シパダンダイブ

今日は朝早くからシパダンで潜りました。

シパダンというのは、ボルネオ島の何処かにある小さな無人島です。地図上の位置などは帰国後整理して書きますね。

その島の周りを潜るのですが、ものすごく素晴らしいサンゴ礁から急なドロップオフになっていて、その壁の周りを流れに流されながら回って行きます。下は600メートルくらい落ちているそうです。つまり600メートルの山が出来て、その先っぽが海の上に顔を出しているわけですね。

いやもうほんとこんな凄いところで潜るのは初めてでしたよ。次から次へと凄いものが登場するので、その度にガイドさんが、タンクをかんかん叩いて知らせてくれるのですが、終わったと思ったらすぐに次のかんかんが聞こえて、忙しいのなんのって。

今回はビデオカメラを持って入ってるので、帰国後、編集して載せますね。でもいいところが多すぎるので、ネットには載せきれないだろうなあ。

朝から一気に4本潜りました。その後、マブールという島の近くまで戻り、みんなはナイトダイビングに行きましたが、昨日と同じ場所なので、私はやめて休憩してます。

明日もシパダンです。

ほんと、最高ですよ。なんでこんなものが世の中に存在してるのかというくらい綺麗だし、360度自由に動ける水中の感覚も超気持ちいいです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

しのりん
2011年02月14日 20:54
カッコイイですね!東京方面は雪です!
Chris
2011年02月14日 22:55
大阪も雪でした。昼過ぎからかなり降ってきて、車で帰宅するのが危ぶまれるほどでした。夜になってようやく止んできました。これから東京方面が本格的に降ってくるのでは。
あつこ
2011年02月14日 23:36
いいですねえ、やっぱり世界は素晴らしいなあ。

ところでChrisさん大阪なんですね。私も実家は大阪の住吉区です。
管理人
2011年02月17日 10:53
しのりんさん>雪だったようですね。帰国時に降ってないかと心配してましたが、全然大丈夫でした。気温差もそんなに極端には感じないようです。室内の気温が揃ってるからかな。

Chrisさん>そんなに降ってたんですか。いやー、全く真夏呆けてました。

あつこ>海の中のあの美しさは陸地では見かけたことがないほどです。人間が行かないからきれいってことなのかな。あんなにきれいなものが自然に発生しているなんて、やっぱり何か裏がありますよね(笑)今回のツアーは関西人が多く、久々にずっと大阪弁をしゃべってました。