ご近所へのご挨拶と新居からの初出勤

昨日、引っ越しの翌日にご近所にあいさつに行きました。

建築中もいろいろ無理を聞いていただいたお隣の方が最も重要なご近所さんです。50-60才くらいのご夫婦と大学4年生の息子さんの三人家族。

町内会がどう構成されているか、ゴミ当番が何をしなきゃいけないかなど、いろいろご指南いただいています。

今までマンションにゴミ置き場があり、管理人さんが処理してくれていたので、24時間365日、何ゴミでも出せる生活だったため、何曜日が何ゴミで・・・と決まっているだけでなく、資源ごみ当番が何ヶ月かに一度回ってきて、資源ごみ回収ボックスを一ヶ月間預かって、毎週金曜日の朝早くに出さなきゃいけない・・・なーんていうのは、かなり面倒ですが、これも戸建ての試練ですね。しょうがない。

お隣さんに教えていただいた、ゴミ当番仲間のそのお隣さんにもご挨拶に行きましたが、みなさんいい方ばかりでラッキーでした。

しかし、みなさん定年したか、定年間近な方ばかりのこのご近所・・・。そういう街なんですね。

そして、今日は新居からの初出勤でした。

さすがに早朝の電車は混んでいました。それでも乗車時間は20分ほどで会社に着きますから、ぜいたくは言えませんね。

そして帰りは上さまと待ち合わせて自由が丘で軽く食事してきました。

まだリビングダイニングの箱を開けていないので、自炊出来ないんですよ。

前のマンションでも1カ月前くらいからほとんど自炊するのをやめ、冷蔵庫のものを食べきったんです。引っ越してからも引き続き外食が続いていますが、来週には自炊を再開できるように、器具をそろえないとね。

今日は帰りに炊飯器とホットプレートを買ってきました。

てなことで、初出勤の日は終わりました。

ほんとならこの土日で片付けを終えたいところですが、この土日もヒプノ教室なので、片付けは進みそうもありません。そして来週は一週間普通に仕事なので、途中少しは進めますが、本格的に片付けが終わるのはおそらく再来週、一週間取っているお休みにずれ込むことでしょう。

そうこうしてると、ドーベルマンのフレンダが来ちゃうので、息つく暇もない感じですよ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

あつこ
2012年09月08日 07:23
わー、そのゴミ当番むっちゃめんどくさそう。うるさい人がいないといいね。

そうそう、私もここ10年くらい、子供の友達のお母さん以外は、定年前後の年の友達が増えてきたんですよ。私の住んでる村は、老人ばっかりです。(きっと若い人もいるけど、そういう人たちは忙しいのであんまり地域社会には顔を出さないのかも。)

しかし冷蔵庫のものを減らすために1ヶ月も自炊しなかったって言うのはわけの分からん論理や。
管理人
2012年09月08日 08:00
あつこ>うん、こういう未経験のめんどくさいことが他にもあるんだろうなぁ・・・。ま、しょうがないです。コミュニティを大事にしなきゃいけないお年頃にはいってきたしね。

冷蔵庫のものを減らすためだけじゃなくて、マンションを売ってたから汚したくなかったというのもあるけどね。ガスコンロを使わない、鍋やホットプレート料理はしてましたよ。でも、おかげで冷蔵庫に残ったのは冷凍のお肉が450グラムだけでした。上出来。
ジンシャン
2012年09月08日 23:08
海南のジンシャンです。一先ずお引っ越しおめでとうございます!冷蔵庫処理流石というかお見事です。私の新居には冷蔵庫、洗濯機、キッチンがまさか…マジで無く、しばらく食事は保存性の良い缶詰め生活となりそうです。では荷物整理頑張って下さい!
管理人
2012年09月09日 06:29
ジンシャンさん>ありがとうございます。そちらもお引っ越しお疲れ様です。しかし、キッチンがないとはどういうことですか?これからどうするの?