ガラパゴス来たんだけど・・・

昨日、シャープのメディアタブレットストアから商品発送のメールが来ました。これは今日には着くなと思い、昼間っからわくわくしていました。

しかし、今日は水泳教室。行かないわけにはいきませんから、ガラパゴスを手に出来るのはその後です。

と思っていたら、ネイルが乾燥のためにぼろぼろになってきました。そもそも2本くらいジェルが浮いていたんだけど、それがひどくなってきたので、会議中に2本くらいむしり取っちゃったりして、すぐにもネイルサロンに行かないと我慢できないほどに・・・。

水泳教室の後に予約が取れるネイルサロンを求め、自宅近く、会社近くを探したのですが、どこも空いていません。

明日以降のスケジュールを確認すると、どうしても今晩やっておかないとしばらく行く暇がなさそうです。

これはプライオリティをつけるしかないと、結局水泳教室を諦め、会社近くの初めて行くネイルサロンに行ってきました。

出来あがりはこんな感じ。

画像


なかなか上手でした。このデザインはキャンペーンで、本来15000円のところ、9000円になってました。かなりお得です。

てなことで、ネイルが夜の9時過ぎまでかかり、家に着いたのは10時過ぎ。

勢い勇んで宅配ボックスを開け、ガラパゴスの箱を取り、帰宅。今日は上さまは飲み会なのでいません。ガラパゴス買ったって言ってないので、いない方がちょうどいいんです。買いものばかりすると怒るので・・・。

すぐにも箱を開けたいところですが、まずはトイレに行き、着替え、ワインとチーズを用意してソファに座り、そこまで我慢してから落ち着いて箱を開けました。

画像


ネットのレビューで読んで既に知っていましたが、通信販売のくせに個人の情報の登録はしてくれていません。まずはWIFIの設定、それから、パスワード、クレジットカード等の設定が必要です。

設定を終え、ガラパゴスのブックストアに行ってみました。

カテゴリは書籍、雑誌、新聞に分かれています。

まずは書籍。本屋さんくらいのジャンル分けがされていますが、それだけです。「ビジネス・IT」というジャンルを選び、何ページか繰ってみても、ひとつも読みたい本が出てきません。「ノンフィクション」を見てみても読みたい本がありません。

次に雑誌を見てみました。

しかしこれも限られています。東洋経済とかダイアモンドがあるので、読みたい記事が載っているときはいいですけど、そうじゃないと特に読みたい雑誌はないなぁ。

無料の雑誌がいくつかあったのでダウンロードしてみました。東洋経済が作っているようです。

指で文字を拡大して読むにはiPhoneと同じなのですが、切り替えると文字の部分だけが普通の電子書籍のように表示され、読みやすく並ぶんです。これはシャープ独自開発の電子書籍フォーマットの機能のようですが、これはすごいですね。いちいち拡大したり縮小したりせず、雑誌の中の文字の部分だけ集中的に読むことが出来ます。

それにしても読みたい本がない、あるいはみつけにくいというのは致命的ですよね。アマゾンのサイトを見てたら毎回何冊か買いたい本を見つけちゃうんですけどね。やはり顧客の嗜好を覚えて本を勧めたり並べ替えたりするというアマゾンのサイトの機能はすごいんでしょうね。ああじゃないとやってられないよなぁ。

で、仕方ないので、いよいよ本命の自炊書籍を読み込むことにしました。これが本来の目的ですからね。

この日のために買ったまま積んであった紙の本を5-6冊取りだし、まず1冊を自炊しました。

で、ガラパゴスに添付されていたマニュアルを見てみたのですが、パソコンとの接続のことは書かれていません。

USB接続すれば勝手に読みとれるようになるのかなと思って接続してみたのですが、パソコンに認識されません。

おかしいなと思って、ガラパゴス本体に入っている取扱説明書を見てみたら、専用ソフトをパソコンにインストールしなければならないとのこと。

なるほど。

ネットのシャープのサイトに行き、このソフトを探してみたところ・・・

なんと!このソフトは12月20日から配布開始とのこと!!!

なんなんだよーーーーーーーー!

今日で紙の本をカバンに入れて歩くのは最後かと思ってたのに。結構感慨深かったのに!20日って、まだ先じゃん!!

もうっ!ソニーが発売日を決めたから、準備が間に合ってないのに発売開始したんですかね?

ということで、買いたい本はないわ、自炊した本も入れられないわで、とりあえず、何の役にも立ちません。

がっくし。

------------------------------------------------------
体重     47.00kg (BMI 19.8) ↑
体脂肪率  18.6%  (体脂肪量8.74kg) ↑
筋肉量   36.10kg ↓
骨量     2.2kg →
内臓脂肪  2.5kg →
基礎代謝  1078kcal ↓
水分量   59.1%   ↓

足痩せ直後は46.3だったんだけど、カレーとチーズと黒ウーロン茶で増えちゃいました。塩分と水分の摂りすぎでむくんだ感じです。

運動        水泳教室の予定でしたが、爪がひどいことになってきたので、予定を変更してネイルサロンに行きました。
           
食事

午前7時半   さつまいものお味噌汁、ヨーグルト、プルーン、ワカメポン酢大量

午後0時     かつおのたたきと季節の野菜定食。ご飯は軽めのさらに半分くらいかな。おかずが多いので十分満腹です。

画像


午後5時半   ソイプロティン21グラム+水素水230cc

午後6時半   九条ネギのおうどん

画像


午後10時半~  赤ワイン2-3杯、チーズ少々、ハム少々、おかき少々

----------------------------------------------------
The majority have been programmed from their past experience to expect physical decline. And while it is something they don't want, they are programmed to expect it. And so, they're going to get what they expect.
It's not that what they expect is the reality that everyone lives, but that everyone lives the reality of what they expect.

多くの人は過去の経験から肉体は衰えると思っています。そうなりたくないのに、そうなると思っているのです。そのように、彼らは期待した通りの結果を得るわけです。期待していることがすべての人が生きている現実だということではなく、すべての人は彼らが期待する通りの現実を生きているのです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

あつこ
2010年12月17日 01:47
一日も我慢できないほどとはどんなんなのでしょう。その状態のつめも見たかったなあ。
定食おいしそう。おいしいもの長く食べてない気がする。
管理人
2010年12月17日 10:34
あつこ>こんど剥げてきたときの写真も載せますか。おいしいもの長く食べてないっていかんね。風邪ひいてたからか。
Sokichi
2010年12月17日 12:42
発売とソフトの配布時期をずらしたのは意図的のような気がします。パソコンに接続しないと取り込めないようにしているあたり、基本的に自炊して欲しくないんでしょうね。
しのりん
2010年12月17日 15:03
おうどん、美味しそうですね!
まずは、食べ物に目が行ってしまいました( ̄^ ̄)ゞ

ネイルはクリスマスバージョンで素敵ですね!

ガラパゴス、カラーで綺麗ですね。何せ名前がガラパゴスですから、これからの進化に期待ですかね。
私は、ちと様子見します。
管理人
2010年12月17日 21:22
Sokichiさん>そうなんですかね?数日くらい違ったからって読みたい本がないのに本を買う人はいないと思うんですけどね。でもシャープもハードじゃなくてコンテンツ販売で収益を伸ばしたいようだから、本を増やして、かつ本のサイトをつい買っちゃうアマゾンみたいなのにしないとダメですよね。コンテンツ販売なんかしたことないだろうから大変でしょうけど。

しのりんさん>おうどん、RF1ですよ。電子書籍リーダー、急がない方は様子見でいいと思います。まだまだ発展するでしょうからね。