なんちゃってトライアスロン



ビデオはホノルルトライアスロンです。いやー、血が沸きますね!

今日は、目指すトライアスロンと同じ距離をジムで一人でやってみようと心に決めていました。一緒にトライアスロンをやろうと言っている人たちは既にやっているので、置いていかれるわけにはいきませんからね。

まずはお昼過ぎにネイルサロンへ。こういう後に回せない必須事項はうまく予定に組み込んでさっさと終わらせておかなければなりません。普段、ネイルをやってない人はなんでネイルが必須なの?って思うかもしれませんが、一度やりだすとやらないで生爪でいられるようにするのはなかなか大変なんですよ。昔と違ってマニキュアじゃなくてジェルなので、爪自体はそんなに傷んではないのですが、それでも特に冬場は乾燥でひびが入ったりしてかなりぼろぼろなんですよね。

で、今月は地味目にこんな感じ。先月がクリスマス・お正月モードで派手だったので、その反動です。なんか新鮮。上さまは私にはこういうのがいいといいます。男性って派手なネイルをしている女の人嫌いなんですよね。

画像


その後、ジムへ。

本来のトライアスロンは、スイム、バイク、ランの順です。しかし、ジムでスイムを先にやっちゃうと髪の毛を乾かしたりしなければならず、調子が狂います。一方で、私の場合はまだ慣れないスイムを先にやらないと、疲れてからスイムじゃ尚更泳げないんじゃないかという懸念もありました。でも、結局、スイムは後に回しました。

私が目指しているスプリントという距離は、オリンピックディスタンスのちょうど半分で、スイム750m、バイク20k、ラン5kです。

ランとバイクはどっちが先でもよかったのですが、ストレッチを終えたときにトレッドミルがたまたま空いたので、まずはランからやりました。

後のことも考え、時速8.5キロの一定速度で5キロ走るとちょうど35分です。

5キロランはいつもやっているので何てことはありません。

次は久々のバイクです。

最初レベル1で走っていると、あまりにも楽すぎたので、レベルを少し上げてみました。がしかし、しばらく走っていると、なかなか距離が進まないということを発見。20キロって30分くらいかと思いきや、この調子では1時間以上かかります。

ここは負荷の問題じゃないからとレベル1に戻し、超軽い負荷でペダルをこぎました。

暇なので本を読みつつ・・・。ランやスイムは読書できませんが、バイクは読書が出来ると言うメリットがありますね。

結局、73分かかって20キロを走りました。1時間で走りたいところですね。

そして、バイクから降りると、足が何か変な感じです。麻痺しちゃったと言うか・・・。ずっと同じことをしてるとこんなふうになっちゃうのね。

スイムは大丈夫かなと心配していましたが、その変な感じもすぐにおさまりました。

軽くシャワーを浴びつつお化粧を落とし、水着に着替えてプールへ向かいました。

プールには上さまが待っていたので、25メートルプールの最初の5往復くらいはいちいち上さまとしゃべりながらちょっと遅いペースで泳いでしまいました。その後、上さまは先に上がったので、自分のペースで15往復。

こんなに一度に泳いだことがないので、泳ぎ切れるかなと心配していたのですが、泳げば泳ぐほど、いかに楽に泳ぐか、いかに浮くかを考えるようになり、意外と後半の方が楽になってきました。

こうやって上達していくんですよね。

そして目標通り、15往復達成。

4時にストレッチを開始してからスイムが終わるまでちょうど3時間でした。

いやー、いい運動しましたね。

でもね、3時間くらい有酸素運動を続けても、特に疲れた感じは全くないんですよね。体はほかほかしていて気持ちいいですけど、体力的には全然大丈夫です。

結局、水泳の技術を磨いて、30分以内に足をつかずに750メートル海で泳げるようになることと、ロードレース用のバイクで20キロ走ること・・・が課題ですね。

距離をこの倍にして、オリンピックディスタンスにしたら、体力の限界をみ始めることになるんじゃないかと思います。

その次に、ミドルという距離のレースがあり、頂点にあるアイアンマンは、Swim 3.8km Bike 180km Run 42.195kmです。変態ですな。

-----------------------------------------------------
体重     47.25kg (BMI 19.9) ↓
体脂肪率  18.6%  (体脂肪量8.79kg) ↓
筋肉量   36.25kg ↑
骨量     2.2kg →
内臓脂肪  2.5kg ↓
基礎代謝  1083kcal ↑
水分量   59.2%   ↑

意外と増えていませんが、47キロ台で止まってしまっているので、ちょっと落としたいですねぇ。

運動     今日は運動しまくりです。ラン5キロ、35分 (月間走行距離 32.5キロ)、ジムのバイク20キロ、73分、水泳クロールで750メートル、休憩入れて50分

食事     

午後0時   とろろ牛丼

画像


午後8時   焼き肉。上さまが高級仙台牛のステーキを買ってきました。めちゃおいしかったぁ!
         赤ワイン3杯くらい

画像


-----------------------------------------
By Default, I Could Have Attracted Unwanted Relationships... Many of the relationships or experiences you have attracted you would not have deliberately attracted if you had been doing it on purpose, but much of
your attraction is not done by deliberate intent, but rather by default. . . It is important to understand that you get what you think about, whether you want it or not. And chronic thoughts about unwanted things
invite, or ask for, matching experiences. The Law of Attraction makes it so.

デフォルトで、好ましくない関係を引き寄せるかもしれません。あなたが引き寄せた多くの関係や経験は、もしわざとやっているのならそんなにしてまで引き寄せなかったものかもしれません。しかしあなたの引き寄せの多くは意図的にではなく、自然に引き寄せてしまっているものなのです。あなたが欲しているかどうかとは関係なく、あなたが考えたことを手に入れてしまうということを理解しておくことは重要です。欲しくない事柄をいつもいつも考えていると、それに見合った経験を手に入れてしまうのです。引き寄せの法則がそれを起こすのです。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

あつこ
2011年01月10日 07:40
よくがんばってるね。水泳は私は個人的には海でというのが一番のネックなんじゃないかと思ってるんだけど、どうなんだろう。静かな海で競技が行われると決まってるのかな?
ルイとチャーリーによるとクロールでは女性は70パーセントは前に進むパワーは腕から来てるんだって。私は半分以上は足だと思ってました。だからトライアスロンの練習すると、腕も足も筋肉ついていいでしょうね。
管理人
2011年01月10日 07:45
あつこ>死亡者も出てるようなのであまり荒れた海は使わないんじゃないかと思うけどね。70%が腕ですか。へえ。私は左肩がまだ痛いので、回し方が変になっちゃっててパワーが十分出てません。痛いのが全くなくなるまで泳ぐのを止めるべきか、だましだましやるのか、近いうちにプロに相談しようと思ってます。医者なんかたいして質問もせず見もせずに勝手に50肩って言ってましたからね。で使うなって言ってたけど、最近、ひざの痛みなんかは適度な運動で血行を良くして治す方法が行われるようになったらしいし。
あつこ
2011年01月10日 08:08
素人の経験論だけど、たぶん肩は何をしてもしばらくは完治はしないよ。でも何ヶ月かして、「あ、そういえば痛くないな」という感じになるんじゃない。無理をしない程度にだましだまし続けてもいいんじゃないかなあ。悪化したら1週間くらいは休めて。
管理人
2011年01月10日 08:26
あつこ>そんな気がするよね。
Sokichi
2011年01月11日 15:32
精神的にも肉体的にも充実してますね!紀の重の社長は、スイムはウェット着るから海でも楽だって言ってました。あと、見栄でスタートとゴールだけクロールだけどあとは平泳ぎですって(笑)
管理人
2011年01月11日 16:04
Sokichiさん>トライアスロンされてるのは紀の重の社長さんでしたか。なるほど平泳ぎでもいいんですね。私も平泳ぎもやっておこうかな。息が楽そう。