけどね。

今後に期待です。

------------------------------------------------------
体重     45.75kg (BMI 19.3) ↓
体脂肪率  18.1%  (体脂肪量8.52kg) ↓
筋肉量   35.35kg ↑
骨量     2.1kg →
内臓脂肪  2.0kg →
基礎代謝  1054kcal ↑
水分量   58.6%   ↑

深夜に起きてクッキーを大分食べちゃいましたが体重は減ってました。ストレスがあるときに周りにお菓子があるといけません。


運動        8.02km (月間走行距離 61.57km) 52:28:81  平均6.33分/キロ  心拍153
           ラップ毎のペース 6:51,6:26,6:32,6:20,6:38,6:30,6:26,6:32

来月10キロレースに出るんですが、制限時間が70分なので、キロ7分未満で走れるかどうか試すため、7キロ以下で走ってみました。本当はもっとゆっくり、心拍135くらいで長い距離を走る方が好きなんですが、まあこのくらいなら10キロは行けそうです。この程度で心拍が150~160にもなるので、キロ6分切りはもっと心臓を鍛えないと無理ですね。フォームを直すと楽に速く走ることは走れるんだけど、いくら楽だと思っても心拍はスピードに比例して上がってるんですよね。不思議なものです。速い人は心拍180くらいで駆け抜けるようですが、年齢もあるし、あんまり無理はしない方がいいでしょう。
     

食事 

午前2時      クッキーを食べてしまった+コーヒー

午後0時      鶏ささみとキャベツのペペロンチーノ

画像


午後7時     母が送ってくれた白菜・ツナ・コーンの煮物、母が送ってくれた里芋の煮物、オイシックスのあじの開き、母が送ってくれたお漬物、ボジョレーヌーボー3杯

画像


久しぶりにまともに料理しましたね。上さまはおいしいおいしいとうれしそうでした。今日は掃除も洗濯もしまくり、かなり充実した家事日和でした。何でか分からないけど急にやる気になったので。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

あつこ
2010年11月22日 04:06
ほらね、やっぱり家事をこなすぞーっという気になる日ってあるでしょ。

このパスタおいしそうですね。作り方簡単なら教えて。
管理人
2010年11月22日 05:19
あつこ>このパスタの作り方は、

1) パスタを塩水でゆでる
2) オリーブオイルににんにくと唐辛子を入れて低温から温めて香りを出す。私はにんにくたっぷり、唐辛子も細かく切って辛くしますがお好みで。
3) オリーブオイルでささみを炒める。ベーコンの方がおいしいですけどね。
4) ゆで汁をお玉いっぱいくらいオリーブオイルに入れてソースを乳化させる。
5) パスタの茹で上がり1分前くらいにキャベツを入れて一緒に茹で、パスタの茹で上がりのときに一緒に取り出す。ちょっと温度が下がる分、茹で上がりは若干長めですね。
6) パスタをソースと和え、塩・こしょうで味を調え、あればドライバジルなど振りかける。

簡単です。
あつこ
2010年11月22日 06:41
ありがとう。簡単そう!やってみます。
ささみのほか、ベーコン、えび、ツナ、ブロッコリーなんかでも応用ができそうですね。白ワインを入れるとか。
管理人
2010年11月22日 07:21
あつこ>白ワインも香りつけにいいよね。このキャベツをパスタと一緒に茹でちゃうというのはとても簡単で使えます。しらすやじゃこを散らしておしょうゆかけると和風です。
2010年11月22日 10:29
National Geographic's Photography Contest 2010 - The Big Picture - Boston.com―【私の論評】心あらわれる写真をApple TVでみるとすごい!!
ブログ名:「Funny Restaurant 犬とレストランとイタリア料理」
http://goo.gl/X8710
こんにちは。最近、私もAppleTVを購入しました。素晴らしいですね。価格も、1万円以下と本当に手ごろですね。これから、インターネット機能内蔵のGoogleTVもでますが、AppleTVは、特にアップルのパソコンなどとは互換性などが必要とされるわけではないので、アップルのパソコンを持たない人でも本当にこれで十分だと思います。それから、iPhoneにアプリを入れて、Remoteも使ってみました。アップルやりましたね。私は、AppleTVでは、特に写真に関する認識が変わってしまいました。これでみる、写真素晴らしいです。美しく見られる、写真何かないかと思い探してみたところ、ナショナル・ジオグラフィックのコンテストの写真にいきあたりました。これって、コンテストの写真だからでしょうか、大きいままダウンロードすることができます。おそらく、自分でみるだけであれば、著作権も問題にならないと思います。これ、アップルTVでみてみましたが、美しいし詳細なところまで、見えて驚愕でした。詳細は是非、私のブログを御覧になってください。
Sokichi
2010年11月22日 11:10
もう買いましたか!うちのTVはHDMI端子が付いていないので接続できないんですよね。まずテレビ買い変えなきゃいけません。それにしてもパスタの量スゴイですね!
管理人
2010年11月22日 17:27
yutakarlsonさん>コメントありがとうございます。アップルTVで写真ですか。それもいい使い方ですね。ナショジオの写真、見てみます。yutakarlsonさんのブログに掲載されていた写真を拝見しましたが、すごそうですね。これを大画面でみたらさぞや素晴らしいことでしょう。

Sokichiさん>やはりテレビ買い替えですね。ほら、欲しくなったでしょ?(笑)パスタの量・・・これはダイエット中の私のパスタで、上さまのはもっと多いんです。食べすぎですかね。
しのりん
2010年11月22日 19:55
パスタもお母様お手製のご飯も美味しそう!
アップルテレビ、私は初耳でした。( ´ ▽ ` )ノ
さすがに情報通ですね
管理人
2010年11月23日 10:36
しのりんさん>母のお手製のご飯じゃなくて、お漬物以外は母が送ってくれた野菜を使って自分で作ったおかずなんですけど(汗)
しのりん
2010年11月23日 16:18
すみません!お母様が、多忙なお嬢様の健康を気にされて、お惣菜をクール宅急便で送られたのかと、、、、
管理人
2010年11月23日 19:45
しのりんさん>いえいえ。母はよく野菜は送ってくれますが、さすがにお惣菜までは送ってきませんね。さすがにお惣菜が届いても賞味期限内に食べられるかどうかわかりませんしね(笑)