ウィキリークス

ウィキリークスが偉い騒ぎになってますね。

ウィキリークスのサイトに行ってみても「Sorry」とか書いてあって、アクセスできなくなっていたりするのですが、ちょっとネットを調べてみると、すぐにミラーサイトの一覧が見つかり、ミラーサイトから入れるようになっていたりします。

しかし、それでもファイルの一部にはアクセスできなかったりして機能は大分制限されています。

そんな状態を乗り越えるためか、過去の公開データがダウンロードできますという表示があり、ぷちっとクリックしたら最後、普通なら確認画面が出たりすることを期待するのですが、即ダウンロードが始まってしまい、これがまた一瞬で終わるので、私もウィキリークスの過去データを全部ダウンロードしてしまったようです。

しかし、見てみようかなと思ったら、まずはzipで圧縮してあります。このタイプの圧縮ファイルを解凍できるWinZipをダウンロードしてまずは解凍。

すると次は、ひとつひとつのファイルがTorrentファイルになっています。

Torrentファイルってなんやねん、と思って調べると、P2Pファイル共有ソフト、Bittorrentで必要になるファイルで、イメージ的に言うと、Torrentファイルを共有の場所にアップロードすると、ダウンロードしたいファイルを見ることが出来るという仕組みのようですね。ファイルそのものをみんながダウンロードしようとするとアクセスが集中して時間がかかったりするところを、ファイルを共有する形を取ることで、人気のあるファイルであればある程高速でアクセスできるようになるんだって。

Torrentで調べると、フリーのビューワーがありました。これをダウンロードして、ウィキリークスからダウンロードしたTorrentファイルをアップロードすると、おそらくウィキリークスのファイルを見ることが出来るという仕組みなんでしょう。

しかし、やるのは簡単そうだけど、良く分からないままでやると、どこでウィルスを拾っちゃうか、変なものが入ってきちゃうか分からないので、その先に手を出すのはやめときました。

いやー、世の中いろんな技術があるんですねぇ。うかうかしてないで勉強しないと。

で、ウィキリークスのミラーサイトで見られる範囲内で話題の文書を見てみましたが、あまりにもたくさんあるので、意味のあるものに当たるには何時間も何十時間もかかりそうです。さくっと読んだだけでは別になんてことない内容しか目につかず・・・。

おそらくこれを何十時間もかけて読みこんで、面白そうなものをみつけては記事にしている人がいるんだろうなぁ。すごいなぁ。

ウィキリークスの良し悪しについては微妙なところですね。

「グリーンゾーン」という映画も見ましたが、国が国の都合のために不都合な真実を隠そうとしていたり、ウィキリークスが公開したビデオのようなひどい話をリーク出来る場所があると言うのはいいことだとは思うけど、外交がめちゃくちゃになっちゃうってのも困るしねぇ。どれを公開するかしないかを民間人が勝手に決めてるってのも怖いし。

まあしかし、この人が逮捕されたところでこういう動きはもう止められないのかもしれませんね。

世界はどうなっていくんでしょう?

------------------------------------------------------
体重     47.25kg (BMI 19.9) ↑
体脂肪率  19.5%  (体脂肪量9.21kg) ↑
筋肉量   35.85kg ↑
骨量     2.2kg →
内臓脂肪  3.0kg ↑
基礎代謝  1074kcal ↑
水分量   58.4%   →

昨日あんなにフレンチ食べてワインを飲んだ割には増えてませんでした。ほっ。行きすぎないうちに戻さないとね。

運動       走ろうと思ったんだけど、風邪が治りきってないからやめとけと上さまに止められたため、ストレッチ、筋トレ少々のみ   

食事

午前11時半   サバの塩焼き、つぼみ菜の炒め物、かぼちゃの煮物、大根のお味噌汁、玄米ご飯

画像


午後6時半    鯛のアクアパッツァ、チーズリゾット、サラダほうれん草とプチトマトとモッツァレラチーズのサラダ・バルサミコ酢のお手製ドレッシングかけ、白ワイン1杯
           今日はイタリアンを作ってみました♪おいしかったぁ!
デザートにリンゴ1/3個と父が送ってくれた干し柿1個。

画像




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

金太郎
2010年12月05日 22:32
アクアさんのブログは時事問題からダイエットまで、とても勉強になりますー。アクアパッツァ、美味しそう!本格的なイタリアンですね。
あつこ
2010年12月06日 01:32
自分で作ったの?おいしそう。がんばってるね。
ウィキリーク、そういえばこちらでも先日ニュースでちょっと言ってたなあ。
良くも悪くも世の中は変わりますよ。誰にも止めることはできないと思います。
Sokichi
2010年12月06日 06:25
ウィキリークスは興味深いなと思いながら、世界の安全保障なんて私が心配したところでどうしようもないのでワイドショー感覚でニュースを見るだけです。いろいろ議論されてますが、ネットに流出させたかどうかというより、あれだけの機密情報を悪意を持った第三者が知ることができる管理体制の方が問題だと思います。まっ、リークによって本音が分かったところで、建前はこれまで通りなんでしょうから大問題にはならないと楽観しています。
管理人
2010年12月06日 15:16
金太郎さん>そう言って頂ける様にいろんなこと書かないといけませんねぇ。頑張ります。アクアパッツァは簡単なのにおいしいので使えますよね。

あつこ>もちろん自分で作ってるよ。あつこもまたブログに食べ物の写真載せてください。外国の日常的な食べ物、興味深いので。ウィキリークスは英米の方が打撃は深刻だと思いますよ。

Sokichiさん>ワイドショーで取り上げてるのはくだらないことばかりなんですよね。もっと深刻な話が出てるのに何でそっちを取り上げないんだろうと不思議です。視聴者に合わせてレベルを下げてるってことなのか。それとも政府の立場に擦り寄ってウィキリークスを悪者扱いするために意図的にやってるのか。あれ本来は悪意を持った第三者が暴露するとかいうことが目的じゃなくて、善意を持った当事者が自分の身を守りながら真実を世の中に公表するためのものですよ。