やっぱワードプレスも大変ね

引き続き、ヒプノ専用サイトをいじっています。

昨日、ブログ記事をメールで受けとるためのメルアド登録の設定をしたんですが、ネットで使い方の確認をしていたところ、ワードプレスそのものの設定のところで、誰でもユーザ登録出来るようにしなきゃいけないって書いてあったんですよ。

それで、やってみたところ・・・・

いきなり2件の不正ユーザ登録が・・・。

私の会員登録のページは、住所や電話番号も入力しなければならなくなっているにもかかわらず、ユーザ名とメルアドだけで登録されています。

承認しないと登録が完了しないようにしていたため、私のところでストップしていましたから、削除しましたけどね。

ワードプレスのユーザ登録が自由なものを狙って自動的にユーザ登録をし、好き勝手に記事を投稿したり、コメントを入れたりして、そこにリンクを張って、へんなサイトに誘導するという仕組みなんでしょうけど、ほんと、油断も隙もありません。

コメントにもスパムが何件か来ました。

これも承認制にしてあるので、即、削除しています。

ワードプレスって、無料で使えるので、ちゃんとした説明書がないんですよね。

で、ネットで説明を探して使ってるんですけど、日本語だと誰か関係ない人が作った説明ですから、必ずしも正しくないんですよ。

で、やむを得ず、プラグインを作ったサイトに行き、英語の説明を読んで行くことになります。

でも、複数のプラグインを同時に使っていたりするので、それが相互にうまく機能しているかどうかは、英語のサイトにも書いてありませんから、もう試行錯誤の世界に入っちゃうんですよ・・・。

メルアドを登録すれば、記事の更新情報を受け取れるメルマガ読者のレベルと、会員として承認されて、会員用の記事を読める人のレベルがうまく切り分けられているかが問題なんですけど、さあ、どうかな・・・。

結構大変ですわ・・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント