ブクログとパブー

ブクログパブーの存在は知っていたのですが、なんとなく着手せずにここまで来ていたところ、このお正月にデビューいたしました。このブログのメインページにもリンクを貼っておきました。

ご存じない方のために解説しますと、

ブクログというのは、ブック・ログ、すなわち読んだ本のログつけをするサイトです。

読んだ本には評価したりレビューを書いたりし、まだ読んでいないけど読みたい本や、買って積んである本なども記録しておけます。

とりあえず年末から読んだ本には極力レビューを書こうと決めたので、ブログ上でレビューを書いたものについてコピペしてブクログに記録しました。ついでに机の周りに積んである本や、アマゾンで購入した本などをちらちらと登録しました。積読になっちゃってる本が結構ありますね。これを使って、ほこりをかぶる前に思いだして読むというのにも使えそうです。

まだ使いこなせてはいませんが、他の人のレビューを見ることも出来るし、ここから欲しい本を見つけてアマゾンで購入したりすることも出来るので良さそうです。ますます読みたい本が増えてしまって収拾がつかなくなるリスクもありますが。

そしてブクログの姉妹サイトっていうのかな、セットになっているサイトに「パブー」というサイトがあります。ここは無料で電子書籍を作り、無料または有料で一般公開することが出来るというサイトです。無料で公開する分には利用料は全くかからずに無料のままです。有料で公開する場合は、代金の3割をパブーが取り、著者は7割取ることが出来ます。作成できる電子書籍はePubという電子書籍フォーマットかPDFになりますから、iPhone、iPad、その他の電子書籍リーダーでも読めるようです。表紙を作ったり写真を並べたりする機能もあり、写真集を出している人もいますね。

今年はまとまった本を書くというのを新年の目標の一つに定めていましたが、こういうのがあると気軽に本にまとめて発表したり出来るので、ハードルはがくんと下がりますね。何しろ、本を書くったって、書いただけで一人で持っててもしょうがないし、出版するとなるといろんなハードルがありますからね。

あつこさんもエッセイの出版を今年の目標に掲げられていましたが、これを使うというのも手かもしれませんよ。

こうやって一般人が発信出来るインフラが整ってくるのはいいことですが、こうなってくるとプロはますます大変ですよね。コンテンツが無限に膨らんでくるわけですから、差別化できるだけの中身がないと相手にされなくなりますね。

私の冬休みも今日で終わり。明日から仕事です。

特に昨日、今日の二日間はお昼まで眠り、疲れをしっかり取りました。明日から二日働くと次は三連休なので、実質的には仕事は来週からって感じでしょうけどね。

-----------------------------------------------------
体重     47.3kg (BMI 19.9) →
体脂肪率  19.7%  (体脂肪量9.32kg) ↑
筋肉量   35.80kg ↓
骨量     2.2kg ↓
内臓脂肪  3.0kg ↑
基礎代謝  1073kcal ↓
水分量   58.4%   ↓

今日は筋トレのみ。走ろうかと思ってたんだけど、ネットしてたら暗くなっちゃって・・・。

運動      筋トレ

午後0時    お雑煮おもち1個、昨日の残りの白菜煮おもち1個

午後7時    トマトチーズ鍋。これおいしすぎてヤバイ。

画像


-------------------------------------------------------
Other's Opinion Are Less Important Than My Personal Guidance System... You did not intend to use the opinions of your parents to measure against your beliefs, desires, or actions in order to determine the appropriateness of them. Instead, you knew (and still remembered, long after you were born) that it was the relationship between the opinion (or knowledge) of the Source within you and your current thoughts, in any moment, that would offer you perfect guidance in the form of emotions. You did not intend to replace your Emotional Guidance System with the opinions of your parents even if they were in harmony with their Emotional Guidance System in the moment of their trying to guide you. It was much more important to you to recognize the existence of your own Guidance System, and to utilize it, than to be deemed correct by, or to find approval from, others.

他人の意見は私個人のガイダンスシステムと比べて重要ではありません。あなたはあなたの信念や希望や行動の適切さや良し悪しを決めるのにあなたの両親の意見を使うつもりなんてありませんでした。その代わりに、どんなときでも、感情という形であなたに完璧なガイダンスをくれるのは、あなたの源(神)の意見(または知識)とあなたの現在の考えとの関係であるということを知っていました(そして生まれて随分経った今でも覚えているのです)。たとえあなたの両親があなたを導こうとするときのあなたの両親の感情によるガイダンスシステムがあなたの両親の意見に一致していたとしても、あなたはあなた自身の感情によるガイダンスシステムをあなたの両親の意見と置き換えるつもりなんてありませんでした。他人に正されたり、他人から承認を得ることよりも、自分に自分自身のガイダンスシステムがあることを認識し、それを活用することの方がずっと重要なのです。

(管理人注釈)
自分には感情という形で自分に良し悪しを教えてくれるガイダンスシステムがあるのだから、両親や他人の意見に影響される必要はないということですね。親は子供に自分の意見を押し付けてはいけないとアブラハムは説いています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

金太郎
2011年01月05日 21:05
何かとっても可愛い名前ですね。またまた未知の世界、ありがとうございます。今日、徒歩二分の図書館から予約取り置きの連絡が来たので、連休にアブラハムを読めそうです!とっても楽しみです! いつも和訳ありがとうございます。今日の格言も響きました。でも何かカバー範囲がめちゃくちゃ広そうですが、メッセージ受け取る方はとにかく忙しいですね。
管理人
2011年01月05日 21:11
金太郎さん>ん?主婦でも連休って関係あるの?と疑問に思ってしまいました(笑)アブラハムのカバー範囲は人生のすべてより広そうですよ。
あつこ
2011年01月05日 22:33
「バブー」のことは知りませんでした。似たようなサイトがあるのは知っていましたが、ちょっと調べてみます。書籍の自己出版って百万単位でお金がかかるけど、自分でCDに落として人にあげればただ同様だし、昔と違って可能性はいろいろありますよね。
ところであくあさんのブログを借りて自分のお知らせをして恐縮ですが、アブラハムに興味おありの方、私もここ数日アブラハムのFlawed Premises(誤った前提)について解説などを書いてます(予定)ので、よろしければちょこっとのぞいてくださいませ。アドレスは下記のとおりです。
http://myfordfarmdiary.blogspot.com/
管理人
2011年01月05日 23:22
あつこ>パブー、結構良さそうですよ。まだ使ったことないけど。
しのりん
2011年01月06日 08:23
最初にタイトルだけを拝見した時には、失礼ながらあくあさん、どうされたのかな?と思ってしまいました。
いや、画期的ですね。
出版社は頑張らねばいけませんね。
勉強になります。ありがとうございました!
管理人
2011年01月06日 10:52
しのりんさん>みなさん結構ご存じないんですね。ではこれからももっといろいろご紹介して行きたいと思います。
Sokichi
2011年01月06日 12:38
へぇ、そんなサービスあるんですね。勉強になります。
トマト鍋は一昨年からブームになってもはや鍋の定番メニューになった感があります。子供にも大好評なのでうちでも良くやります。鍋つゆはカゴメのやつでしょうか?美味しいですよね。もでカロリーは普通の鍋よりすごそうですね。あまり気にしてませんけど。
管理人
2011年01月06日 12:45
Sokichiさん>へえ、Sokichiさんでもご存じなかったんですね。まだまだマイナーなのかな。いろいろ読書されてるから、記録するといいかもしれませんよ。トマト鍋、うちは自家製のスープです。コンソメスープにトマト缶を入れ、チーズを入れて、塩・こしょうです。カロリーは普通のお鍋とは比べ物にならないくらい高いでしょうけど、おいしいですよね~。