せみ

今日もぴちぴちのスケジュールで疲れましたが、関係ない話を書いてみましょうか。

この間、駅のホームでからからに乾いて死んでいるせみをみつけたんですよ。

そういえば、今年、せみを見てないな・・と思いました。

その後、上さまと新居の近くの緑道を歩いていた時、ものすごいせみの合唱を聞いたので、その話をしました。

「浦安にいるとせみを見ないけど、ここにはせみがいっぱいいるね」

と。

上さまも、浦安は埋め立て地だからせみがいないけど、ここは昔からの緑道だからせみがたくさんいるんだな、とわかったようなことを言っていました。

そして、その夜、浦安のマンションに戻ったら・・・

みーん、みんみんみんみんみんみん・・・・

せみが鳴いてるじゃありませんか!

結局、気づいてなかっただけで、浦安の埋め立て地にもしっかりせみは生きていたのでした。

どれだけ普段の観察力がないことか・・・・。

ちなみに、上さまはうちのマンションのベランダにやってくる雀たちに毎日10回くらい餌をあげていますが、私たちが引っ越した後、彼らはどうなってしまうのか、心配です。

上さま、電車に乗って、えさをあげに来ちゃうかも・・・?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

あつこ
2012年08月29日 00:13
マンションが高層だから、上までは聞こえないんじゃないの?うちの実家は3階だけどすごいよ。
でも近所に、まん前に蝉が無茶苦茶うるさく鳴いている木があるマンションがあるのですが、あそこの人は本当に耳が遠くなるんじゃないだろうか。
管理人
2012年08月29日 21:03
あつこ>うん、高層だからみたいですね。今朝、ベランダで耳を澄ましてみたけど、それらしき音が遠くからかすかに聞こえるか聞こえないかくらいでした。すずめは13階まで飛んでくるけど、せみは無理なのね。しかし、ほんと木が茂ってるところはせみがうるさすぎて死にそうですよね。