プロスポーツ選手も行く整骨院

昨日、晴れて50メートル泳げたかと思いきや、昨日の夜から肩が痛くなってしまいました。寝る前にインドメタシンを塗っておいたのですが、朝起きてもイマイチです。

こんなのは気のせいだから、アブラハムの言う通り、気にせず、別の楽しいことを考えてた方がいい、と思ってはいたのですが、一方で、ちゃんと診てくれる人を見つけた方がいいという気持ちがあり、それがなかなか消えなかったので、会社に行ってからネットで調べてみました。

こういうとき、東京都心にいるといいもので、会社から徒歩圏内ではいいところが見当たらなくても、都心で調べるとたくさん出てきます。

たまたま見つけたのが、巨人軍の選手も通っているらしい広尾の整骨院。ここに行ってみることにしました。

午前中が比較的空いているというので、即会社を出てタクシーで広尾へ。

以前、西麻布に6年間ほど住んでいたことがあり、その当時はランニングコースは広尾経由だし、食事をしたりするのにもよく通っていたのですが、ほんと、今行っても、広尾や麻布っていいところなんですよねぇ。落ち着いていてきれいで上品で。好きですね、こういう街。

ここでまたいい気分に浸りつつ、整骨院へ。

出てきたのはいい感じの青年先生で、30分ほど待った後、奥の部屋で診察してくださいました。

今まで、肩を痛めてから、まずは整形外科に行ったのですが、大して私の体はチェックせず、レントゲン写真を一瞬見て、「腱板炎ですね。50肩体操をやって、あとは電気をあてに来てください。それと湿布を出しておきますね。痛みが治まるまで運動はしないでね」で終わりでした。次に鍼に行ったのですが、「あ、肩でしたっけ?」といいながら、適当に背中に鍼をさし、「顔の皺は鍼で消えますよ」と美容鍼を勧められておしまい。

今回は全然違います。腕をあっちの角度、こっちの角度に動かしてみて、どこで痛みが出るのか細かくチェック。いやー、巨人軍のピッチャーが来るだけのことはあるよな、と感心。

結果的に、効き腕じゃない左腕の肩が少し前に出ていて、運動量より圧倒的に多いデスクワークのせいで肩が凝って筋肉が固まっていて、かつ効き腕じゃないので筋肉が弱く、結局、関節の間が狭くなっているところに筋肉が挟まって炎症を起こしてしまうとのことだそうです。少し前に出てしまった肩は、リハビリ運動で徐々に正常な位置に戻し、凝った肩はマッサージでほぐし、コアの筋トレをして肩の筋肉を鍛え、痛みのない範囲で運動は続けるというのがいいんだそうです。

整形外科より、美容鍼より、一番説得力のある説明でした。

マッサージしていただくと、その後、しばらく痛みが和らいでいたのですが、その後、また痛みはぶりかえしてしまいました。

ま、走り始めたときも膝やら足首やら、いろんなところに故障を起こしていたので、泳ぎ始めた今、これまで使っていなかった肩に痛みを感じるのもやむを得ないようです。ずっとやっていると筋肉も鍛えられ、そのうち痛みも出なくなるんでしょう。ここは頑張って乗り切るしかありませんね。

それにしてもプロの整骨院はいいですね。しかも保険が効くので安いんです。言うことないです。

来週から出張なのでしばらく行けませんが、戻ってきたらしばらくプロ野球選手気分で通ってみたいと思います。

-----------------------------------------------------
体重     47.45kg (BMI 20.0) ↑
体脂肪率  19.2%  (体脂肪量9.11kg) ↑
筋肉量   36.15kg ↓
骨量     2.2kg ↓
内臓脂肪  3.0kg ↑
基礎代謝  1081kcal ↓
水分量   59.2%   ↓

この辺で停滞しているのはホルモンのせいだと信じたい。信じます。

運動      筋トレ少々

食事

午前7時   コーンフレークちょっと、牛乳、ヨーグルト、コーヒー

午後0時半  またしてもネボケで野菜ランチ。今日は接待されたんですけどね。

午後8時    近所のイタリアンで、アミューズ、マヨネーズパケット、ピクルス、ラタトゥイユ、ホタテのソテー、ペペロンチーノパスタ、ミートソースパスタ、サーロインの薄い粉もので巻いたもの、牛スジの煮込み、熊本アベックラーメン、赤ワイン5杯くらい?
画像


画像


画像


画像


画像


----------------------------------------------
Why Do I Want the Relationship I Want...? Think about what you want in a relationship and why you want it. Look for those around you who are experiencing good relationships, and feel appreciation for them. Make
lists of the positive aspects of those you have spent time with. . . . In fact, one of the fastest ways to make your way to a wonderful relationship is to find any subject that consistently feels good, and focus on that even
if it has nothing to do with relationships.

どうはて私は私が欲しがっている関係が欲しいんでしょうか。あなたが関係性の中で何を欲しているのか、どうして欲しているのか考えてみなさい。いい関係を経験していて、それらに感謝している人の周りを探してごらんなさい。あなたがこれまで時間を使ったことの中でポジティブなものをリストアップしてみなさい。実際、素晴らしい関係性を持つための最短の方法は、常にいい気持ちのすることを見つけることであり、それ自体が関係性と何の関係がなくてもそれに集中することなのです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

あつこ
2011年01月15日 00:18
へえ、さすがだねえ。でもたいしたこと無くてよかったね。あまり待たされずにみてもらえたの?そんないい医者、すごく混んでそう。水泳続けられそうでよかったね。まあプロでも故障をだましだまし現役を続けてる人は多いから、たまにはそういうこともあるよ。

巨人軍のピッチャー?そんなのタイガースのダイナマイト打線にかかったら、ひとたまりもないですよ。今年もコテンパンにしたるで。
管理人
2011年01月15日 00:32
あつこ>朝いちで行ったので、30分待ちくらいで診てもらえました。ラッキー。そういえば、巨人だけじゃなくて西武の人のユニフォームやサインもあったけど、巨人も西武も関東なんだね。だからか。今年もコテンパン?うーん、最近どこが強いのか良くわかってませんが、一応、前の前の会社の猛虎なんとか会に入ってます。飲み会行ってるだけだけど。
Sokichi
2011年01月15日 07:50
なんでその食事の流れで熊本アベックラーメンが出てくるのかが謎なんですが?(笑)
管理人
2011年01月15日 12:08
Sokichiさん>お店のオーナーが上さまと同じ熊本出身でいつも熊本の話をしてるんですよ。それといつも裏メニューを出してくれるので、「今日も是非食べていただきたい裏メニューがあるんです」ということでお願いしたらアベックラーメンだったというわけです。上さまは匂いだけで言い当ててました。おいしいですね、アベックラーメン。帰って早速アマゾンで注文してしまいました。
あつこ
2011年01月16日 07:48
エー、猛虎会に入ってるの?うらやましいな。東京にもあるんだね、そういうものが。一体どういう人が入ってるの?
しのりん
2011年01月17日 22:21
この頃、あくあさんのブログを読む時に一番最初にアブラハムの言葉に目が行きます。
これは、ルンルンしていれば良いことあるってことでしょうか。猛虎会で旗振るのも良いかも。
「実際、素晴らしい関係性を持つための最短の方法は、常にいい気持ちのすることを見つけることであり、それ自体が関係性と何の関係がなくてもそれに集中することなのです。」
良いクリニックが見つかってよかったですね!私の通院先は、日産スタジアム内にあるせいか、整形の先生のデスク前にはサッカーの選手とのにこやかなツーショット写真がありました。診察の時には笑わないのに。。。
管理人
2011年01月18日 02:43
あつこ>前の前の会社あるいはそこ出身の普通の人のうち阪神が好きかあるいは大阪出身の人ですね。単に会社でやってるだけですよ。年に一回くらい甲子園に行ったり、神宮の試合を見に行ったり、あとは飲み会やってますね。

しのりんさん>クリニックなんですけど、アブラハムによるとそうやって病院に行って悪いところ探したりすることの方がよくないらしいんですよね。悩ましいところです。