引き渡し完了

本日は引き渡しの日でした。

はっきり言って、明日、引っ越しで、まだ荷造りが完了していないので、こんなもん書いてる場合じゃないんだけど、一応、軽く書いておきます。

昨夜は表札の件で荷造りなんかしてる気分ではなくなってしまい、その後、寝てしまいました。

そして朝から若干荷造りをした後、引き渡しのために新居に向かいました。

新居に、建築家の先生、現場監督さん、営業の方(=施工会社の副社長)が集まりました。

昨日はどんな顔して行こうかと思うくらい怒ってましたけど、みなさんに会ってしまうと馬鹿みたいに怒ってもいられず、結局、泣き寝入り・・・。

建築家の先生は表札の図面に文字を入れてサンプルを持ってきてくださったんですが、私が添付して送った文字には上さまと私の名前を連名にして書いていたにもかかわらず、私の名前しか書いてきていない始末・・・。添付ファイルは開けなかったんでしょうね。

この方、とってもアートな方で、事務はまあね・・・って感じみたいで、私の正反対です。まあ、憎めない方なんですけどね。

アートという意味では、11月にコンペをしたときに提出していただいたCG画像を見ると、完成した家とそっくりなので驚きますよ。あの段階で、あの土地だけを見て、この建物を想像してたんだから、すごいよなぁ。表札は忘れるけど。

3月の地鎮祭以来、久しぶりにお会いした営業の方は、ひとしきり私のブログの威力について語りまくり、写真におさまって帰って行かれました。

私がキッチンの問題をブログに書いたら急にキッチンを見せてください、キッチンを作っているところを見せてくださいとかいうお客さんが増えたんだとか。

まあ、いまどきのGoogle検索はすごいですからね。ベルクハウスで検索するとこのサイトも容易にみつかることでしょう。

私が7月に書いた、ベルクを褒めまくったブログについては、ベルクの朝礼で読んで紹介したんだとか。

ひょえ~。

でも、私はいいことも悪いことも正直に書くのがモットーですから、これからもその方針で行かせていただきますよ。

で、こちらが記念写真です。

建築家の先生が手配されたプロのカメラマンさんが一日中写真を撮影していたので、ついでにみんなで撮ってもらいました。家の写真の画像もあとでいただくことになっているので、楽しみです。

画像



で、キッチンですが、汚れはきれいに直っていて、特殊な開き方をする観音扉の隙間から見えていたベージュの耐震ラッチは黒いマグネットに変わっていました。耐震ラッチじゃなくなったけど、まあそれはいいや。パタンと安っぽく閉まっていた観音扉も、許せる閉まり方になっていました。そして、掘ったまま削った木目が見えたままだった取ってには金具が入っていました。この金具はちょっとレトロなので、もうちょっと何とかならんのか・・・とは思いましたけど、口にはしませんでした。

しかし、ベルクさんのせいというよりデザインのせいの問題は残っています。

棚の幅が上下段でずれているとか、扉の幅と棚の幅が合っていないとか。

これは図面通りだからしょうがないんだけど、既製品にはあり得ない素人っぽさありありです。言われなきゃ気付かないかもしれないけど。

反省点としては、キッチンに私が口を出しすぎたことです。この扉が何センチの幅で、この引き出しの深さが何センチで・・・と指摘しすぎちゃったので、かなり私の言う通りになってしまったんですよ。私としては、単にアイディアを出しただけのつもりで、この意を汲んでプロの手で使い勝手がよくてカッコいいものに変身させてほしかったんですけど、クライアントがここまで細かく指摘するとそのまま実現しようとしちゃうものなのかもしれません。

おかげでシンクはど真ん中で作業スペースは狭いし、あちこちで普通考えられないずれがあるんですよ。

キッチンは希望だけ漠然と言って、建築家さんに任せた方がいいかもしれません。そしたら、使い勝手が悪くても文句言えますけど、自分でやったら文句言えませんもん。自業自得・・・。

そういう意味でも今回のキッチンは大反省。ま、当初、ショックを受けていたのよりはずいぶんと良くなったので、これで行きますけどね。意外と使ってみるとものすごく使い勝手がいいかもしれないし??

てなことで、明日はいよいよお引っ越しです。

引き渡しのあと、荷造りの最後の追い込みに入りました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

あつこ
2012年09月06日 21:47
おめでとう。キッチンだけでなく住み始めるといろいろこうしたほうがいいかなあという改善点が出てくると思うけど、それが普通。なかなか頭の中では細かいことまで想定できないですからね。家って手を入れながら住むものと思うよ。10年くらいたったら傷んだ部分もでてくるし。

しかしこの写真、あくあさん小さい!まあ私もまったく同じ背丈ですが。遠近法でもうちょっと前に出て写ればいいかも?
管理人
2012年09月06日 22:07
あつこ>今日は、三階のトイレのトイレットペーパーの位置が真横すぎて取りにくいことに気付きました。ま、直すほどじゃないんだけどね。

そう、私、小さいんですよ。みんなに、横に並ぶと思ったより小さいと言われます。態度でかいから大きく思われるんでしょう・・・