やることありすぎて落ち着きません

もういろんなことが重なりすぎていて、やることありすぎて頭が混乱しそうなほどです。

とりあえず、昨日は2週間半ぶりに泳いできました。

同僚コーチは私が泳ぎ終わったくらいに来たので、一緒にご飯だけ食べてきました。

そして、今日は住民票を移してきました。

新しく家を建てた場合、まず家が9割方建ったところで、その建物に対して住所を取ります。

次に、ここに建物が建ちましたよという「表示登記/表題登記」というのをやります。

これは測量事務所の司法書士さんにやっていただきます。

そのあと、いよいよ建物の「保存登記」というのをやるのですが、このとき、前の住所で登記しちゃうと、前の住所の私の所有する不動産になってしまい、いずれ住所変更するために登記の変更をしなきゃいけなくなるので、先に住民票を移しておき、新しい住所の住民票で「保存登記」しておいた方が都合がいいというわけです。

ほんとは引っ越す前に住所を移したらいけないことになってるんですけどね。

ま、数週間のことですから・・・。

てなことで、朝一番で今の住所地の市役所に行き、転出手続きをしました。

住民基本カードを持っていたら、転出証明書は出ずに、カードに転出情報が書き込まれ、これを次の住所地に持ち込めばいいようになっていました。

そして、次の住所地の区役所に行き、転入手続きをしようとしたら・・・

なんと、住民基本カードに転出の情報が入っていないとのことで、前の住所地の市役所と何度かやりとりをしていただいたり調べていただいたりして、無駄な時間を要してしまいました。前の住所地で担当してくれた人が「研修中」のバッチをつけていたことが思い出されます。しっかりせーよ。

ま、しかし、もう一度、前の住所地の市役所に行くことはなく、電話で確認してもらえました。

それから印鑑登録をし、eTaxで確定申告するための電子証明書も発行してもらいました。

そして、ついでに勤務先の近くの警察にも立ち寄り、運転免許証の住所変更もしてきました。

これで半日つぶれました。

手続きはまだまだあります。

車庫証明を取って、車のナンバープレートも変えなきゃいけないし、

不動産投資のための法人の住所変更のための登記の変更もしなきゃいけないし、

銀行やクレジットカードの住所変更もしなきゃいけないし・・・・

新居に設置する無線LANの機種も決めなきゃいけないし、

新居に設置するテレビや洗濯機も買わなきゃいけないし、

それよりなにより、引っ越しの準備もしなきゃいけないし・・・・

やることを手帳に緊急度合い別にリストアップはしてあるんですが、もうそれだけではこなしきれなくなりそうなので、やる日と時刻を決めて、確実にこなした方がいいかもしれません。

仕事の関係で、引っ越しの前後に休みが取れなくなったことと、引っ越しの前後の土日が4日間、ヒプノスクールでつぶれていることが致命的です・・・。

詰め込みすぎたよ・・・。

そんな中、仔犬の育て方の勉強もしてるしね・・・。

ま、がんばろっと。なんとかなるさ。

おかげで、それ以外のことを考える心の余裕が全くありませんが。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

あつこ
2012年08月16日 06:41
忙しそう。でもまあ一生に一度のことだし。まあでもヒプノのコースはちょっと詰め込みすぎたね。そういうこともあるか、たまには。
管理人
2012年08月17日 18:04
あつこ>うん、ちょっと詰め込みすぎなのはわかってたんだけど、ヒプノは通常平日のコースしかなくて、土日のコースが次いつあるかわからなかったから、覚悟して申し込んだのよね~。
しのりん
2012年08月17日 22:10
いよいよですね!半日でこれだけこなせるなんて、すごいですよ。
ほどほどに…
管理人
2012年08月18日 13:18
しのりんさん>ありがとうございます。ぼちぼち、でも時間内にやらないとね。