アパート経営フェスタと大前研一さんの福島原発調査

今日は、去年も出席したアパート経営フェスタという大家さんのイベントの日でした。

今年で4年目で、のべ3000人の人が参加し、経費を除いた参加費はすべて寄付し、カンボジアに学校が建設されたんだそうです。すごいですね。

有名な大家さん達がボランティアで主催していて、今日は、女性不動産投資家のQ&A、大前研一さんの基調講演、男性不動産投資家のミニプレゼンとQ&Aの三部構成で、そのあと懇親会がありました。

主催している不動産投資家さんと懇親会でちょっとお話をしたのですが、なんと家族そろって沖縄に転居し、月に1週間くらいだけ東京にきて仕事をするという生活をされてるんだそうです。

すげーーー・・・・。

不動産投資家さんのほとんどはとても地味な方々で、とてもそんな悠々自適のお金持ちには見えません。どっちかというと秋葉原にいそうな方が多いかも。

でも、好きでやってると、まさに不労所得で自由を得られるんですよね。すごいなぁ。みんな、不動産が好きでたまらないって感じでしたね。

一方、今回の目玉でもあった大前研一さんの講演はさすがでした。

日本もこのくらいの人をリーダーにする度胸があればずいぶんと違う国になってたんでしょうけどねぇ。

ボーダーレス経済なので、金利が上がると外国からお金が入ってきて経済が熱してしまうから、以前とは逆の流れになってしまうため、今は金利が上がる要素はない。ただし、今のままでは1000兆円の借金は返せないから、いずれ日本国債はマーケットに制裁を加えられ、ハイパーインフレになるしかない、その確率は100%だとおっしゃってました。

それと、大前研一さんが細野大臣と約束してボランティアで極秘裏に福島原発関連の調査を行った結果報告の話がありました。

細野大臣との30分間の記者会見、そして200ページ近くにわたるレポートそのもの、それから2時間にわたるその解説動画がすべてインターネットに掲載されています。

細野大臣との記者会見


2時間の解説動画


詳細レポートはこちら

2時間の動画、すべて見ました。PDFのレポートをダウンロードし、資料を見ながら話を聞くと分かりやすいです。

内容は詳細な事故の分析とそこから得られる教訓のまとめです。こんなものをボランティアで作り、さっさと世の中に公開しちゃうところがすごいですね。そして、そうやってすべてを表に出すだろう大前さんに、関係者へのアクセスと調査、発表を許した細野大臣も立派です。

しかし、福島原発の現状と、今後の対策、今の放射能汚染の問題についても同様に調査と解説をお願いしたいなぁ。識者がいろいろ意見を出していますが、いかんせん、みなさん情報不足の中で推測でコメントされてるので、何が真実なんだかわからないんですよね。

それにしても、国の言っていることって、まるっきり信じられなくなりましたね。ま、もともと信じてはいなかったけど。

というのと、一方ではネットの進展により、こうやって別の角度の情報も簡単に出回るようになりました。

いろんな情報を取得して何が正しいか選んでいくのはすべて自己責任ということですね。

くれぐれもテレビの一方的な情報をうのみにすることなどないように。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

あつこ
2011年10月30日 08:22
大前さんってどういう経歴でどういう肩書きの人なのですか?

福島のことですが、ネット(Yahoo Japan)でちらりと「原発事故の処理に取り掛かるのに30年待たなければいけない。」というような記事を数日前に見ました。こういう大ショックなニュースが軽い感じで流れてるというのは報道規制があるんやろうなあ。
管理人
2011年10月30日 15:07
あつこ>大前さん、有名な人なのよ。昔、マッキンゼーの日本支社長やってて、東京都知事選で落選したけど、その後、大学院とか社会人のための専門学校みたいなのを作ったり、政界や経済界にもいろいろ意見し、一目おかれていて、本もたくさん出してます。MITの原子力の博士号を持ってるので、3.11以後、福島の件についてYouTubeなどを使っていろいろ分析を発表してて、大前さんが震災直後に言ってたことが正しいと後で分かったりして最近、見直されてる感じですね。70歳前だけど、多趣味でアクティブで、超頭いいおじさんですよ。

日本は報道規制って言うか、日本人が大人しくてどんなひどいことでも認めて黙っちゃってるんだろうなぁ。
Chris
2011年11月02日 18:13
大前さん、すごい事をやっておられますねぇ。民主党も今はぼろくそに言われてますけど、この件を含めて、自民党では実現しなかったであろうことが実現しているのではと思います。文章の途中で、ハイパーインフレ云々の記述がありましたが、もう少しこの部分、詳しく書いてほしいです。また機会があればお願いします。
管理人
2011年11月03日 21:25
Chrisさん>ハイパーインフレの話ですね。後ほど書きますね。