本の片づけとイーブックオフ

「人生がときめく片づけの魔法」を読み、そのやり方に従って洋服を捨てまくりきれいに収納したら、その後、洋服コーナーはきれいなままです。

「人生がときめく~」のやり方だと、リバウンドなしだとのこと。なんかね、モノを大事に扱うようになるんですよ。だからかな。

で、洋服の次は本、と順番が決まっていたので、本に取りかかれる日を待ってました。

そして、いよいよ今日、本を片づける気になったので、やりはじめました。

「人生がときめく~」のやり方では、とにかく家じゅうの本を一か所に集め、本棚の中で眠っていた本を一度起こし、対話し、もう役割は終わった、ありがとうと言って捨てるか、ときめきを感じたら残すか決めるんです。

でも、私の本の量は半端じゃありません。

洋服はリビングに山積みにしたら全部一か所に集めることが出来ましたが、本は山積みにするにしても崩れちゃうから限度があるし。

結局、一か所には集められず、出しては捨てて、残りを分野別に集めて・・・といったやり方になってしまいました。これだと「人生の~」の効果が十分でないんじゃないかとちょっと心配です。

そして、捨てることにしたけど、カバーもついていて、再販可能なものはイーブックオフに売ることにしました。

ネットで15時までに申し込むと、その日のうちにヤマト運輸さんが取りに来てくれます。

ネット上で段ボールの箱の数と住所、売ったお金を振り込んでもらう銀行口座情報などを入力します。

そしてネットから申し込み用紙を印刷し、これに運転免許証のコピーを貼りつけ、直筆で署名し、これを段ボール箱の一つに同封します。

結局、段ボール10箱分の本が出ました。

夜の8時頃にヤマト運輸の人が来て持って行ってくれました。

これは楽ちんです。

さて、いくら振り込まれるかな?

ヤマト運輸の運賃や振り込み手数料なんかもあるでしょうから、持ち込みよりは安くなるんでしょうけど、別にお金が目当てじゃありませんからね。

雑誌や教科書や辞書は買ってもらえませんので、再販のクオリティに達していないぼろい本と共に捨てます。捨てる方はゴミ置き場に持って行かなきゃいけないので大変です。大変なのは上さまですが・・・。

あ、そうだ、マンションだといつでもゴミを出せるから便利なんだよなぁ。戸建てだとゴミ収集の日を気にしなきゃいけなくなるなぁ。

で、残った本はカテゴリー別に本棚に整理しました。随分捨てましたが、まだいっぱいあって、棚に一列に並べられるかと思いきや、やはりまだ前後二列になる棚があります。捨て方が甘いか。うちは大きい本棚が6つあるんですけど、本棚を増やしてもキリがないので、やっぱ捨てるしかないんですよね。

カテゴリーを見てみると、小説はほとんどなくなってしまいました。一回読んだ小説をもう一度読むことなんてまずないし、万が一読みたくなったらまた買えばいいので、ほとんど捨ててしまいました。

残ったのは資産設計、不動産投資等、投資の本、金融系の仕事関係の本、オバマさんやらカーネギーなどの有名政治家、事業家の本、自己啓発関係の本、心理学やら占いやらアブラハム系の本、歴史や宗教の本、ランニング、水泳、筋トレ関係の本、健康関係の本、旅行の本、ワインの本、ガーデニングの本、写真の本、英語の勉強の本、そして、ジャンルを問わずノンフィクションのうち好きな人が書いたもの、面白かったもの等…そんな感じですかね。

今後は新たに買った本の数以上に自炊をして電子化を進め、在庫を徐々に減らしていきたいと思ってます。

そんなことを言いながら、今日もアマゾンから本が三冊届きましたが・・・。

ま、これで一応本は終わった。次は小物だ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

あつこ
2011年09月19日 00:33
本は一箇所に集めるのはとにかく重いしね。この一箇所に集める方法なら、一気に本や洋服は片付くけど、半日とか1日とかかかってしまいますね。

そうそう、私が気になるのは、捨てると決めたものをどうするかなんですよ。カーブーツセールに持っていくもの、バザーに寄付するもの。どちらもそれまで収納しないといけない。こんな風にその日のうちに取りに来てくれるとその悩みがないね。洋服はどうしたの?
管理人
2011年09月19日 01:14
あつこ>洋服はゴミ置き場に行きました。ブラックのロングドレスに、コート5着にと、45リットルのゴミ袋で10袋。ダイエット成功した時にも大分捨てたから、その分は既に減ってたので、今回はサイズはあっててもときめきを感じないものを全部バッサリと捨てました。上様が何回かに分けてゴミ置き場に運んでくれました。ありがたや。
Chris
2011年09月20日 09:49
最近何かと問題になっている自炊代行業者に頼んで本を電子化し、ipadに全部入れてしまうというのは可能ではないのでしょうか。私もそれを考えているので、考慮されたか参考までに教えてください。
管理人
2011年09月20日 11:36
Chrisさん>いやあ、そこまでは考えてませんでした。裁断機もスキャナもあるので、暇なときに少しずつやろうかなと思ってましたけど、暇なときは一生来そうもないので、それもいいかもしれませんね。イーブックオフみたいに取りにきてくれればすぐやるんでしょうけど、持込となるとかなりハードル高いですね。