あー気が狂うくらい忙しい・・

こんなこまごました日々の出来事、みなさん興味ないと思いますけど、日記として書かせていただきますね。

今日は銀行とのローン契約の日でした。

朝、いったん出社し、ぱぱぱっとメールの処理をしたのち、銀行に向かいました。

銀行から施工会社に着手金等として先に支払った領収書を持ってくるようにと言われていたので、さんざん探していたのですが見つからなかったんです。あれこれ探していたら、最後に、「領収書は基本的に発行しません。必要なら言ってください」という施工会社さんからのお手紙を見つけました。しょうがないから銀行にそう言おう・・・と思っていたのですが、施工会社さんに話すと、銀行に必要なのなら発行しますよと、急いで領収書をPDFでメール送信してくださいました。

しかし、銀行に着いてみたら、その着手金等の金額を除いても、ローン金額より支払金額の方が多いから、その領収書はいりませんとのこと・・・。

そんなんだったら、先に言ってよ~~~。そのために、すんごい時間使ったのに・・・・。なーんて、銀行さんを怒らせるようなことはおくびにも出さず・・・にこにこしながら山積みの紙に名前と住所と日付を書きまくり、あとでまとめて実印を押しまくり・・・・。

そののち、司法書士の先生がやってきて、さらに登記の資料にハンコを押しまくり・・・。こちらは名前も住所も事前に印字していてくださったので、ほとんどハンコだけでした。

きっと銀行の資料は自署しなきゃいけないんだろうな。

ほんと、日本の紙とハンコ主義…いい加減に進化しないかね。

同じ司法書士さんに不動産投資用の法人の本店移転登記もお願いしたので、その関係の手続きも済ませました。印鑑カードを預けて、取り直してきていただくことも含めて依頼しました。専門家に頼むのは楽チンですよ。千葉の法務局から抜いて、東京の法務局に入れて・・・・これで手数料3万くらいですから、費用対効果絶大ですね。

この司法書士さん、たまたま土地を買った不動産屋さんが紹介してくださった方なのですが、私よりちょっと上くらいの女性で(万が一下だったらごめんなさーい!)、かつ今度引っ越す家の近くに住んでいらっしゃるようで、かつランニングもされるようで、なんかお友達になれそうな雰囲気なので、今後、いろいろとお世話になろうかなと思っています。

決済自体はまだ来週なんですが、万が一にもデフォルト(残高不足)するといけないので、決済する銀行口座に、ローンでは足りない、頭金相当額を振り込んでおきました。ちなみに、今日は25日が週末だった週の頭の27日だったからか、この手続きにやたらと時間がかかってしまいましたが、これで明日でも決済は出来るはずなので安心です。

さらに引っ越しと関係ないのですが、不動産投資対象のアパートの購入資金を借りている銀行に、不動産管理法人の決算書類を送らなければならず、税理士さんと何度かやりとりの上、税理士さんから送っていただく手配をしたりとか。法人の住所移転にかかり、税務的にも手続きが必要なようで、本店移転登記が終わったら税理士さんに手続きをしていただくことになりました。

その後、会社に戻り、ランチのサンドウィッチを食べながら仕事復帰・・・

と思いきや、いろんな電話が・・・

まずは、この前冷蔵庫を買った電気屋さんが、建築現場を確認しに行ったら、階段に手すりがついていて、外すことが出来ないので、このままだと冷蔵庫と壁・手すりとの隙間が1センチずつくらいしかなく、とても冷蔵庫を運び上げられないから、クレーンで二階に釣り上げることになると。電気屋さんでクレーンで運び上げてもらうと31500円もかかると。

ちなみに洗濯機は大丈夫なんだそうです。

で、引っ越し屋さんのクレーンで運んでもらえないか聞いてみた方がいいとアドバイスされたので、引っ越し屋に電話したところ、なぜだかすでに古い冷蔵庫は捨て、新しい冷蔵庫をクレーンで引き上げることが見積もりに盛り込まれているとのこと。んーーー?上さまが引っ越し屋さんと見積もりしたときには冷蔵庫を買いかえる予定になっていなかったし、上さまは買い替え反対だったのに、どういうこと?神様の思し召し?

ま、結果的には見積もりの範囲内でクレーンで引き上げてもらえることになりました。

その後、カーテンをお願いしているインテリアコーディネーターさんにカーテン代をお振込。したと思ったらお電話がかかってきたので、カーテン代のお礼かと思いきや、ロールスクリーンの一つを操作する紐が右側にあるべきか、左側にあるべきか、という問い合わせでした。前の打ち合わせの時にメモを取り忘れたとのことで・・・。私もいまさらよくわからないので、左でいいですよ・・・と適当な返事。ま、大丈夫でしょう。

そして今度は上さまの椅子を注文した家具屋さんから連絡が。引っ越しの日の翌日に配送してくださいと頼んでいたのに、海外から送られてくるから、9月中旬から下旬の配送になるとのこと・・・。当面、ぼろい椅子で我慢だな。でも、引っ越しが終わった後は、そのぼろい椅子を捨てるのも面倒なんだよねぇ。

ちなみに、うちは大型マンションで550戸も入っているので、立派なゴミ置き場があり、365日、何ゴミでも捨てておけるんですが、今度は戸建てなので、近所のコミュニティに気を遣いつつ、おそらく当番でゴミ置き場の掃除とかもやりながら、決まった日に決まったゴミを出さなきゃいけないんですよ。東京のごみの分類は半端なくめんどくさいし、このめんどくささはちょっと想像を絶するかも・・・。これ、お金で解決してくれるサービスがあれば、客はつきそうな気がしますよ。

そして、午後1時から午後6時半まではノンストップで会議でした。会議と会議の間にトイレに行くだけで次の会議に遅刻する・・というありさまで、廊下はダッシュで走ってました・・・。

息切れしつつ会議を終え、地下のコンビニでおにぎりを買ってきて、食べながらデスクワークに戻りました。

今週中に書きあげなきゃいけない資料があったのですが、メールの対応をしてから・・・と思っていたら、いつまでたっても着手できないので、今日はほぼ1日分のメールを無視し、資料作成に専念しました。

3時間くらいかけて、念願の資料作成終了。ふーーーっ。やっぱ、プライオリティつけと集中が肝要ですな。

メールの返事は1日遅れますが、ま、大したことにはならないでしょう。病欠することだってあるんだしさ。

すべてがうまくいくと、今週の金曜から来週の木曜まで休みを取れることになりそうです。

ただし、途中、重要な案件が予定されているので、どうしても必要に迫られた場合は休みをキャンセルして出社するという約束になっています。

引っ越しの日に何も起きませんように・・・。

そして、その重要な案件が終わった後、さらに9月の後半に続きのお休みを取ります。当初まとめて取るつもりだったお休みを仕事のせいで2分割することになったのですが、ま、日本人であり、仕事人ですから、しょうがないですね。外人のように重要な案件中でもほったらかしてプライベート優先には走れないなぁ。どっちの文化が人間として正しいかはジャッジ出来ませんが。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

あつこ
2012年08月28日 05:42
そのクソ忙しいときにこれを書いてるということは、それなりにプライオリティー高いんですね。なんとなく分かります。
冷蔵庫相当大型なんだね、それ。
管理人
2012年08月28日 23:06
あつこ>そうですね、もう何年やってるんだっけ・・・多分10年くらいやってるので、こうなると、書かないと気持ち悪いんですよね~。まあ最近は睡眠時間をおかすほどのときはさぼってますけどね。それでもあとでまとめて書かないと気持ち悪かったりもしますが。根がA型なので。

冷蔵庫、そんなに大きくないですよ。日本で言う大型の部類だけど幅70センチ弱なので、今の冷蔵庫(幅74.5)より大分小さいんだけどね。でも、図面を見てみると、日本で言う一間91センチの間に階段があり、壁の中心と中心で91センチだから、おそらく壁の厚みで10センチくらいは取られて81センチくらいで、そこに手すりが飛び出してるので、階段の幅が75センチくらいなんでしょうね。そんなんじゃ、あちこちぶつけないと運べないということなんでしょう。