イライラしない方法

先週ほどじゃありませんが、まだ忙しい日々が続いていて、会社を出るのは9時、10時です。

さすがに一か月半になってくると、疲れますね・・・。

肉体的な疲れはそれほどでもないんですけど、精神的に参ってきます。

まあ、こんなときにも放送大学の授業に追いつこうと行き帰りに勉強してたりするのもいけないんでしょうけど。

で、精神的に参ってきた傾向は、イライラしがちなところで確認できます。

もはやこの年になると、通常はちょっとやそっとのことでは怒ったり腹を立てたりしなくなってるんですよ。

納得いかない意見を持つ人とディベートしたり、仕事が遅かったり、さぼってたり、人の批判ばかりして自分はどうなのよという人だったり、被害妄想が強くてうじうじしていたり・・・若いころならイライラしただろう人がまわりにいても、年を取ったからか、いろいろと成長したからか、まあ人はいろいろだし、すべての人が等しく能力が高いわけがないし、ばらつきがあるのが当たり前だと考えて、淡々と過ごせるようになっています。ま、自分としてはそう考えて落ち着きを保っているというだけで、逆に言うと自分だって人からはイライラされてたりするんでしょうからね。人が異なるのはお互い様ですから、お互いイライラしない方が生きやすいというものです。

それが精神的に疲れてくると、イラっと来たりすることがあるんです。

すると、お、来たな、と自覚出来るんですね。

そんなとき、まだそこで爆発するほどには至っていないので、表面的には多分普段とあまり変わらずやっていると思うんですけど、自分では怒りながら怒っていないふりをするのはしんどいので、ますます精神的に疲れます。

こういうときはどうするか。

多分一番いいのは運動です。

1時間くらい走ってすかっと寝たら治る気がします。

それと、催眠です。

単にリラックスすることだけを目的とした催眠。

最近、寝る前のヒプノもやらないで、読書したりしてるからなぁ・・・。

朝起きてすぐの、幸せいっぱいヒプノもさぼりがちだし。

それがいけないんだな。

今晩はリラクゼーションヒプノでもやりながら寝ようっと。

そしたら治るでしょう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

あつこ
2013年10月10日 01:28
睡眠不足とかもあるでしょ。例のサバイバルの本によると、睡眠不足になったら生存本能が幅を利かせて、理性的な感情のコントロールなどが難しくなるから。私はそういう感じになってきたら、まずよく寝てから考えることにしてます。あくあさんの場合、睡眠時間もない?
管理人
2013年10月10日 07:17
あつこ>そうね、睡眠も足りてないだろうな。朝、フレンダがクンクン泣いて起こされて、そのまま眠れなくなったりするから、一体何時間寝たのかもよくわからなかったりします。今週末は唯一のなんの予定もない週末なので、ゆっくりするつもりです。