資産運用で騙されるな!

資産運用は、大学に入るための受験勉強くらい一生懸命勉強して、やっと一人前になれるくらい難しいもので、「今、何が儲かるの?為替?株?どこの株?」などと、ちょっと人に聞いてそれに従えば、そこそこ儲かるだろうなどと考えていたら大間違いです。

知り合いにすごく燃えている20代の男性がいます。彼は仕事も一生懸命やって実績を上げているし、一旗上げたい、儲けたいと思っていて、いろんなことを相談してきます。

でも、あまりお勉強はしてこなかったようで、学業的な知識は足りなそうな人なんです。体育会系で、根性と純真さとさわやかなルックスが売りの青年です。

その彼が、何故か不動産投資が儲かると思っていて、偏った話から無茶しそうだったので、まともな本を勧めてあげたりしていました。

でも頭金がないから、まずは300万お金を貯めたいとのこと。私はマネックス証券にでもNISAの口座を開いて、インデックスファンドでも積み立てたら、と話していたのですが、そんなとき、彼は親族の紹介である保険会社の人と会ったんだそうです。そして、その人に、数年後に不動産投資を始める頭金を300万貯めたいと希望を述べたとところ、な、なんと!

変額年金を勧められたというんですよ!

外国の株や債券に投資していて、今まで4.7%で回っていると説明されたようですが、それがいつからいつまでの利回りなのかも理解していないし(過去10年の平均利回りなのか、ここ3か月の利回りなのかで大違いです)、いつからどういう条件の年金をもらえるのか、解約返戻金はどうなっているのかなど、まったく理解しておらず、月に3万ずつ積み立てたら4.7%で回るようなのでいいかなと思って、あとはハンコを押すだけのところまで話が進んでいるというんですよ・・・。

300万円の頭金を数年で貯めるのに変額年金を契約しそうになるほど無知なのも考え物ですが、そんなに無知な人にそんなものを勧める保険会社の営業マンの倫理観も相当荒んでいますよね・・・。

このように、知識のない人はだまされ、ひどい目に遭ったりしながら資産形成が出来ないだけでなく、大損したりしていくんだなあ・・・。

自己防衛するためには勉強するしかないですよ。それと信頼できるアドバイザーを持つことです。ちなみに「これが儲かる」なんていう人は信頼できませんよ。ちゃんとした人はそんなことは安易に言いませんから。

彼、大丈夫なんだろうか・・。300万貯まっても、次は不動産屋さんに騙されそうですよ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

この記事へのコメント

あつこ
2013年09月20日 07:12
人が儲かった話を聞くと、自分も乗り損ねたくないからすぐに乗っかってしまうんでしょうね。それで運良く行くこともあるからますますそういう人が多くなって、結局バブル崩壊に繋がった・・・ってことね。
私も思う。プロのトレーダーでもなかなか底値で買って天井で売るなんて出来ないんだから、素人がちょっと経済新聞読んだくらいじゃ絶対無理。
ちょっと話し変わるけど、今日ちょっとニュース見たら、JPモーガンがとんでもない額の罰金を科されたらしいね。そうそう、そんなに簡単に儲かったら、こんなに大きい銀行ばたばたつぶれてないって。
ところで、300万くらいで不動産投資の頭金になるの?
管理人
2013年09月20日 07:24
あつこ>そうそう、JPMorgan、大変やね。私もびっくりしましたよ。300万から始める不動産投資みたいな本があるんですよ。安定した大企業のサラリーマンとかなら、300万を頭金にして小さい中古マンションとか買って、その元本返済が進んだら、それを売ってさらに大きな物件に買い替えたりして資産を増やして行けるんじゃないかな?本人の収入が安定してなければ頭金はもっと必要でしょうね。普通は金融資産で1000万は超えてから現物資産を始めた方がいいと思うけど、そこはせっかく夢を持ってお金貯めようと思ってるから、1000万じゃ遠すぎて嫌になるだろうから言わずに見守ってるんですけどね。