ヒプノ専用ページの作成

ヒプノ専用ページを作り始めたのはいつだったかな・・・

連休前くらいだったような。

Wordpressで作るといいと聞き、最初はHTMLで今まで通り作ろうと思っていたんですけど、チャレンジすることにしたんですよ。

工程を詳しく書いている暇はないんですけど、簡単に書くとこんな感じでした。

①ドメインを取得

なんていうドメインにするか悩んだんですけど、結局、前々から考えていた名前を使いました。quickhypno.comです。

②レンタルサーバにドメインを設定

前から使っているレンタルサーバには複数のドメインを設定出来るので、このドメインも設定しました。以前、ボランティア活動をしていたときにもこのレンタルサーバにボランティア活動用のドメインを置いていました。

③レンタルサーバにWordpressをインストール。

主なレンタルサーバはWordpressを簡単にインストールできるようになっているはずです。家のパソコンにじゃなくて、レンタルサーバ上にWordpressが入ります。

④テーマを選ぶ

Wordpressには多くのテーマが公開されています。テーマというのはブログの骨組みたいなものです。いろんなデザインのものがあります。ここで絵柄が気に入ったテーマを選びました。これが間違いのもとでした。

⑤固定ページを作る

Wordpressをブログとして使うなら、あまり何もしなくても使えるんですけど、私はホームページにしようと思っていたので、「固定ページ」というものを作り、メニューにリンクさせ、上部のメニューを選ぶと固定したページに飛ぶようにしようとしました。

このメニュー、ほっとくとアルファベット順に並んでしまうんですよ。ホームページの上部のメニューって、それなりの順番に並んでほしいじゃないですか。

Wordpressの設定画面にこれを好きな順に並べ替える機能があるんですが、どうにも並べ変わらないんです。ネットでいろいろ調べてみて、やってみたんだけど、どうにもこうにも並び変わりません。

それから、Wordpressにはプラグインというものがたくさんあり、カレンダーを載せるとか、予約システムを入れるとか、コンタクトしてもらうための入力フォームを設置するとか、いろんなことが出来るんですが、それもうまくいきません。設定出来てるはずなのに、表示されなかったりするんです。

結局、ここで相当もたつきましたが、結果的には選んだテーマがダメだったんですね。

その後、「Twenty Twelve」というメジャーなテーマを選び直してみたところ、簡単にメニューは並び変えることが出来ました。

テーマは個人個人が勝手に作ってアップしてますから、あまりうまく作られていないものもあるということなんですね。

⑥Twenty Twelveのカスタマイズ

Twenty Twelveはリスポンシブデザインと言って、PC用のデザインをすれば自動的にスマホでもきれいに見えるようになる機能がついています。そのかわり、最初は何も入っていなくて、何もデザインされていない、真っ白のブログ画面しかないんですよ。

これに、画像を探してきて入れ、

別のサイトでロゴを作ってきて、文字で表示されていたサイトタイトルをロゴの画像に置き換え、

すると消えてしまった、サイトのキャッチフレーズを右側に表示されるようにし、

メニューが左に寄っていたので、同じ幅ずつに並ぶようにし、その幅の中で文字が中央に寄るようにし、

マウスを重ねるとその幅の部分に色がつくようにし、

メニューの次に出る子メニューの表示が変だったので、幅を揃えたり、表示を揃えたりし、

文章につくタイトルのフォントを変え、

固定ページにはタイトルがつかないようにしたり、

予約システムをプラグインで導入し、

連絡フォームもプラグインで導入し、

全文表示になっていた最初の画面を抜粋表示に変え、

いいね、のボタンをつけ、それが上についたので、下に動かし、

スマホの表示が乱れていたので、原因を探して、変更を加え・・・

会員制のページを作るために、アクセスコントロールのプラグインを入れたり、掲示板を入れたり、

あーーーーーーーーーー、もっといろいろやりましたよ。

プログラムは触らなくても出来るのかと思っていましたが、結局、PHPファイルやらCSSファイルを相当いじって作り上げました。

まだ、連絡先フォームのスマホでの表示が乱れてるので、原因を探して直さなきゃいけないし、

個人情報保護の文章へのリンクをフッターに入れたいので、フッターのデザインも直さなきゃいけないし、もう少し残っています。

早く気持ちよく全部仕上げて、次は、いよいよコンテンツの作成です。

今のところ、このブログに書いたことをコピペしてるだけなので、商用サイトとしてきちんと整えないとね。

ひやー、大変でしたけど、面白かったです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

あつこ
2013年07月08日 05:52
詳しくありがとう。すごくいろいろややこしそう。これを参考にいろいろ調べてみます。
私も一応無料で作れるサイトを作ったんだけど、(Wixという、昔あくあさんがFBに一度載せていたサイトで作ったよ。)無料サイトだからだろうけど、ドメインが自分で選べなくて、グーグルでも検索ででてこないから、ほとんど役に立たないんですよ。まあ今いる生徒さんへの連絡には使えるけど。今はどのクラスもいっぱいなので別にいいんだけど、もっとクラスを増やすようになると、本格的にホームページがないと宣伝にならないからね~。
管理人
2013年07月08日 22:06
あつこ>あつこのサイト、見たよ。グーグルの検索はドメインが専用かどうかとは関係ないんだけどね。まあでも専用ドメインの方が覚えやすくていいでしょうね。子供たちがさくさくっと作ってくれたりしないの?そういうタイプじゃないか? Wordpressは提供されたデザインのまま使うなら簡単だけど、好きなようにカスタマイズしようと思うと、それなりに勉強が必要ですね。