KDDIの工事と電化製品買い出し

今日はKDDIの光の工事でした。ギガ得プランの1ギガのインターネットと、光電話を入れます。

午後2時に現地に着き、工事が始まったものの、なんと電気が来てないとのことで、KDDIさんは電気が来てないと出来ないから仕切り直しましょう・・・と帰りかけました。

しかし、もはや仕切り直して工事に立ち会う暇がなく、引っ越し後の工事になってしまうかもしれません。それは困るよ~。引っ越したらすぐにネット環境が整ってないとね・・・。

現場監督さんと何回か電話でやりとりをした上で、来ている電気から延長コードで引っ張って仮設していただくことになり、工事は続行。その後、現場監督さんが手配したのか、東京電力の工事の人がやってきて、電気が通りました。

待っている間、時間があったので、あちこちチェックしたところ、いろいろと気になる点があったので、施工会社さんに対応をお願いしました。

自由デザインの家って、難しいですね。既製品になっていたら、大勢の人があらゆる点からチェックしているでしょうから、画一的ではあってもあまり問題はないんでしょうけど、数名の人たちで頭を寄せ合って考え出したデザインだと、想定漏れがあったりして、あとで致命的な問題を見つけたりしてしまいます・・・。

でも、あきらめられる問題と、あきらめられない問題があるので、なんとかしてもらわないと困るあるよ・・・。

これは階段室。問題があった個所というわけじゃないですよ。

画像


こちらは吹き抜けてるところ。グレーチングがかっこいいんだけど、この壁、光が反射しまくりです。実はここにテレビを壁掛けするんですよ。液晶テレビ、反射して見えないじゃん・・・。どうするよ・・・。

画像


こちらは外構部のタイル工事を上から見たところ。ぴーかんの空の下、職人さん、汗びっしょりでがんばってくれてました。日焼けして真黒でしたよ。

画像


結局、なんやかんやで3時間もかかり、すでに疲れ果てたところで、次は電気屋さんに向かいました。

買うのは寝室の壁掛けテレビ、家庭内LANでどの部屋のテレビからも録画した番組を見ることのできるビデオ、それから洗濯機と冷蔵庫です。

冷蔵庫以外は機種まで決めて、カカクコムで最安値もチェックしていましたから、カカクコムと競合してもらいました。

ポイントも入れるとカカクコムより安いという金額で交渉成立。

最初にテレビとビデオを買ってついたポイントを使って、冷蔵庫と洗濯機を買いました。

冷蔵庫は、まだ5年半しか使っていないから、今のを持って行こうかと思っていたんですが、急に気が変わって、やっぱり新しいのを買うことにしました。そのせいで、まだ機種を決めていなかったので、現場であれこれ悩み、決めてからiPhoneでカカクコムの価格をチェックしたら、ちゃんとそれに合わせてくれました。

5年半経つと冷蔵庫も進化してますね。今のより幅は狭いのに容量は大きいし、使用電力も小さくてエコだし、製氷にミネラルウォーターも使えるようになっています。それと、今まで野菜室、冷凍室が縦型のタイプの冷蔵庫だったのですが、とても使いにくかったので、昔ながらの横型の野菜室、冷凍室のタイプにしました。冷蔵庫は毎日使うので、あと何年も我慢せず、買っちゃって正解だと思います。

昔は、カカクコムの値段は安すぎるから競合できませんといっていた電気屋さんもありましたが、もはやそんなことを言ってたら、ショールームとして現物の確認だけされて、買うのはカカクコムに出店しているお店・・・みたいなことになっちゃうから、なんとか競合してるんでしょうね。電気屋さん側からすると大変な時代になりましたね。

その後、お気に入りのさっさばでお食事。相変わらずめっちゃおいしかったです。

こちらはピーマンの中にチーズが入っている串。めちゃうま。

画像


しかし、まだ自由が丘から浦安まで帰ってこなきゃいけないので、これがかなりたるいんですよね~。1時間ちょいかかりますから。

ま、これもあとちょっとで終わります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

あつこ
2012年08月26日 06:50
そんなに気前よくあれこれ買物できたら気持ちいいだろうなあ。冷蔵庫はいろんな機能がついたいいのがでてきてるみたいですね。親戚の家の冷蔵庫はドアに冷水機みたいなのがあって、コップを置くと氷の入った水が出てきました。
管理人
2012年08月26日 08:42
あつこ>そういう冷蔵庫は電気屋さんではみかけなかったけど、テレビで見た気がするな。電化製品の進化はすごいですよ。でも、値段はどんどん安くなっているので、日本の電機メーカーも潰れそうです。7~8年前には32インチの液晶テレビと言えば大型テレビで、30万くらいしたけど、今や「小型テレビ」のコーナーで3-4万で売られてますからね。
しのりん
2012年08月27日 21:28
着々と準備が進みますね!楽しみ!
テレビは私も壁掛け式にすれば良かったです。冷蔵庫って引越しで動かすと故障しやすいらしく、我が家もそうでしたので新しくして正解ですよ!

ネット、KDDIが、お得なんですね?実は昨日イーモバを解約し、次の業者を探しているんです。私も調べてみます!
管理人
2012年08月27日 22:25
しのりんさん>ネット、KDDIが得かどうかは何を優先するかによると思います。KDDIのギガ得はちまたのネットサービスの中では最速ですが、テレビサービスなどは使い物になりません。NTTにするか、KDDIにするか、ケーブルにするか考えた挙句、ネットのスピードを優先してKDDIにしました。テレビは普通にアンテナを引き、CSはスカパーに別途加入しています。auの携帯にするとさらにお得なんですけど、まだソフトバンクの2年契約の縛りを受けているので、それが外れてから考えることにしてます。Wifiサービスはないので、モバイルWifiしたくなったらイーモバかWiMaxに入らなきゃいけませんが、今のところなくてもいいかなと思ってます。