フレンダのご飯

フレンダの最近のご飯は、一日分で、

水400cc
豆乳300cc
ご飯550g
お肉550g
ほうれん草、小松菜、ピーマン、人参、しいたけ、大豆・・・などなどをフードプロセッサーでみじん切りにしたもの

これらを煮込んだ雑炊に、

黒豆きなこ
青のり
にぼしの粉末
犬用カルシウム
オリーブオイル

を混ぜたものです。

これまで、私たち人間が食べるために炊いたご飯を使ってフレンダのご飯も作っていたのですが、だんだん量が増えていくにつれ、今では一日分で1.5合分も食べるので、こしひかりやあきたこまちを食べさせているのもどうなのよ・・・と思うようになりました。

そんなとき、上さまが

「フレンダのご飯なんだけど・・」

と言うので、お、同じことを考えてるかな?と思ったら、なんと、

「発芽玄米もいれてあげて」

だってさ・・・。

それで、ご飯を3合炊くときに発芽玄米をそのうちの1合使うようになり、ますます贅沢に。

これはいかんと、私の方から上さまに申し出、フレンダはお米の味なんかわからないだろうから、安いブレンド米にしてもいい?と聞いたところ、いいよとのこと。

てなことで、5キロで1800円くらいのこしひかりブレンド米というのに変えました。それでもこしひかりが入ってるのはどうよ、と思うんだけど、デリバリーしてくれるココデカウではこれが一番安いんだよね。他にはもっと安いのあるのかな?

一方、フレンダのおやつなんですが、この前から買っていた骨はまだダメだと言うことが発覚しました。

この間、フレンダが早朝、突然、突然吐いたんですよ。胃の中にはもう食べ物はないので、出てきたのは胃液と、なんと、骨・・・。消化できなかった骨が残っていて、口から戻したようなのです。しかも、しばらく骨はあげていなかったので、大分前に食べた物のようです。

それで、最近は牛皮を骨のように作った犬用ガムというのをあげていました。牛皮100%なんだけど、固いのでしばらく噛んでいられるんです。犬は噛むのが至福の喜びなのと、歯磨き効果と、あごの発達などのために、こういうのを与えるのは推奨されてるんですよね。

でも、上さまが近所のペットショップで3本1000円とかするのを買ってくるので、これはいかんと、ネットで10本1000円くらいのを買ってみました。

すると、それは中国製だったのです。上さまはお散歩中に出来たご近所の犬友達も中国製はよくないと言っているといい、あげたがりません。

まあ確かに、何が入っているかわからないような気もしますけどね・・・。人間の食べ物ですらいろんな事件がありましたから。

でも、フレンダに1本上げて放置しておいたところ、なんとしばらくして行ってみると、喉に詰まらせてぜーぜー言っていたのです。

取りだそうとしたんだけど、近づくとウォンウォン吠えて怒るし、手を入れようとすると噛まれそうだし。

結局、私がフレンダの口を開いて押さえつけ、上さまがフレンダの喉に手を突っ込んで取りだしました。

すると、20センチくらいの長さに伸びた牛皮が、片側のまだ大きい部分が口に引っかかっていたので、飲み込むことが出来ずに食道をふさいでいたんです。

恐ろしい…。私たちが留守ならフレンダ死んでたかも。

まあ、注意書きに、近くで見てろと書いてあるのを、放置したのがいけないんですが。

でも、上さまは、だから中国製はダメだって言ったんだ・・・と中国製のせいにしていました。

関係ないと思うんだけどな。

その後、私が買ってきた中国製のおやつは、棚に積まれたままです・・・。

ぜいたくなフレンダちゃん。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

あつこ
2013年02月22日 00:32
こういうことになるのは(人間以上に贅沢に育てる)元からわかっていたというか、予想以上というか・・・。外米で十分や、外米で。うちは人間も外米やで。

私も育ち盛りの水泳選手の子供達にどうやって良質のたんぱく質を安く大量に食べさせるか悩んでるところやけど、そちらも大変そう。しかもうちの子供よりおなかデリケートやし。
管理人
2013年02月22日 19:00
あつこ>でも、日本って外米売ってないのよね。昔、米不足だった時以外、外米を売ってるのを見たことないよ。すごい保護だよね。普通に売ってたら売れるのかな?最近のカリフォルニア米なんか、そこそこいけるんだろうから、安ければ売れるんだろうね。でも、値段より国産の安心感とブランド米の味を取る人も多い気はするけどね。TPPに参加したら実際どうなるのか見てみたいです。逆に日本の品質のいい食べ物を輸出したら売れると思んだけどな。
あつこ
2013年02月23日 05:48
日本の日本人はお米の値段をそういうものと受け入れてると思うけど、海外と比べたらすごく高いと思うよ。こちらではスーパーでは普通の長いお米(うちでは普段はこれ)は1キロ40ペンスで売ってる。おととい私のブログに書いたアジアの店でも、米国産のジャポニカ米、5キロ9ポンドでした。たぶんこれでも日本より安いでしょ。
いくら安くてもやっぱり日本の米を買いたいという人も多いだろうけど、安い外米があればそれで十分という人もいるだろうし、外米が安く売ってると、競争も出来てくるし、消費者にとってはいいことだと思う。自由競争は資本主義の基本なんだから保護貿易はあかんと私は思います。
管理人
2013年02月25日 00:18
あつこ>へえ、すごい値段だね。自由化は常に消費者にはいいと思いますね。TPPに反対している人は自分の既得権を守ろうとしてるだけだもんね。