事務仕事の日

来週末からダイビングツアーに行くため、今日は溜まっていたやっておくべきことを片づける日にしました。

当然、まずはやるべきことを一覧化します。

そのうち、ダイビングツアー前に必ずやっておかなければならなかったのが、ビデオカメラのハードディスクの中身をバックアップすることでした。

去年買ったビデオカメラは、ハードディスクとSDカードに録画するタイプなのですが、意外とたくさん録画できるため、今までまだ一度もデータを消していないのです。でも、今度、ダイビングにビデオカメラを持っていくことにしたので、データは全部パソコン等に落とし、空で持っていきたいと思っていたのでした。

最初、レコーダーのディーガを使ってBDディスクに落とそうとしたのですが、何故だかうまくいきません。ほんと、いまどきのパソコンや家電って、なかなか一筋縄ではいかないんですよね。私はそれでもまだそこそこは分かっている方だと思うんですけど、でも、いちいちつまずきます。あー、むかつく。こんなんじゃ、わけわかってない人には全然無理ですよね~。

結局あきらめてパソコンに落とすことにしました。

しかし、これも久しぶりだったので、USBでつなぐのか、IEEEなのか、はたまた落とすときはどのタイプのレコーダーとしてソフトに認識させるのかなど、しょうもないことでいちいちつまずき、結構時間を食ってしまいました。

そしてようやくダビング出来ました。が、見てみると、既にダビングし終わっているファイルもファイル名を変えて自動的にダビングしちゃってるじゃないですか。あー、余計な時間を使ってしまったよ~。同じファイルはダビングしないとかいう選択肢はどこにあるんだよー。

二重になっちゃったファイルは消去し、今度はネットワーク上の別のハードディスクにバックアップも取りました。

これで大丈夫かな。

ついでにアドビプレミアにファイルを並べて編集する前の段階までやりつつ、今度は不動産管理法人の経理処理に取りかかりました。

5月に作った法人は決算はまだ先なのですが、領収書などが3ヶ月分くらい貯まっていたので、弥生会計に入力しました。ガソリン代、飲食代、書籍代など、経費計上するんです。法人を作った醍醐味ですね。この法人、まだ1円も利益は出てないんですが、もうずいぶんと経費は貯まっています。

それからクレジットカードの請求書などを、今年から新たに使い始めたiPhoneの家計簿ソフトに計上します。このソフト、なかなかいい感じですよ。iPhoneなので、基本的には使った端から記録できますしね。

それから、3月に竣工するアパートの看板のフォント決め。

次は、アパートのサブリース契約書をPDFにして、税理士に送付。

さらに、アパートのオートロックドアに貼るカッティングシートも決めなければいけません。

走ったり泳いだりしたかったのですが、結局そんなことをしていたら一日が終わってしまいました・・・。副業もなかなか手がかかります。

こんなに山もり溜めずにコツコツやってればいいんですけどねぇ。つい溜めちゃうんですよね~。

自分個人の確定申告の準備もしようと思っていたのですが、そこまで到達できず。ま、確定申告はダイビングから戻ってきてからもまだ日があるから大丈夫でしょう。

-------------------------------------------
体重     48.30kg (BMI 20.2) ↑
体脂肪率  18.3% (脂肪量8.83kg) ↑
筋肉量   37.20kg ↓
骨量     2.3kg ↓
内臓脂肪  2.5kg →
基礎代謝  1110kcal ↓
水分量   59.9%   ↓


運動      今日はあれこれ忙しくてお休みしました。筋トレ・ストレッチはしたよ。

食事

午前10時   ブランフレーク、豆乳、昨日の残りのシチュー

午後2時    チョコ3かけ

午後8時    ちらしずし、ぶりの塩焼き、ホウレンソウの白和え、れんこんのきんぴら、長いものおすまし~超和食!

画像


午後8時半   赤ワイン1杯

----------------------------------------
Many people focus upon unwanted things, with no deliberate attention to the emotional Guidance within them, and then they try to compensate for their lackful thinking with physical action. And because of the misalignment of Energy, they do not get results from their action, so then they try harder by offering more action, but still things do not improve. Like the air you breathe, abundance in all things is available to you. Your life will simply be as good as you allow it to be.

多くの人は、感情によるガイダンスに慎重に注意を払うこともなく、欲しくないことに意識を集中し、そしてその良くない思考を補うために物理的なアクションを取ろうとするのです。そしてエネルギーを間違った方向に使ってしま
っているがために、そのアクションから結果を得ることが出来ないので、もっとアクションを取ろうとするのですが、ものごとは全く進展しないのです。あなたが呼吸する空気のように、すべてのものは豊富にあり、あなたはそれを手に入れることが出来るのです。あなたの人生は、ただ単に、あなたがそれにそうあって欲しいと思うのと同じくらいいいものなのです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

あつこ
2011年02月07日 00:51
本当あくあさんでも時間がかかるなら、普通の人はお手上げですよ。本当にもっとユーザーフレンドリーになって欲しいですね。

ところでこのおすましの中身は何?
Chris
2011年02月07日 09:35
私も大阪市内に法人契約して貸しているマンションが1戸ありますが、毎年、確定申告するのを面倒に感じています。アクアさんのブログを読んでいると、1棟の物件のオーナーのようなので、もっともっと大変なのでしょうね。法人の決算もあるんですか。そういえば今年の4月から相続に関する法律が大幅に改正されるようですね。
管理人
2011年02月07日 13:37
あつこ>ほんとにそうよねぇ。おすましの中身は長いもです。長いもの千切りにおだしをかけただけ。簡単でおいしいです。

Chrisさん>私も以前、住んでいたマンションを法人に貸していたことがありますが、面倒でしたね。今は本格的に不動産投資を始めて、資産管理法人まで作っちゃったので、もうやむを得ません。税制改正もいろいろあるようですね。法人の方は経費のシステム入力以外は税理士さんにお任せしてあるので税法改正を気にする必要はないのですが、あんまり人任せだと馬鹿になりそうなので、個人の確定申告は今年も自分でやるつもりです。まだ未着手ですが・・・。
Sokichi
2011年02月07日 16:54
ビデオ系は手間が掛かり過ぎるので最近はほとんど撮ってません。もっぱらiPhoneですね。データの管理はやっぱり課題ですよね~。
管理人
2011年02月07日 17:20
Sokichiさん>でもやはりビデオが残ってると後でうれしいですよ。私は最も古くて小学校一年くらいのものから残ってますが、いいものです。
しのりん
2011年02月07日 20:29
ダイビング、楽しみですね!ハーフの翌日から海に入るのは癒し効果で良いのでは?
確定申告、私、格闘中です!
管理人
2011年02月07日 22:45
しのりんさん>癒し効果になればいいんですが、海の底で足がつると困るんですよね・・・。確定申告は帰国後に回しました・・。