ガラケーはやめられないみたい & スイカの仕組みは超難解

今日、ソフトバンクに電話をかけて聞いてみたところ・・・・

私は昨年の11月にiPhone4sを買うとき、機種代を分割にしたら、分割の月々支払い代金と同じくらいの金額の割引がある、すなわち、iPhone4sが無料でもらえる、というプランを使ってしまっているため、今、解約すると、そのメリットが生かせなくなることが分かりました。

単純にドコモを解約するだけならいいんですけど、電話番号としてはもう15年くらい使っているドコモの番号が世の中で周知されているため、番号は変えたくないんてすよ。なので、iPhoneの番号を解約して、ドコモの番号をソフトバンクに持ち込もうと思っていたのですが、それで上記のメリットがなくなる分が月2500円、ドコモの月の使用料が2500円弱なので、ガラケーを止めるメリットが全く相殺されてしまうのです。プラス、解約手数料だかなんだかで1万円弱取られるそうで。

ドコモを止めると、持ち歩かなくていいから軽くなるのは大きいけれど、電池が心配とか、モバイルスイカが使えなくなるとか、iDが使えなくなるといったデメリットはあるので、経済的メリットがないのなら止める意味はあまりないんですよね。

新居に引っ越して家の光回線をauにしたら、iPhoneもauにした方がよくなるかもしれないし、てことは、今は現状維持で行くか・・・という結論に達しました。

スイカビューカードにも入ったし、iPhoneにカードをつけられるケースも買ったのに。先に調べとけよな>自分

せっかくなので、iPhoneにビューカードを挿して、スイカにチャージしときましたが、モバイルスイカがあるので、こっちを使うことがあるのかどうか・・・。

上さまの方はドコモの電話番号がなくなってもいいと言っているので、ガラケーはやめて、iPhoneオンリーにする予定です。

で、上さま用にJRで記名式スイカを買ってきて、家のフェリカからチャージは出来たんですけど、オートチャージの設定は、駅のViewの端末でしか出来ないらしく・・・。

この仕組みを理解するのにも相当時間がかかりました。

スイカはJRのサービスで、オートチャージはViewカードのサービスなので、取り扱っているサイトが違うんですよ。

しかも、JRの方では、一枚のViewカードに対し、5枚までスイカをリンクして使うことが出来ると書いてあるのに、Viewの方は、オートチャージ設定をするためのリンクが出来るのは1枚までだとのこと。同じ「リンク」っていう言葉を使ってるんですよ!!混乱するだろーがー!

ブチ切れて、全部解約してやろうか!と思いそうにもなりましたが、心を落ち着けてすみからすみまで説明書きを読み、ようやく理解した次第です。

こんなもん、普通のじーさん、ばーさんには絶対わからんぞ。使う側の立場に立って説明書きをしてよね、ほんと。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

あつこ
2012年04月16日 07:32
ひゃーそんなのややこしいの。普通の主婦でも分かりませんよ。だって普通の人は便利で安ければそれでよくって、それ以上仕組みなんて知りたくもないんだし。
管理人
2012年04月16日 21:49
あつこ>その便利で安いというのを追求しようとするとこういうことを解きほどかないといけなくなるわけですよ。便利さか値段のどちらかを捨ててれば、適当に入ってればいいんだろうけどねぇ。
しのりん
2012年04月21日 23:49
さっぱりわかりません(笑)
私も2台もちが面倒になってきています。やはりドコモの番号はなくせないのです。うーん。
管理人
2012年04月22日 21:03
しのりんさん>私はそろそろドコモの番号を捨てることも検討してます。