ダイビング旅行準備

今日はほんとはハーフマラソンにエントリーしていました。しかし、関東全域雪の予報だったので、まずないだろうと思っていました。

一緒に行く友人と朝の6時に確認することにしていたので、6時前に起きてみたところ、外は雪は降っていないし、マラソン会場のある埼玉北部も曇りで、ウェブサイトでも大会は決行すると発表されていたので、99%ないだろうと思っていたのに、これはやばいと支度を始めました。炭水化物を採らないとと、焦ってチョコを食べたり。ていうか、これをいい理由にして食べたかったチョコを思いっきり食べただけですが。

しかし、友人に「行きますか?」とメールしたら、なかなか返事が来ないのでもしかしたらないと思って寝てるのかなと思いきや、随分経って返事が届き、走っている頃に雪がピークになりそうなので止めときましょうとのこと。まあ確かにそうですね。雪の時間が遅れたようなので、ちょうど走っているお昼前後に雪がひどく降っているかもしれません。

自分からは言いだせない気の弱い私ですが(?)、友人の方からそう言ってくれたので、安心して寝ることにしました。チョコを食べて寝るのはなんなのですが、こんなときはアブラハムを思いだし、食べても太らないと信じてね。

1時間くらい寝るつもりが結局お昼まで寝てしまいました。でも、明日から上さまを置いて、ひとりでダイビング旅行なので疲れが取れてちょうどよかったです。ハーフマラソンを走った直後に海に潜って足でもつったらしゃれにならんなとちょっと心配してましたから。

案の定、お昼くらいにはうちの近所もずいぶんと吹雪いてきました。しかし、雨に変わったりしたので、今現在全く積ってはいないですね。雪も止んでるし。

関東はだいたい年に1回くらいたくさん雪が降りますが、わざわざそんな日にマラソンしなくてもいいですよね。

てなことで、明日からの旅行の準備を始めました。

ビデオカメラとデジタルカメラを水中に持って入るためのハウジングを買ってあったのですが、箱から出しもしないで積んでありました。これを取りだし、まずはビデオカメラからセッティング開始。

画像


ビデオカメラの方は専用のハウジングだったので、比較的簡単に出来ました。

Canon ウォータープルーフケース WP-V2
キヤノン
2010-02-15

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Canon ウォータープルーフケース WP-V2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


がしかし、次のデジカメ用のハウジングは、かなり多くの種類のデジカメに対応できるように汎用的に作ってあるタイプなため、あれやこれやと設定が多く、2時間くらいかかってしまいました。あー、専用のを買えばよかった・・・。デジカメが1-2年前のものなので、専用のハウジングはもう普通には売っていなくて、プレミアを払わなきゃいけなかったんですよ。そんなことするくらいならデジカメも買い換えるかとも思ったんだけど、それももったいないし・・・と思っていたところに、世界初の複数機種に対応したハウジングというのをみつけたので、それを買ってみたわけです。



ま、時間はかかりましたが設定は出来ました。これでデジカメを買い換えても対応できるはずです。

それからその他の荷物を用意しました。

出張で海外旅行の荷物の用意は慣れているはずですが、遊びの旅行だと若干勝手が違うんですよね。しかも今回はポート上で三泊もするので、何がいくつ必要なのかいまいちよくわかりません・・・。出張中みたいにクリーニングも出せないし。Tシャツは何枚いるんだ?寝るときは短パンか?ん?ドライヤーはあるの?とか。

ダイビング用のスーツケースの半分にダイビング器材を入れるので、荷物は残り半分と、あとはスポーツバックを一つ。かなりの重さです・・・。

左肩が完全じゃないので、あんまり思いものを持ったり出来ないんですけどね。左手でお水の入ったお鍋を動かすのもちょっと躊躇するくらいですから。まあもうあんまり痛くはないんですけど。

途中ごはんを作ったり、映画を見たりもしていましたが、結局、お昼頃に始めた支度が終わったのが夜の9時。今日マラソンに行ってたら深夜までかかってましたよ・・・。

てなことで、明日から5日間ほど出かけます。船の上で過ごすので、ブログは更新できるかどうかかなり怪しいです。大体携帯もつながらないような気が・・・。つながったらちょっとだけでも更新しますね。

-----------------------------------------
体重     47.70kg (BMI 20.0) ↑
体脂肪率  18.9% (脂肪量9.01kg) ↑
筋肉量   36.50kg ↑
骨量     2.2kg →
内臓脂肪  2.5kg →
基礎代謝  1091kcal ↑
水分量   59.4%   ↑

昨日の夜遅くにイタリアン行った割にはそれほど増えてませんでした。ほっ。

運動      今日は大雪につき、自宅で筋トレ、ストレッチ。明日からダイビングなので筋肉痛にならない程度にね。

食事

午前6時    マラソンに行くかもしれないことを言いわけにチョコを4かけくらい食べてしまいました。が、マラソンはやめとくことに決定。その後、もう一度寝ました・・・。

午後0時    スパゲティミートソース。上さまと私でパスタは250グラム。1対3くらいかな。

画像


午後1時    コーヒー、マルチビタミン&ミネラル

午後7時    買い物に行っていないのでありあわせの乾物と冷凍のお魚で・・・
          タラと干しシイタケの煮物、トマトとひじきとツナのサラダ、にんじんときくらげと春雨のサラダ、豆腐のお味噌汁とごはん。上さまには追加でイサキの塩焼きも。

画像


午後8時~   赤ワイン3杯

-------------------------------------------------
When we say to you, make peace with where you are, we want you to make peace with where everyone is; we want you to make peace with the world events; we want you to make peace with where your friend is in relationship with where your friend wants to be. We want it to be all right with you where anybody is.   

私たちがあなたにあなたのいる場所と和解しなさいというとき、私たちはすべての人たちがいる場所と和解して欲しいと思っていて、すべての世界のイベントと和解して欲しいと思っていて、あなたの友人がいたいと思っている場所との関係においてあなたの友人がいる場所と和解して欲しいと思っているのです。私たちは誰がいるところにおいてもあなたが大丈夫であって欲しいのです。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

Chris
2011年02月11日 23:17
私もオープンウォーターのライセンスは何年か前にとったのですが、ライセンスをとった時も、その後も天候がもうひとつで船に随分酔ってしまい、ダイビングを十分には楽しめませんでした。いつか静かで穏やかな海でもう一度潜ってみたいなあと思っているのですが。楽しい旅を。ブログが更新されないのは残念ですが。
あつこ
2011年02月11日 23:33
どこに行くんだったけ。マレーシア? 一人で行くの?
自分は出張やら仕事の付き合いやらダイビングやらでしょっちゅう家を空けてるくせに、上様がちょっと出かけると寂しがるところが可愛いというか勝手というか。

ダイエットは、食べた後に「食べてしまった・・・食べなきゃよかった」と思うのが悪いのでは? 食べた後に「ああおいしかった。」と気持ちよく終わっておけば太らないかも? なかなか長年食べる=太ると思い続けたので、お互いビリーフを変えるのは難しいねえ。
管理人
2011年02月12日 00:02
Chrisさん>穏やかな海もたくさんありますから是非再開してください。ブログはどうでしょうねぇ。最初の一日は陸地なので更新できると思いますが。

あつこ>マレーシアから船で出ます。知り合いのインストラクター主催のツアーです。そ、自分が出かける分にはいいんだけど、自分が置いていかれると嫌なのよね。アブラハムも自己中でいいって言ってるしさ。食べた後は後悔はしませんよ。済んだことは気にしない主義なので。食べちゃいけないって思ってるときの自分が嫌ですねぇ。長年のビリーフはなかなか変えられないですね。