コツコツ進歩

今日は水泳教室の日でした。

今週は、土、日、水と泳いで、今日は木なので、週に4回も泳いでいます。上出来です。

で、65メートル泳げました!

25メートルプールをビート板で4往復し、息継ぎなしクロールで1往復し、息継ぎありクロールで2往復した後のチャレンジだったので、「50メートルも無理かも、まあでもいいか」と気楽に構えて行ったのですが、先生が、「50メートルまで行けたら、そのあと蹴伸びするだけでもいいですから、行けるところまで行ってください。それも成長ですから」とかなんとかうまいことを言うので、50メートルに達した後もターンして続けて泳ぐと、25メートルプールの半分くらいまで行けたのです。その辺りに先生たちが立ってたので立っちゃいましたが。

思い起こせば10月の初めに水泳教室に入り、なかなか息継ぎが出来ない状態で、10月の終わりに肩を痛め、1カ月くらい水泳をお休みし、年末年始に入り、海外出張があり・・・と、なかなか思う存分練習するに至っていないにもかかわらず、4カ月が経過すると、こんなに泳げるようになっちゃうんですね。驚きです。

何事も、始めることと続けること・・・ほんと、それだけだと思います。その二つの壁さえ乗り越えれば、なんだって出来ちゃうと思いますね。

走る方は、6年くらい前に始めました。

最初は歩いている高校生に追い抜かれるくらいの速度で数キロ走るのが精いっぱいだったのが、徐々に距離も伸び、スピードも速くなり、今では調子のいい日は「いつまででも走れそう」な気がしたりします。もちろん20キロくらい走るとそんな考えは吹っ飛んでしまうのですけどね。

水泳の方はまだまだ「いつまででも泳げそう」には程遠く、ターンして泳ぎ続けなきゃいけないと思うだけで緊張しちゃう始末ですが、それでも、向こうの壁まで行ったときにぜーぜーする苦しさが少しずつ和らいでいて、いざターンしてみると、また続けて泳げるくらいにはなりました。さすがにもう一回ターンする頃にはフォームも乱れ、息継ぎするときに頭を思いっきり水上に持ち上げてしまいますけどね。

この調子で朝プールを習慣化すると、きっと急激に伸びるんじゃないかなと思います。ここは肩を痛めないように気をつけつつ、距離が伸びていくのを楽しもうと思います。

しかし、プールでいつまでもいつまでも泳いでいる人はたくさんいますが、きれいなフォームで泳いでいる人って意外と少ないですよね。悪いけど笑っちゃうようなフォームでいつまでも泳ぎ続けている人、結構いますね。あれでも泳げちゃうんですねぇ。でも見ていると、やはりきれいなフォームの人は泳ぐ速度が全然違いますね。効率がいいんでしょうね。

ランニングの方は習ったことがないので、おそらく同じようにフォームのせいでスピードが遅かったりするんだと思います。再来週からトライアスロンのコーチに付くので、どんなふうに変わっていくのか楽しみですね。

あと、ダイエットですが、もう体重を落とそうとするのはやめることにしました。

上さまも今くらいがいいとかたくなに言うんですよ。この年で痩せすぎるとシワシワだし、老けてよくないと。私があばら骨を出していたときは嫌だったと。

これから毎朝プールを始めるし、トライアスロンコーチの指導で、あれこれ運動をし始めるだろうし、バランスのいい食事を摂りつつ、体のシェイプがどう変わっていくかを見ていこうかなと思うようになりました。モムチャンダイエットのチョンダヨンも体重計やメジャーは捨てて、鏡で形を見なさいって言ってるしね。あと、基準とする洋服でチェックするとか。

そして7月、つまり肉体改造を始めてちょうど一年後に、シェイプと体の機能という意味で、理想の肉体に改造が終わっていることを目指したいと思います。

これもコツコツと積み重ねですね。

------------------------------------------------
体重     48.40kg (BMI 20.3) ↑
体脂肪率  17.4% (脂肪量8.42kg) ↓
筋肉量   37.65kg ↑
骨量     2.3kg →
内臓脂肪  2.5kg ↓
基礎代謝  1122kcal ↑
水分量   60.6%   ↑

もう体重自体はあまり気にしないことにしました。多分、ピルやめたら落ちるでしょう。なんか水分量が多いんですよね~。ピルでむくんでるのかな?

運動      水泳教室1時間

食事

午前7時半  上さま特製野菜くず入りお好み焼き1/4枚、野菜ジュース、コーヒー

午前10時   トールラテノンファットミルク

午後0時    緑黄色野菜のサラダもちもち玄米入り、野菜の旨みスープ

画像


午後3時    ゼロカロリーゼリー

午後5時半  昆布おにぎり1個

午後9時    お寿司屋さんで恵方巻き1/3本、寒ブリ2貫、あなご1貫、お通しのブリ大根少々

---------------------------------------
The reason you want every single thing that you want, is because you think you will feel really good when you get there. But, if you don't feel really good on your way to there, you can't get there. You have to be satisfied with what-is while you're reaching for more.

あなたが欲しがるものを一つ残らずすべて欲しがるのは、もしそうなるととても気分がいいだろうと思っているからです。でも、そこに至るまでの間、本当に気分がいいのでなければ、そこには到達できないのです。もっとたくさん得ている途中も、今ある状態に満足していなければならないのです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

あつこ
2011年02月03日 23:49
私でも泳げるようになったんだからあくあさんならすぐだよ。私は今日は久しぶりにランニングしました。面白くないから辞めたつもりだったんだけど、太陽の光に誘われて。やっぱり寒くて天気悪かったのが走りたくない原因だったみたい。といっても2キロくらいのろのろと走ってますが、あくあさんも昔層だったみたいだし、楽しくやってればそのうち上達するか。
ダイエットねえ。痩せる理由が無いからやってもしょうがないよね。上様もそういうし。
管理人
2011年02月04日 09:18
あつこ>いやいやあつこが泳げるようになったから私は大丈夫という理屈はないと思うけど、まあでも誰でも泳いでいれば泳げるようになるんでしょう。今朝もプールに行ってきましたが、すごく爽快です。走るのも走ってれば上達しますよ。そして気持ちよくなると思います。ダイエットじゃなくてシェイプアップに注力することにします。
Chris
2011年02月04日 10:14
エクササイズやダイエットを難行苦行と捉えるのではなく、むしろその逆に捉えている点に共感します。私はジムでもっぱらプールではなく、トレッドミルで速歩3キロ→全身ストレッチ→ウエイトトレーニング→スイングエクササイズ→入浴という具合ですが、体が締まるとともに「爽快感」を感じることが多いです。またトレッドミルやエクササイズの時は、アイポッドでMISIAやアヴィリルなどを聞きながらやってます。
Sokichi
2011年02月04日 12:37
おめでとうございます!着実に伸びてますね!100mも目前ですね!
管理人
2011年02月04日 15:35
Chrisさん>エクササイズやダイエットを難行苦行と思っていたら続かないでしょうねぇ。誰でもやると楽しいと思うんだけどなぁ。気分爽快になりますよね。まあ、行くまでの間はお尻が重くなるのは分かりますけどね。そこは行けば気持ちがいいことを思い出してエイやっと。

Sokichiさん>ありがとうございます。そうですね、あと1ヶ月位したら100メートルくらい泳いでる気がしますよ。すごいなあ、私って。と褒めてみる。
しのりん
2011年02月04日 20:04
週四回のプールの習慣は素晴らしいです。
私は先週の土曜以来、走っていません。いろいろ言い訳しても結果としてやってないことには変わりなし。
ランニングを始めてから本当に日々の積み重ねの大切さを実感。私もコツコツ積み上げていきますね!
あ、明日、コーチのセミナー受けてきます。少しは努力を認めてくれるかな?埋もれていたウエストも発掘されてきましたし(`_´)ゞ

管理人
2011年02月04日 22:42
しのりんさん>ウエスト発掘、やりましたね!もうすぐお会いできるのを楽しみにしてます♪私は来週ハーフマラソンですが、シンガポール以来走ってませんねぇ。この週末は走らないと。