建物決済追い込みと送別会

公私ともにめっちゃ忙しく、マラソンの最後の5キロを走っているような気分です。すなわち、やけくそで気合で走っている・・・。

来週の月曜日にいよいよ銀行とのローン契約をするので、今日までに建物の金額を確定しなきゃいけないため、週の頭くらいに施工会社さんに追加工事金額を送ってもらったんですよ。

でも、すごく減らしたつもりだった電気関係のコストが思ったほど減っていなかったので、水曜の朝、ちょっと会社に遅れて行かせてもらい、現場確認をしてきました。

コンセントの数、テレビの配線、LANの配線などを隅から隅まで数え、メモすると共にビデオ撮影しました。

それを当初見積もりに入っていたもの、減らした時に頼んだはずのものと比較する表をエクセルで作り、ピボットテーブルで数を比較するという念の入れようで・・・。

しかし、いろいろやってみた結果、1万円くらいしか減らなさそうだったので、そのために施工会社さんとやりとりする時間ももったいないと思い、現場監督さんにお電話をして、もうこのままでいいですって言ったのですが、現場監督さんは超まじめなな方なので、とても恐縮されており、いやいや直しますから・・・と。

お忙しい中深夜までかかって正しく直してくださり、結局3万円くらい下がりました。

全体がうん千万ですから、3万円なんてもはや大した金額ではないようにも思いそうですが、普通に考えると3万もあれば、二人でおいしいディナーとワインをいただいてこれるし、いまどき32インチのテレビも買えるかもしれませんからねぇ。

木曜日の深夜に修正後の追加工事金額の連絡が入りました。監督さん、お疲れのところありがとうございました。

で、金曜日に請求書を出してもらい、ようやく金額が確定。

銀行に金額の連絡を入れました。月曜の契約に向けて先に振込伝票を作っておいてくれるんだそうです。

実際のお金の決済は4日の引き渡しの前日の3日です。

この日に銀行から私の口座に住宅ローンのお金が入り、そして同時に自動的に施工会社にお金が支払われていきます。その他、中間金の返済と、火災保険と、登記料などなど。こちらは自分で銀行に行って振り込みます。

ローンだけでは足りないので、大分お金を足しておかなければならないのですが・・・涙

何しろ当初見込みの1.5倍になってしまったものですから・・・まだマンションも売れていないので大変でございますよ・・。

でも、これで家の決済の方はだいたい大丈夫そうです。

火災保険と家財保険は銀行の勧めてくれたもので行くことにしました。悩んでいる暇もないしね。

しかし一方で、今入っている家財保険を止めなきゃいけません。こまごまとした手続きが続きます。

そういえば、明日はKDDIの光の工事が来るので立ち会いに行かなきゃいけないのですが、光電話を入れるということはNTTの電話も解約しなきゃいけないんだな。

そんな中、夜は同僚の送別会でした。シンガポールに転勤しちゃうんですよ。最近そういうの多いです。またもう一人の、私が採用に関わった若いマレーシア人は、エストニア人と結婚するから退職するんだって。バルト三国だとか。インターナショナルやねぇ。この写真にはマレーシア人、中国人が入ってますが、さてわかりますか?

画像


家に帰ると、上さまが5箱ダンボール箱を作っていました。偉い!

でも、よく見ると、大きな花瓶を全部ゴミ袋に入れてるじゃありませんか!あんまり使わないから?えーーーー、花瓶なんてたまに使うために持っとくもんでしょうがぁ~~~!!

油断も隙もありゃしない・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

あつこ
2012年08月25日 22:33
なるほど、上様に断捨離されてるわけですね。人にされる身になるのもたまには勉強になるかも。
しかしダンボール5箱なんてぜんぜん氷河のてっぺんを削ったようなものでは?(tip of the iceburg の直訳)

写真、あくあさんの隣二人とと前の人が中国人で、前列左3人はマレーシア人。どや。
管理人
2012年08月25日 22:44
あつこ>中国人もマレーシア人も一人ずつですよん。あとは日本人!
あつこ
2012年08月26日 06:51
じゃあ前の二人。左が中国人で右がマレーシア。
管理人
2012年08月26日 08:39
あつこ>正解は、私の周囲の4人は日本人。左の前にいるのが中国人、その人の左後ろにいるのがマレーシア人でした!アジア人はみんな一緒だね。