食事の時間

昨日、なんとなく風邪っぽかったので、プールに行かずに早く寝ました。

寝ている間にやたらと寝汗をかき、夜中にパジャマを3回も着替えてしまいました。熱があったんでしょうか。

朝起きて体温を測ってみると36度くらいで熱はありません。まあしかし、調子はいまいちなので、午前中は休むことにして会社に連絡を入れてからもうひと寝入り。

10時頃に起きだして、身支度をし、食事もし、お昼前に出かけました。

しかし、今日は日本中変なお天気で、強風に弱い最寄り駅から出ている電車は止まっていました。やむを得ず、ちょっと離れたところの駅まで行き、地下鉄に直結している電車に乗ろうと思ったのですが、こっちの駅も大混乱のようで、バス停にも長蛇の列が出来ています。

これを見てすっかり気合いが抜けてしまい、やはり今日は休んで寝ていることにしました。

再び自宅に戻り、即ベッドへ。

いつも思うんですが、元気な時は昼間からベッドに入ろうだなんて全く思わないので、寝たいと思うこと自体が不調の現れなんですよね。

喉が少し痛く、関節が少し痛く、あとは全体にだるいだけで、そんなに大したことないっちゃないのですが、さっさと治してこじらせないようにしたいですからね・・・。

夕方ようやく起きだして、夜ごはんは温まるために鍋にしました。っていつも鍋だけどさ。

ところで、私の方は足痩せお姉さんとの約束があるので、45キロ切りしなきゃいけないのですが、まあしかし大体46~47キロくらいがちょうどいいんじゃないかと自分が思いこんじゃっているため、なかなかその下には行きません。

アブラハムに従って45キロ切りを引き寄せるためには、そのくらいになってワクワクしている自分をイメージしなきゃいけないんでしょうけど、あばらが出てくるのがねぇ。

いや、違う!

45キロ切りしてても、あばらは出ていなくて、足だけ痩せてる姿をイメージしてワクワクすればいいんじゃん!

わかった。そうしよう。44.5キロ、16.5%、あばらは浮き出てない、顔のしわはない、太もも6センチ減。書いたら実現するはず。

ちなみに、上さまの方は65キロ台に突入し、ほぼダイエットの目標は達成してしまいました。

てなことで、食生活を徐々に普通に戻していくことを考えなければなりません。

一方で、食べても太らないと自分で信じているSokichiさんに、何か月もの間、食べた物を毎日ブログに書いてもらっていて、何が違うのか研究していました。

Sokichiさんは170センチ、64キロくらいでしたっけ?中肉中背って感じですけど、お腹周りには全然お肉はなく、40歳になっても体脂肪率は15%弱。ゴルフをするくらいで特に有酸素運動や筋トレをしているわけでもないという方です。

彼の食生活はいたって普通で、朝、昼、晩とまともな食事を摂っていて、しかも炭水化物の割合は結構高いんですよね。麺類とか多いし。

お酒は毎日ビール1本と焼酎数杯くらい飲んでいるようです。

私より基礎代謝が500kcalくらい多いので、私がそのままの食事を真似るとめちゃくちゃ太りそうですが、ここから500kcal減らした食事を真似ても確実に毎週1キロずつ太りそうなほどの量に見えます。

一体何が違うんだろう・・・と考えていたとき、Sokichiさんのコメントを読んでふとひらめきました。

「基本的に1日3食をできるだけ同じサイクルで食べて、食事以外は水以外口にしないようにしてます。用事より食事の時間優先です。」

食べる時間・・・・これはあるかもしれません。

私の食事の時間ってかなり乱れてるんですよね。特に土日は一食減りますし。いつも同じパターンで同じ時間に同じように食事をするのって、肉体を一定の状態に維持するのにすごく大事なんじゃないかなっていうことに気づきました。

ダイエットをしていると、体重や体脂肪率って食事のカロリーだけでは決まらないことを痛感するんですよね。食べ物と食べ物の組み合わせとか、同じカロリーでもその種類とか、栄養素の一部が足りてなくても痩せにくくなったりするようだし。

そうそう、この前会った友人が20キロくらい痩せたとき、10キロ痩せたところでそのあと何をやっても痩せなくて止まっちゃった時があったそうなんです。で、いろいろ調べてみたところ、献血のしすぎで鉄分が足りてなかったんだって。鉄分を補給しだすと再び痩せだしたんだそうです。何か栄養素が足りないと体は脂肪を燃焼させないようにしようとしたりなんかしちゃうんでしょうね。

ということで、長い間自炊をさぼっていましたが、そろそろ復活し、食事の時間を一定のサイクルにするというチャレンジをやってみようかなと思っています。

12月は忘年会が多いから、この手のことをスタートするには適してないけどなぁ・・・。ま、出来る範囲からやってみるか。

体重・体脂肪率がどう反応するのか楽しみです。人体実験ですね。

------------------------------------------------------
体重     47.65kg (BMI 20.1) ↑
体脂肪率  19.5%  (体脂肪量9.29kg) ↓
筋肉量   36.15kg ↓
骨量     2.2kg →
内臓脂肪  3.0kg ↑
基礎代謝  1083kcal ↓
水分量   58.7%   ↓

昨日の夜、あれやこれやと食べすぎました。やけ食い的なことをやってしまうのもSokichiさんには見られない傾向ですね。

運動       ストレッチ、筋トレ少々のみ   

食事

午前10時    ソイプロティン21グラム+豆乳250cc、野菜ジュース

午前11時    かぼちゃのお味噌汁、塩トマトとモッツァレラチーズ、ワカメポン酢

午後5時半    鶏団子鍋、白菜、春雨、豆腐、しいたけ、ねぎ、かぼちゃの煮物少々

画像

この記事へのコメント

あつこ
2010年12月03日 23:01
うちも子供たちは二人とも風邪で寝てます。私も走りに行こうかと思ったんだけど、あまりに寒いので今日は家でヨガにします。
食べる時間ねえ。私は結構規則正しいけどなあ。3食食べるより少しずつ回数多く食べるほうがいいと聞くけど、そうなるとついつい1回の量が多くなってしまうんだよね。だから3回規則正しいほうがいいのかな。
太る痩せるは、カロリーだけの問題ではないと私も絶対思います。体か頭の中に体重のセットポイントがあって、それからあんまり外れないようになってるんだよ。だって病気とかしてすごく痩せても、回復したら同じ体重にもどるでしょ。だからそのセットポイントをどう変えるか、それが鍵のような気がする。
管理人
2010年12月05日 12:39
あつこ>頭の中にセットポイントがあって~ていうの、それそう思います。それを変えればいいんだよね。結局、Ask and it is givenだよね。本気でAsk出来るかどうかがポイントで。
Sokichi
2010年12月06日 06:11
ご丁寧に紹介いただきましてありがとうございます。
食べても太らないと信じているってほどではないですが、生活パターンを大きく変えない生活をしていると、たぶんこれくらいなら太らないだろうなぁってのが分かるようになったんだと思います。自分の体のことは自分が一番知っているはずですからね。
管理人
2010年12月06日 15:33
Sokichiさん>多分これくらいなら太らないだろうなっていうのは誰でもわかってると思うんですが、「今日だけ、これだけ」と思って食べすぎ、それを元に戻さないうちにまた「今日だけ、これだけ」をやっちゃうんだと思います。結局太っている人は意思が弱いか太らないでいたいという欲求が弱いかどちらかですね。Sokichiさんの毎日の食事を見ているとやけ食い系が少ないですよね。キャンプのときのビールの本数くらいかな(笑)あと、やっばり私は夜の重いディナーが多いかも。