笑顔

最近・・ていうか、前から思ってましたけど、笑顔って大事だなと思います。

いつもニコニコしている人って、ああいい人だなぁと思うし、こちらも気分良くなるし、よくしてあげようと思うじゃないですか。

逆に、いつもニコニコしていない人は悪い印象を持たれて損をします。

まず、元が怖い顔の人。

顔のパーツがはっきりしている人がぶすっとしていると怖いです。ニコッとしてるといい人かなと思うけど、ぶすっとしていると、怖い人かなという印象を持ってしまいます。

本人の責任ではないので可哀そうですけど、それも人生なので、意識して笑顔でいる練習をして損はないと思います。

次に、年を取った人。

私は主にこちらについて気にして見ているのですが、年を取ると、頬が下がって、ほうれい線がくっきり出てきますよね。そして唇の端、口角が下がるんです。

すると、普通の顔をしていてもぶすっとしているように見えます。

おばさんたちが機嫌悪そうにしていると思っていたんだけれど、あるとき、彼女たちには悪気はなく、単に頬が下がってるんだということに気がついたんですよ。

意識的に口角をあげているように心がけるだけで、ぶすっとしている印象が薄らぎます。

意識的に口角を上げ続けているのは大変ですけど、でも、無駄に悪い印象を与えないためにも、おばちゃんたちは心がけてもいいかも、と思います。

ちなみにここでいう「おばちゃん」は頬の下がり具合によって定義されているので、実年齢とは関係ありません。

ご自分でチェックしてください(笑)

あと、かわいい顔をした若い女の子なのに、笑顔を見せず、廊下を歩いているときもぶすっとしている人。

私の経験では、ほんとに性格の悪い人が多いです。

普通の若い女の子は笑ってなくてもぶすっとした顔にはならない筋肉があるはずなので。

男性諸君、気をつけましょう(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

あつこ
2013年07月04日 00:18
まったくね。笑顔が素敵な人はすごく得してると思う。おばちゃん化しないよう気をつけます。
tomoko
2013年07月04日 14:25
acquaさん こんにちは。
随分前にコメントさせて頂いた
tomoko です。
私も『笑顔って大事だなぁ」と
最近改めて感じていました。
acquaさんがおっしゃるのですから
間違いなし!
毎日笑顔(^_^)でがんばりまーす。
管理人
2013年07月05日 22:14
あつこ>お互いに気をつけましょう!

tomokoさん>コメントありがとうございます。笑顔を作ると、塞いでいた気分も明るくなるという逆の効果もあります。笑顔で頑張りましょう!