個人情報が盗まれていく

最近、いろんなサイトを開いていたら、広告欄に表示されるものが、私が最近、買おうとチェックしたものだったりします。

私の検索履歴を盗んだんじゃないとあり得ないような、上さまの白髪染めシャンプー、上さま用の男性のトレーニングウエアとかが広告欄に出てくるんですよ。

もうほんと、いい加減にしてほしいよね・・・。

多分、ブラウザにグーグルのクロームを使っているから、グーグルが取って行ってるんだろうな。

アンドロイド携帯のアプリが、携帯に登録してある友達の連絡先なんかも含めてごっそり持って行っちゃっているというのが問題になってましたね。

アップルはアプリの審査が厳しいからiPhoneに入るアプリにはそんなヤバいものはないらしいんですが、アンドロイドは審査が弱いから危険なんだとか。

だから、マカフィーなんかのスマートフォン用のウィルスソフトを入れた方がいいらしいですよ。

フェイスブックのアプリも怪しいですよね。

死ぬまでに行きたい場所とか、あなたは何々に例えると何かとか、すぐに遊べて楽しめそうなアプリのリンクがたくさん送られてきますが、私は怖いので基本的には触っていません。使おうかとすると、こういう情報にアクセスしますけどいいいですか?という質問が出てきたりするので、そんな情報へのアクセスをあげてまで遊ばなくてもいいやと思ってやめてます。がんがんやってる人もいるけど、大丈夫なのかな?フェイスブックってアップルみたいにチェックしてるんだろうか?

まあしかし、これだけいろんなものがネットでつながるようになってしまうと、もはやこれは防ぎようがないですよね。

ネットにつながっている媒体に重要な情報は載せないようにするしかないでしょうね。

なので、iCloudも使ってません。なんとなく怖くて。

DropboxとSugarSyncは使ってるけど、リンクさせているフォルダは限定しています。iCloudはなんとなくスマートフォンごとコピーされそうな気がして・・・。

で、DropboxやSugarSyncもやっぱり止めて、自分でホームサーバを作って外からアクセスするくらいにした方がいいかなと思いつつあります。それも、超重要情報は別にして。

ほんとに重要な情報は、アナログで管理した方がよさそうですね。紙に印刷して金庫に入れておくとか。

セコムの新サービスで、パスワードなどの重要情報を預かり、セコムの端末から照会出来る、なんていうのがありますが、そんなもん、怖くて預けられないでしょ。

今日は会社帰りに上さまと泳いできました。ちょっとだけどね。

風邪をひいてから一カ月くらい運動が出来なかったので、今年の累計はかなり悲惨ですが・・・

ラン5時間30分、スイム15時間です。

そろそろ運動復活ですよ~。




スマートフォン術 情報漏えいから身を守れ (朝日新書)
朝日新聞出版
田淵義朗

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by スマートフォン術 情報漏えいから身を守れ (朝日新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

あつこ
2012年04月19日 22:23
へー絵、そうなの。怖いね。私はまだそういう経験はないけど、きっとあくあさんのほうがいろいろネットで買物してるだろうからなあ。日本とイギリスの差もあるのかなあ。
管理人
2012年04月21日 18:43
あつこ>日本とイギリスの差はないと思うよ。そっちの方がすごそうだけど?
しのりん
2012年04月21日 23:37
怖いですね!この本、読んでみます!
管理人
2012年04月22日 21:04
しのりんさん>怖いみたいですよ。私はこの本は読んでないんですけど。