大みそかラン

昨夜も横になると少し咳は出ていましたが、もう大したことはないし、起きるとエネルギーレベルはいつもの元気な時と同じくらいなので、我慢も限界に来てましたから、久々に走ってきました。

10日以上間が空いたので、あまり無理のない程度で1時間ほどでしたが、いやー、今日はお天気も良かったし、気持ちいいのなんのって。

お天気のいい日に景色のいい場所を走っていると、ほんとに生きてて良かったなぁと感じながら走れるんですよね。ランニングハイも入るのかもしれませんが、30分以上走っているとそういう気持ちになってきます。

今日は、来年の目標を考えながら走ってました。

3つとか5つとか、キリが良くて覚えやすい数がいいです。昨日までの間に4つは出てたのですが、今日走りながら最後の1つも決めました。あんまり欲張って達成できなくなってしまうと、元旦に新年の誓いは立てるけどそれがなんだったかすぐに忘れてしまうってなことになりかねないので、3つか5つか、まあその程度が集中できていいですね。別にしたいことが出てくれば後で加えたっていいし、気が変われば変更したっていいんですよ。所詮自分の目標ですから。まあでも、目標を書き出し、がつんと気合いを入れ、しょっちゅう見返しながら一年を過ごすと、達成確率は飛躍的に高まると思います。いや、違う。絶対に達成します。

てなことで、私が来年達成することは明日のブログに譲るとして・・・。

今日、走って帰ってくると上さまがうちをぴかぴかにしててくれました。

普段も掃除は大体上さまがやってくれるのですが、今日は大みそかで気合いを入れたらしく、冷蔵庫の中までぴっかぴか。いやー、ほんと助かります。私、集中的に家事をやるってなことはとっても苦手なんですよね。主婦にはなれません。

今年は大掃除シーズンに入って混む前にお掃除サービスを頼んで、換気扇とエアコンとお風呂は掃除してもらってたんです。なので楽でした。って・・・私がやったわけじゃないんだけど。上さまは最初はお掃除サービスにお金を払うなんてもったいないと反対していましたが、今回で味を覚えたようで、毎年頼むといいよね、なんて言ってます。

そして、遅めのご飯を食べた後、なんとなくついてたのでたけしの番組を見ていたら、元Jリーガー選手が事故で足がダメになり、自暴自棄に陥っていたところ、奥さんと市役所の障害者担当のセクションで働いている自らも車いすの方のアドバイスで車いすバスケットを始め、オリンピックに行くまでになり、オリンピックで今も活躍しているという話を聞いて、うるうるしてしまいました。

その市役所の方が「人間、小さな目標でも目標を持って頑張りだすといろいろと見えてきて前向きに頑張れるようになる」とおっしゃってました。

その通りだと思います。

事故で足を失って人生お先真っ暗だと思っている元Jリーガーにとって、「君は生きているだけで価値があるんだから元気を出して」とか言うんじゃなくて、「これをやってみたら」と車いすバスケットという目標になりうるものを見せてあげた市役所の人と奥さんはすごいなぁ。

その後、人工授精でお子さんも二人生まれ、お子さんたちも14歳にまで成長し、お父さんは事務の仕事の傍らバスケットを続けていて、ロンドンオリンピックも目指してるんだそうです。

まあそういう私も5年前に脳腫瘍の手術を受けてから、それまでに増して前向きに生きるようになりました。人間、大きい病気をしたりすると、人生を大事に生きようとか思うようになるわけなんですよ。だらだらすごすなんてもったいなくてね。

まあ、ちょっと交感神経過多で、突っ走りすぎるきらいもありますが、たまにはヨガやったり瞑想したりして副交感神経も使いつつ、来年も充実した一年にしたいと思います。

みなさま、本年はいろいろありがとうございました。読んでくださる方がいらして、コメントをいただけて、それを励みに続けております。

どうぞ良いお年をお迎えください。

来年もよろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------
体重     46.60kg (BMI 19.6) ↓
体脂肪率  19.6%  (体脂肪量9.13kg) ↑
筋肉量   34.85kg ↓
骨量     2.1kg ↓
内臓脂肪  3.0kg →
基礎代謝  1045kcal ↓
水分量   56.7%   ↓

久々に走りました。ほんとにほんとに気持ちいいです。つくづく走るの好きだなと再確認。ストレスもぶっ飛びますからね。

運動      ラン1時間 8.67キロ、平均6.57キロ/分

午後11時半 ソイプロティン21グラム+水素水230cc

午後3時    キャベツと豚バラのパスタ。今日もイケてました。グッド。

画像


午後8時か9時くらいに年越しそばを食べる見込み

----------------------------------------------------
As you imagine and visualize and verbalize your new story, in time you will believe the new story, and when that happens, the evidence will flow swiftly into your experience. A belief is only a thought you continue to
think; and when your beliefs match your desires, then your desires must become your reality. There is no physical body, no matter what the conditions, that cannot achieve an improved condition. Nothing else in your experience responds as quickly as your own physical body to your patterns of thought.

あなたが新しい話を想像したり言葉にしたりすると、あなたはやがてその新しい話を信じ、そしてそれが起こるとき、その証拠はあなたの経験に素早く入ってきます。信念とは単に考え続けている思考のことなのです。あなたの信念があなたの望みに一致したとき、あなたの望みは現実になります。今どんな状態にあろうとも、今より良くなることの出来ない肉体なんてありません。あなたの考えるパターンに、あなたの肉体が最も速く反応します。

(管理人注釈)

もうほんと、毎日私のために下さっているようなメッセージが続きます。はい、考えを改めたら風邪は治りました♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

あつこ
2010年12月31日 23:15
私は風邪引くと咳が1ヶ月くらい続くことがあるんだよね。だから咳だけなら無視して普通に運動でもスイミングでもしちゃいます。病気って無視できる限りは無視するのが一番と個人的には思ってます。
その話いいですね。北京オリンピックの開会式で点火した、片足の陸上選手の話を思い出しました。彼は子供の頃電車に轢かれて足を失ったんだけど、線路に転がりながら、なんて太陽はすばらしいんだ、なんて景色がきれいなんだと、感動で涙を流していたといってました。こういうものを克服できる人間って普通人以上にすごい人たちなんだろうね。
管理人
2011年01月01日 00:06
あつこ>日本はたった今新年になりました。年末にいい話を聞けて良かったですよ。でも多分私も何か障害を負うことになっても切り替えて乗り越える気がするな。脳腫瘍になった時も失明するかもしれなかったけど、ま、それも乗り越えるべきテーマの一つなのね、と捉えてたので。今年もよろしく♪