住みかえタスクの記録

引っ越しも目の前に迫ってきているので、今日も着々とタスクをこなしました。

一応、記録のために書いておきます。

●これは昨日の夜ですが、KDDIに言われていたスイッチングハブ2個とLANケーブル8本、無線LAN親機をアマゾンで注文しました。スイッチングハブもLANケーブルもギガ対応のものにしました。せっかくKDDIのギガプランにしますからね。無線LANは結局バッファローの新世代の技術に対応できるWZR-D1100Hにしました。速度は今の技術で最速なのと、外出先から家のデータにアクセスできることと、共有サーバとして使えることなどが理由かな。ハイビジョンテレビを無線でスムーズに見られるという性能表記なのですが、実はハイビジョンテレビはすべて有線でつないじゃうので、とりあえずいらないんですけどね。次世代iPadでハイビジョン放送でも見ることになれば効果を発揮するかな?ま、そのときに一番いいのを買っとかないと落ち着かない性格であるからというのが最大の理由ですかね。

●今日は、マンション売却サイドの不動産屋さんとお話し、エアコン、カーテンなどは置いておくことを決めました。空っぽにしたほうがいいのかと思いきや、あった方が助かるという人が多いので置いておいた方がいいんだそうです。どうしても外してと頼まれたら外すことになりました。

●そしてそのことを引っ越し屋さんに連絡。エアコン取り外し費用が見積もりの中に入っていたので、引いてもらうことになりました。引っ越しと一緒に取り外すと安いので、後で外してくれと言われないといいんですけどねぇ。

●それから新居の追加工事等を含めた最終請負金額合計を出してもらうよう依頼しました。来週、銀行でローンの契約をするので、今週末までに金額を確定しなきゃいけないんですよね。ローンを組む金額以外の分はそれにとらわれないんじゃないかなとは思うんだけど、どうなんでしょ。

●それから、新居の保存登記をしていただく司法書士さんに新しい住民票を送りました。家でスキャンして送ろうと思ったら、なぜかスキャナが反応しなかったので、iPhoneで写真を撮って送りました。iPhone便利よ。

●不動産投資用に作った法人の本店も移転しなきゃいけません。千葉県から東京に移転するので、法務局が異なるため、登記費用だけでも6万円もかかります!高いぞ!それ以外の手続きは自分でやろうかと思っていたのですが、引っ越し直後に休みが取れなくなったこともあり、あまりにも忙しいので、同じ司法書士さんに外注することにしました。手数料は4万弱。それだけのお金で、小難しい法律を理解し、資料を作り、千葉の法務局と東京の法務局に手続きに行くことを代行してもらえるなら安いもんですね。ネットで自分でやったという人のサイトを見て、「司法書士さんに頼めばよかった」という反省の弁が書かれていたので、それに従った次第です。忙しい人の場合、コストパフォーマンスを考えれば、プロに頼んだ方が安いことが多いですね。暇が有り余ってれば自分でやるのはやぶさかじゃないんだけどさ。

とかなんとか、そういう作業をはさみつつ、今日も仕事は多忙でした。

いろいろトラブル続きでねぇ。

あんまり愚痴りたくはないんだけど、みんな、ちゃんと自分の仕事はしようよ・・・と叫びたいよ。

まあしかし、大人なので切れはせず、淡々とトラブルに対処し、夜になってから明日の準備をしてました。

明日、トレーニングのホストをしなきゃいけないんですよ。

経費削減で、本来なら外国からトレーナーが来るところを私たちマネージャーを教育してにわかトレーナーにして、トレーニングをしちゃおうという魂胆らしく・・・。

一応、何をどう進めるか、どんな話をするかとかいう虎の巻は全部あるんだけど、全部英語で書いてあるし、明日も英語でトレーニングしなきゃいけないし。

普段、普通に仕事で英語を使ってはいるけれど、やっぱり英語は日本語ほど楽に斜め読みは出来ないし、読むのも日本語に比べると倍くらいは時間がかかるので、こういう話になるとかなりうざいです。いざトレーナーとして話をするとなると、いちいち英語を読んで理解してからしゃべるわけにもいかないので、日本語でメモを書き込んだりして・・・。

一応、軽く準備はしてきたので、あとは何とかなるでしょう。

そして本日も帰宅は遅くなり・・・引っ越しの準備は出来ず、ワインを飲みながらブログを書いて寝ることにします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

あつこ
2012年08月21日 08:39
いやいや忙しいといいながらもよく書いてるよね。
私なんて20年以上住んでてもやっぱり日本語のほうが読みやすいし早いですよ。斜め読みができないっていうのはまさにそう。
管理人
2012年08月22日 00:05
あつこ>FBのとかは、先週書きかけてたのを仕上げて出しただけなんですよ。外国語はほんと子供の頃に母国語として身につけないといつまでたっても外国語ですね~。