フレンダの避妊手術

フレンダ(ドーベルマン)はもうじき8カ月になる女の子です。

画像


なので、もう今日にも最初の発情期が始まってもおかしくないお年頃です。半年くらいから始まる可能性があるそうなので、2か月前くらいから気にしています。

子供を産ませるつもりがないのであれば、最初の発情期の前に避妊手術を受けさせると、病気になるリスクがより減るとのことで、出来れば最初の発情期より前に手術しちゃった方がいいとあちこちで聞くので、そうしようとは話していました。

でも、私自身が子供を産んでいないので、フレンダはまだ産める身体なのに、産めなくしちゃうのはひどい仕打ちのような気もして、2ヶ月くらい会社を休んででも産ませてあげるべきかなとか、現実的には出来そうもないことを感傷的に考えたりもしていました。

しかし、ネットでいろいろと調べていた時、「年配の女性が自分に重ねて犬にも子供を産ませてあげたいなどと思うのは云々」という記述があって・・・。

そうか、世の年配の女性が思いがちな勝手な考えなのか・・・。

まあ所詮、人間のペットとして飼われている段階で、無理させているわけだから、こんなところだけ感傷的になってもね・・・。一方では人間のペットとして飼われることのメリットもあるだろうし、避妊手術のメリットもあるわけで。

ということで、とうとう避妊手術の予約を入れちゃいました。

来週の金曜日、上さまが連れて行きます。

会社を休んで私もついていこうかとさえ思っちゃうけれど、それも自己満足な気がするので、上さまに任せます。一泊して翌日の土曜日に迎えに行くので、土日は上さまか私のどちらかがついていてあげることにしています。術後しばらくは辛いでしょうからね。

でも、2-3日もしたらすっかり元気になるんだって。二週間後に抜糸なので、それまで傷口をなめないように、エリザベスカラーという、エリザベス女王がつけているような首周りに丸い襟をつけっぱなします。本人にとってはさぞやうっとうしいことでしょう。

まあしかし、2週間過ぎれば全く元通りだそうで。

これで発情の心配をすることなくドッグランなどにも連れて行けるし、発情しているのに交配出来ないストレスも感じなくて済むし、女性系の病気になる確率が激減することになります。

決めちゃた後の今でもまだどうにも気持ちがすっきりしませんが、しょうがないな・・・。

犬を飼うのは初めてなので、どうにも気持ちの整理がつかないことが多いですよ。

犬大好きの人のようにめちゃくちゃ可愛がっているわけでもなく、一人でお留守番させてたり、しんどいときや忙しい時は相手をしてやらずにケージに閉じ込めてたりもするし、でもやっぱり、そんなときは可哀そうだとは思うし、気にもなるしね。

10年くらい一緒に暮らしてから死んじゃうと、ペットロスで落ち込むくらいになっちゃうのかなぁ・・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

あつこ
2013年03月25日 08:29
人間の女性にとっても、子供が出来るということを除けば、出産自体によるメリットなんて全然ないばかりか、全然デメリットばかりですよ。健康な若い女性の死亡の一番の原因は出産ですよ。帝王切開なんて2000分の1の死亡率だし。しかも体はぼろぼろになるし、歯はがたがたになるし毛は抜ける。しかも妊娠と出産だけでこれで、1年間授乳して育てようものなら、一気に老け込むし。寿命が一人出産につき5年くらいは縮まるんちゃう?
これもすべて可愛い子供には替えがたいことだけど、子供をキープしないんだったら、出産なんてしなくてすめばそんないい事はないと思うよ。
だからフレンダの避妊手術に感傷的になる必要は、その点からも一切なしと思うけど。
管理人
2013年03月25日 09:53
あつこ>ひえー、そういう捉え方なのか。さすが出産経験者は感傷的な未経験者とは違うね。そういうことなら堂々と手術できますね。ありがとう!
アンディ
2013年03月26日 18:09
はじめまして。
うちにも8ヶ月 ドーベルマン男子がおります。
うちも今月手術やっちゃいました。
心配でしたがめちゃくちゃ元気です。
今はドッグスクールで訓練中。
かわいいですよね。いかついドーベルマン。見た目と違って臆病で。
それからラブも飼っていますが、早いうちに避妊手術しました。
生ませないなら早い方がワンの為だと思いますよ。
管理人
2013年03月26日 23:02
アンディさん>コメントありがとうございます!8カ月の男の子ですか。同い年ですね。男の子の手術もお腹を開くんですかね?ドッグスクールってどんなタイプのスクールなんですか?うちはコーチを二人入れ替えて、今は教材を買って自力で教育しています。1歳くらいになったらアジリティの教室に行こうと思ってるんですけど。ほんと、見た目と違って超甘えんぼですね。