パソコンが壊れました

私のデスクトップパソコンがいよいよ死にました。

半年くらい前からひゅーひゅー言っていて、一ヶ月くらい前に一度立ち上がらなくなった時はしばらくバックアップを怠っていたため焦り、たまたま立ち上がった瞬間に外付けハードディスクを買いに行き、急いでデータをバックアップし、その後は外付けハードディスクにデータを入れ続けていました。

つい10日くらい前、上さまのパソコンも突然死したんですよ。

こちらはInternet Exploreのアップデートをかけて再起動がかかったときに立ち上がらなくなっちゃったんだそうです。

上さまは絵を描くソフトをいろいろ入れていたりするので、そろそろスピードが遅くて気になり始めた頃だったので、ちょうどころ合いということかということで、新しいのを注文したんです。すぐ来るのかと思いきや意外と時間がかかり、今週末あたりに来るようなんですけどね。Dellのマシンです。

その直後に私のマシンまで死んでしまい、ちょっと困ってます。

上さまは静止画を描くだけなんだけど、私は動画を編集するんですよ。しかも最近の動画はフルハイビジョンでしょ。パソコンのスペックが結構必要なんです。

会社の同僚(今ITにいるので、まわりはパソコンおたくだらけです)にCorei5にメモリ4GでHDDはデータ用には外付けを使うことを前提に500Gでどうかと聞いてみたところ、この先、2-3年使うことを前提とするなら弱いでしょうとのこと・・・。

このくらいのスペックならもはや5-6万で買えるんですけどね。

これをCorei7の8Gの1Tにすると、15万くらいにはなってきそうです。

普段なら、まあ必要なものはしょうがない、と言って即買いするところなんですけどね~。

さすがに家を建てている最中で、かつ上さまのパソコンを買ったばかりとなると躊躇してしまいます。

選んだ建築家さんのプランで行くと建物は大分高くなりそうだし、建物が高くなると設計料も高くなるし。

一方、マンションを売る方も、売り出し価格と成約見込み価格には250万くらいの差を覚悟しているし。

しかも、ウォールストリートジャーナルに米系金融機関の今年度の年俸は昨年の27-30%ダウンって出てたし。ヨーロッパはもっとひどいかもしれないし。(うちは欧州系なので)

それと、来春あたりに仮住まいに引っ越すと、4か月くらい狭い家に住まなきゃいけなくなるかもしれないんですよね。テンポラリーで貸してくれる戸建住宅があるんですけど、4LDKとか言っても、一部屋が5畳くらいしかなかったりして、うちの大型家具を詰め込むと数部屋は物置と化し、残った部屋で生活すると、デスクトップパソコンが二つあるのはどうよ?という気もするし・・・。

動画編集さえしなければ、今使っているノートパソコンだけでも日常使いには十分なんですよね。ちなみにこのノートの他、ネットブックとiPad2もあります。どんだけ持ってんねん?って感じ?

てなことで、昨日は思わず注文クリックしそうなところまで行ったのですが、とりあえず同僚に相談してからにしようと我慢したところ、購入計画はストップしました。

同僚によると、タイの洪水のせいでハードディスクの価格が跳ね上がってきているらしく、来春モデルのパソコンは価格が上がりそうなんだそうです。

でもそのあとにはまたモデルチェンジもあるだろうし、7月に新居に越すのなら、三階建て住宅で使える家庭内ネットワーク、無線LAN、サーバなど、サイバーハウスの完成に協力してくれるって。

そうだなぁ、だったら、そのときにベストのものを買う方がいいかなぁ。(でもその頃は家具買ったりして大変かもよ?)

マックっていう手もあるしねぇ。Steveが死んじゃった後だから、先のことを考えるとうーんっていう感じではあるけれど。

ま、いいや。しばらくノートから更新します。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

あつこ
2011年11月29日 07:30
でもさあ、5万と15万の差は10万円。そんなの家を建てること考えたらもう気にするような額ではないから、ぽんと高いの買っちゃえば?

とはいえ、パソコンって急になくなるとパニックするけど、なければないで実はむちゃくちゃ困ることもあまりないから、とりあえず上様のパソコンだけ買って、しばらく様子見てみたら?昔ってパソコン一家に一台が普通というか、それだけで十分だったよね。
shanghaigene
2011年11月29日 10:56
Dellですか、私も今Dell PC修理中です。まだ1年半です。
修理見積は、Dellの呼称で内容が把握できません。詳細をメールでと、要求したのですが、無視されました。 何のための見積でしょうね。修理代5万8千円、PC価格の40%。 次はDellは買わないでしょうね。 自分で組み立てます。

ところで、進行中の新居のLANは基本的には無線でしょうね?
もし私の場合(夢の夢)、各部屋にLANをTVアンテナコンセントの様に設置かな。
余談ですが、BGMがどこでも聞けるように、配線も(BGM用のSPを天井に設置)。
追伸:ブログを1週間で読ませていただいたのは、全てです。
管理人
2011年11月29日 12:35
shanghaigeneさん>修理代が本体価格の40%ですか。それはひどいですねぇ。まあでもパソコンは安くなったから修理に導きたくないんでしょうね。

新居は各部屋に有線LANの配線はするつもりです。新築ならやりやすいですからね。でも、iPhoneやiPadも使うし、ディーガの受信する映像を別の部屋のテレビで見たり(お部屋ジャンプ機能でしたっけ?)するので、もちろん無線も引きます。

BGMをどこでも、ですか。音楽好きな方はそうなんでしょうね。私は音楽はランニング中以外は聞かないんですよね。うちの彼が音楽を聴きたがるのですが、私は気に入らない音楽が流れてるとイライラしちゃうので消しに行ったりして戦ってしまいます。

ブログ全部ですか。ひょえ~。それはありがとうございました。
さる
2011年11月29日 22:06
リカバリー無理なんですか? 私も何台か使っていますが、パソコンおたくに組んでもらったBTOパソコンは結構いいです。静音性にこだわってマザーボードから選んでもらいました。Dellも使っていますが問題ないです。あ、でも私、エバンジェリストです(^_^)
管理人
2011年11月30日 22:02
おさるさん>リカバリーも不可能ではないと思うんですけど、時間がないんですよね~。ま、新しいパソコンを選んでいる時間もないので、とりあえずしばらくノートパソコンで生きて行きます。意外と特に問題ない気もしてます。
管理人
2011年11月30日 22:09
おさるさん>リカバリーも不可能ではないと思うんですけど、時間がないんですよね~。ま、新しいパソコンを選んでいる時間もないので、とりあえずしばらくノートパソコンで生きて行きます。意外と特に問題ない気もしてます。